« ソフトウェア…初日レビュー(笑)。 | ホーム | クリエ活用術 第8回 『「クリエ」の システム拡張を極める!』 »

2004年7月29日

ハードウェアについて思ったこと

まず、リモコンですが、CLIEのNシリーズのリモコンからスタイラスをはずした感じです。ボタン配置も一緒ですし、クリップ部分も後期型の樹脂製の外れやすいタイプです。仮にも6万のハードのリモコンとは思えないチャチさですね。
ヘッドホンですが、これもおまけ程度です。すかさず識者の意見を聞いて、SHUREのE2cをヨドバシで購入してきました。

余談ですが、E2cは、したまま歩くと踵が地面に当たる音が骨振動のように、響きます(笑)。それだけ外音をシャットアウトできるんですが、車のクラクションが聞こえなかったり、電車内のアナウンスが聞こえなかったりして、音の情報はシャットアウトされます。オープンタイプで慣れている人は、慣れるまでに暫く時間がかかりそうです。

本体は、思ったほど悪くはありません。但し最近流行のピアノのような鏡面仕上げは、指紋がべっとりついてふき取りが大変です。これは付属のケースがマイクロクロスのようになっているのでそれへの出し入れで綺麗になりますが、ケースを変える場合はそのあたりも考慮しないといけません。

静電パット部分のコントローラボタンは、思ったよりも使いやすいです。側面のハードボタンは電源+ホールド以外は思ったほど悪くありませんが、やっぱり電源ボタン部分は安っぽく感じてしまいますね…。

ちなみに、映画のDVDをMPEG2にして解像度を落としてほおり込むと800MBから1.2GBくらいに落とせますので常時10本くらいは入れておいても大丈夫感じですし、静止画と音楽をこれに入れても、通常使用ではかなり余裕があります。

普段パソコンを持って歩いている場合は、USBケーブルは巻き取り式のものを用意したほうが持ち運び時に嵩張りません。
電源は5.2V のACアダプタでCLIEとユニットは一緒みたいな感じですが、プラグが違うので使いまわせません。このあたり電源ケーブルだけではなく、機器供給側も取り替えられると長期出張のときとかに荷物が減るんですけどね…。まぁUSBからの電源供給でも充電できるのは、○ですが…。(でも機器が動作していると充電されない(笑))。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2004年7月29日 11:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソフトウェア…初日レビュー(笑)。」です。

次のブログ記事は「クリエ活用術 第8回 『「クリエ」の システム拡張を極める!』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。