2004年9月アーカイブ

2004年9月22日

仕事中

眠いぞ〜。

なんで、この忙しいのにサーバーが死ぬかなぁ…。
ということで、サーバー再構築…。しかも0から…。

もう嫌だぁ(w

2004年9月18日

いや〜。楽しかった。(タイトル変更)

(22:31)
久しぶりにクリエ関連で飲んでいます。

こじんまりと…

(01:56)
帰宅しました。

んで、帰宅してからふと気づいたこと。
あ゛…。そういえば、今日の飲み会ってTH55/E1…4台あったんじゃないか(爆?

いや、私は4台も持っていません(w
なんだかんだいって、関東でもこんなに台数が集まることがあるんですねぇ。

もしかたら、最初で最後かな…。携帯で写真取ってくればよかった。

2004年9月 9日

4周年

今日で4年。
4年前の今頃は、宅配便を待ってジリジリしていた頃ですね(w
なんだかんだで4年たちました。

取り巻く環境も変化して、ユーザもあの当時と比べて…増えた…のかな?それでも携帯ユーザ数に比べれば、微増、微減というか、最初からグラフに現れないような数字で推移しているのかも知れませんが…。

Newtonなんて、もう何年も前から作られていません。それでもコミュニティのおかげで、いまでも人気があります。
Palmも同じことが言えるのかも知れません。但しCLIEはどうでしょう。他のPalmユーザから見ると日本のCLIEユーザはコミュニティ参加型のユーザではなく、ただの消費者としか見えないかも知れませんし、それが90%以上あたっていることも確かなのかもしれませんね。

それでもCLIEから入ったユーザの中には、Palmのコミュニティ参加型のユーザも多数います。

自分達が楽しめる間は、メーカーの動向に左右されることなく楽しんでいければいいだけじゃないかな?と感じています。

Palm日本法人撤退? ソニー海外でCLIEの提供中止? いいじゃん別に…。TH55/E1なんてものも頑張れば手に入ったし(頑張ったのは自分じゃないけど(w)、Treoなんかだって買えるし。日本語だって表示できれば、あとは使い方次第。

日本語版がない時代だって使う人が居たからこそ、今のCLIEがあるんだと思うし。それならそれで、それを楽しめばいいんだから別に時代の変化は、なにも怖いことはないでしょう。

ってことで、CLIE4周年!

これからも頑張りましょう!

2004年9月 2日

リセットをかけるとハングアップする問題

J-OSで日本語から英語に切り替えるとハングするって言ってましたが、原因わかりました。
もちろん、J-OSもCJKOSも悪くありませんでした(^^;。

原因は、えーと…(^^;。

Graffiti 1のライブラリを入れたことです。
ハードリセットの状態で、Graffiti1のライブラリとオーバーレイを入れるとリセット時に完全にハングします。オーバーレイを入れなきゃいいのかな?と思ったんですが、それでも駄目でした。
リセットを掛けた瞬間にハングするので、左ボタンリセットとかも一切使えません。PalmPoweredのロゴまで行きませんので…。
Graffiti1のライブラリを削除してからリセットすればOKっぽいのですが、削除するためには左ボタンリセットをしなければいけないという悪循環(w
ということで、Graffiti1にするのは無理がありました。英語版のソフトウェアGraffiti1のCLIEを買ってそこから取り出さないと駄目だぁ…。

うーん、Graffiti2に慣れるしかないのか…。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2004年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年8月です。

次のアーカイブは2004年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。