« 6日目 | ホーム | 7日目 »

2005年11月29日

ニンテンドーWiFiUSBコネクタ

今日、後輩がダブって買ったという、WiFiUSBコネクタを1000円で引き取った(^^)。



ま、自宅の環境は、WirelessLANだから必要ないんだけど、

「自分のPCを持って無線LANの無い友人宅に遊びにいったりすると、あったほうが便利…」程度の理由で、引き取った。



実際は、ネタ用という話もある。



んで、速攻、任天堂のホームページからドライバをダウンロードして、インストールする。マニュアルもあるので問題ない感じ。

インストール時に実際につなぐLANアダプタの共有設定も行われるので、良くわからない人は、実際に使うネットワークに接続した状態でインストールしないと面倒くさいことになるかも知れません。



実際に会社の休憩中にインストールしたため、自宅に帰ってきて接続確認をしようとしたら、内蔵100Mbpsのポートでネットワーク共有が有効になっていて、自宅で使っている無線LANカードは共有設定されていない状態。



接続テストで52103のエラーが出てしまい、3分ほど悩みました(^^;。



あとは、アダプタの発熱が気になるなー。結構熱くなります。

サイズもでかいしね、もう少し小さくならんのか?せめて隣のUSB端子を隠すのはやめてくれ(^^;



インストールと設定自体は、説明書どおりにやれば、Windowsのパーソナルファイアウォールとかノートンのファイアウォールとかを使っていなければ、それほど設定に手間取ることはないと思う。



1から10まで、買ってきたPCのまま(最近は自動的にファイアウォールが有効になるしね…<メーカーのPC)使っている人は、もしかしたらファイアウォールによって自分が閉じ込められるということに気づかないのかもしれないなーとか思っています。




コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2005年11月29日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6日目」です。

次のブログ記事は「7日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。