« PP | ホーム | そういえば、辞書がない »

2004年8月17日

3週間ほど、つかってみた感想

音楽再生は結構いい感じです。
いまは車でも聞いているんですが、LineOutを使うと本体の映像も消えてしまうというのはちょっと問題ありますね。
確かに映像、音声(LR)が入力できる機器(テレビとか)に対して出力するのならば問題ないですが、音声のみを出力したい場合にも画面が消えてしまってはコントロールできません。
また、ここで問題になるのはリモコンの機能の少なさ。液晶なんて付いていませんしCLIEのリモコンと一緒なのでボリューム上下、再生、停止、次、前 しかありません。アルバムを変えるとかの操作が一切出来ないのでちょっと使い物にならない感じです。
んじゃ、ヘッドホン端子からの出力を、音声として他の機器に入力してやればいいじゃんと一瞬思いましたけど、さすがにそんなことはしないよねぇ…普通。

ちなみにソフトはやっぱりPC上ではiTunesがメインです。iTunesからMusicMachに転送するという手間はありますが、やっぱりMusicMach単体だとかなり使いにくいです。

静止画は逆にいい感じ。こいつは面倒くさくなったらPCからダイレクトでコピーしても再生されます。PC上で蔵衛門とか使っていれば、データフォルダから、ごっそりコピーしてやるだけでいいみたいです。これなら、撮り貯めていたデジカメの画像なんかの保存用に使ってもいいかも。

動画は…、やっぱりMPEG4なりMPEG2なりを生成できる環境がないとかなり厳しいですね。これが在れば見ようかな?という気もしますが…それでも電車の中などの移動中はやっぱり恥ずかしい。どちらかというと、出張の飛行機の中とか新幹線の中とかですかね…。いまだとオリンピックなんかを会社の昼休みに再生しているとヒーローになれますが…。

3週間の結論。
本体のハードのできはいい感じだが、リモコンとヘッドホンは時期モデルに期待。全体的にソフトをブラッシュアップする必要がある。最近SONYに多いのは、パソコン自体のソフトをメインに使いこの手の機器のソフトは簡単なフィルタやプラグインなどしか付かないケースが多い。これではよほどのSONY好きでお金持ちしか、フルスペックで快適に使うことはできない。

#ってか、最初の第一印象とあまり変わってないし…(w。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2004年8月17日 15:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PP」です。

次のブログ記事は「そういえば、辞書がない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。