« HINT MINT | ホーム | キーボード:光らなくてもいいから… »

2007年1月18日

何気ない違和感

日常で何気ない違和感を感じる事ってありませんか?

なんだかわからないけど、「あれ?」ってふと思うこと…。



大抵、後で後悔することになります。



昨日、娘がチアのレッスンで等々力アリーナで練習があったので、練習のあと娘、かみさんと合流して晩ご飯を食べようという事になっていました。

駅のバス降車場で待っていたところ、降りてきた娘の雰囲気になんだかわからないけど違和感を覚えました。「ん?」

その後、携帯を首からぶら下げていないことがわかりました。

その10分前に「バス停で待ってるね」「バスに乗ったよ」ってやり取りがあったので、メールを出した後にチアバックに入れたのかな?って思っていました。

降りてきた後、バスの運転士さんが忘れ物チェックしていたのも視界の片隅で見てました。「携帯が鞄になければバスの中だけど…」運転士さんのチェックは何気ない普通の動作だったので「ま、忘れるはずはないよな…」と…。

その後、ご飯を食べて帰りの道すがら…、かみさんの携帯に娘の携帯から着信があったらしく携帯をバスに忘れたのに気づきました…。



バスの営業所にあるらしい…。



携帯がないのに気づいた瞬間に「携帯は?」って聞けばよかった…。



日常で何気ない違和感に気づいたときに、それを気にするかどうか…。



ほんの些細なことなのに、やらずに後で後悔することになります。



これがもっと、微妙な違いになってくると、ほとんど気づきません。それでも「あれ?」って思うことがあります。昔の人が言った「むしの知らせ」というのも、このあたりがほとんどだと言われます。もちろんまったく根拠のない超常現象的なものも存在する言われますが。



今回は携帯を忘れただけで、ちょっとだけ早く仕事を切り上げて、健康的に散歩を20分ばかりすれば携帯を引き取れますのでたいしたことではありません。

しかし、たとえば…

車に乗った瞬間「ん?なんとなくブレーキのフィーリングが」とか、

横断歩道を渡る瞬間「ん?なんか今日は車の動きがいつもとは…」とか、

そういう些細なことを気遣うのが、大事故を回避する事につながる可能性もあるのかも知れません。もしかしたら、そういう事で何度か過去に無意識に回避しているかも知れません。



なんとなく、ふと、気になりました。


コメント(1)

こんにちは、DARTです。
こちらにカキコミするのは初めてですね、よろしくお願いいたします。

「違和感」。。。

車の運転中の危機回避で大事にしているのが、まさにその「違和感」です。視線は前、左右、後ろを注意しているのですが、同時に、感覚としての「バランス」を大事にしています。
急に斜線を変えたり、変な行動をする車というのは、「なんかあの車は全体の流れに対して違和感があるな」と感じる事が多いです。これで何度救われた事か。

同じようなセンスを持っているみたいですね。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2007年1月18日 12:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「HINT MINT」です。

次のブログ記事は「キーボード:光らなくてもいいから…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。