« 徹夜でお仕事 | ホーム | オンワードスカイラークス 3連勝 »

2006年10月 6日

月は出ているか?

機動新世紀ガンダムX のキャッチコピーですが…。

今日は、十五夜だったんですね。



でも、外は大嵐で、全く月の気配はありません。



月ではありませんが、「惑星の旅」という最高のサイトがありますので、暇な時に見てください。



特に、プラネタリウムの解説とかストーリー(単なる星の投影ではなく)が好きな方は、結構感動するかもしれません。



子供の頃、たまに行く、青少年科学センターのプラネタリウムがとても楽しみだったピュアな時代を思い出します。



21世紀になったら、月旅行していたはずなのになぁ…。

ってか、平凡に、将来の夢は宇宙飛行士でしたので。



まぁそんなこんなで、笹本祐一が好きだったりするんですが…。

裏山の宇宙船とか、星のパイロットシリーズとか…。



さすがに、2/5世紀近く生きていると、生きている間に、宇宙まで出るのは無理だろうなぁという諦めも出てきますけどね。宇宙の入り口くらいは飛んでみたいですね。



静止軌道ちょい高々度に重りをおいて、ワイヤーで地面につなげば、遠心力でその重りは落ちてこないんじゃないかとか思ったり…。

そのワイヤーをガイドにして、軌道エレベータ作ったりすると、ロケットで打ち上げるよりも宇宙に物を運ぶのはコストやすくなるんじゃないかな?



ってのが、生きている間にみられるといいなー。




コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2006年10月 6日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「徹夜でお仕事」です。

次のブログ記事は「オンワードスカイラークス 3連勝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。