« リセットをかけるとハングアップする問題 | ホーム | いや〜。楽しかった。(タイトル変更) »

2004年9月 9日

4周年

今日で4年。
4年前の今頃は、宅配便を待ってジリジリしていた頃ですね(w
なんだかんだで4年たちました。

取り巻く環境も変化して、ユーザもあの当時と比べて…増えた…のかな?それでも携帯ユーザ数に比べれば、微増、微減というか、最初からグラフに現れないような数字で推移しているのかも知れませんが…。

Newtonなんて、もう何年も前から作られていません。それでもコミュニティのおかげで、いまでも人気があります。
Palmも同じことが言えるのかも知れません。但しCLIEはどうでしょう。他のPalmユーザから見ると日本のCLIEユーザはコミュニティ参加型のユーザではなく、ただの消費者としか見えないかも知れませんし、それが90%以上あたっていることも確かなのかもしれませんね。

それでもCLIEから入ったユーザの中には、Palmのコミュニティ参加型のユーザも多数います。

自分達が楽しめる間は、メーカーの動向に左右されることなく楽しんでいければいいだけじゃないかな?と感じています。

Palm日本法人撤退? ソニー海外でCLIEの提供中止? いいじゃん別に…。TH55/E1なんてものも頑張れば手に入ったし(頑張ったのは自分じゃないけど(w)、Treoなんかだって買えるし。日本語だって表示できれば、あとは使い方次第。

日本語版がない時代だって使う人が居たからこそ、今のCLIEがあるんだと思うし。それならそれで、それを楽しめばいいんだから別に時代の変化は、なにも怖いことはないでしょう。

ってことで、CLIE4周年!

これからも頑張りましょう!

コメント(2)

もう4年も経つんですか?
紙のように薄い経歴のおいらには、へえ〜そんなにと思うんですが、実際にはどうなんでしょうね。

ただユーザーにもメーカーにも世代がかわってきているという感は最近多々ありますね。
あくまで、外にいる傍観者としても見解ですが。

個人的には、消費者の選ぶ権利を凝視してCLIEを持っているのですから、モトがとれるまでトコトン楽しもうと思いますよ。
日本ほど「裕福」ではないこの国で学んだことでもあります。

はじめまして
はじめまして。最近TH55 Userになったものです。検索サイトからたどり着き,読ませて頂いてます。
現在わたしのTH55は,Decumaに筆記体で\"kn\"と手書きしたときに「確認」という文字に変換できるように登録すると,MS-Backupでバックアップしたデータがリストア時にFatal Errorを起こし,Hard Resetをかけないと起動できない状態になるという症状が出て,SONYサポートセンターに入院中です。
この症状が出るのは私のCLIEだけなのでしょうか?いろいろ試してみて,100%再現することを確認した上でサポートセンターに電話したんですけど・・・
今度,街の電気屋の展示品で試してみるつもりです。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2004年9月 9日 10:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リセットをかけるとハングアップする問題」です。

次のブログ記事は「いや〜。楽しかった。(タイトル変更)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。