2007年6月アーカイブ

2007年6月29日

夜ご飯



渡り蟹のフリットです。

それなりにおいしい。


壁画



近所の高速高架下です。

芸術?


2007年6月28日

素朴な疑問

PalmOS Treo をBluetooth携帯電話のヘッドセット化するソフトウェア

素朴な疑問…というか心の叫び??


世の中、Bluetooth対応の携帯電話がたくさんあります。
世の中、Bluetooth対応のヘッドセットがたくさんあります。

すごい小さなものもあります。<こんなのとか
この大きさでも実現できるんです。

もちろんTreoとヘッドセットのペアリングも可能です。

ヘッドセットには、マイクとスピーカーとBluetoothのチップと電源が載っています。
Treoにも、マイクとスピーカーとBluetoothのチップと電源が載っています。

でもね、でも…

なんで、Treo はHSPにならんのでしょうか?
Bluetoothのプロファイルとソフトだけで実現できると思うのに…。

そしたら、W21Tのヘッドセットとして、Treoを使えるのに…。

PalmのTreoで国内で携帯電話もどきとして使いたい…。

みんなが思っている(と思われる)心の叫びでした。
もっともっと、大声で叫びましょうよぉ。

いじょっ!

2007年6月27日

PalmDesktopの日本語化

△ PalmDesktopの日本語化
 △ 414E版と414EN版でどちらを使うのがいいのか
   414E版(PalmOneで、700p→Sprintまで指定して、ダウンロードすると、複数言語が選べるPalmDesktopがダウンロードできる。これは、Outlook の同期コンジットも同時にインストールしてくれる。)。
   414EN版は18MBとダウンロードサイズも小さく、英語版のみ。確実・簡単に日本語化できるが、Outlookの同期コンジットがインストールされない?。
 △ 日本語パッチの入手(それぞれでパッチが違うので)


414ENでも、Outlookのコンジットのセットアップができました。そもそもインストールされないのは私の環境だけなのかも知れません。
とりあえず、きれいな状態にしてのインストール方法は以下の通り。

1.コンパネからPalmDesktop アンインストール
2.レジストリから U.S. Robotics 削除
3.PalmDesktopのディレクトリを削除(UserDataが必要な場合は退避)
4.PalmDesktop414EN インストール
5.pd414jdsp 実行
6.pd414names.reg 実行
7.HotSyncManagerを止めてoldfiledeleter.bat 実行
8.HotSyncWizard.exe 実行してOutlookと同期を選択
9.デバイスをつないで、Hotsyncを実行
10.Outlookプロファイルを選択<デフォルトのまま
11.スタートアップにpalmOne Registrationがある場合は削除

414E版のPalmDesktopでは、ボイスメモとかのコンジットがインストールされないのでちょっとだけ損した気分でした。
とりあえず上記手順で、414EN版の日本語化されたPalmDesktopでOutlookコンジットを使ったものがインストールできるのでこれでよしとしようかと。

ただ、414E版のHotSyncマネージャは、ログを表示させたときに外部プログラムを使って表示してくれるので文字化けが起きません。414ENの場合は文字化けするので、ユーザフォルダのHotSync.Logを直接NotePadなどで開いてやる必要があります。

とりあえず、「PalmDesktopの日本語化」はこれで完了ということで。

TreoとW21Tでダイアルアップ

Tarbyの調子が悪くて、たまに電源が入らなくなるってのが主な原因だったのですが、とりあえず、W54Tは7月中旬以降ということで、昔のW21Tを引っ張り出してきて機種変更しました。

TreoとW21Tでダイアルアップに成功しました。
でもね、しばらくTreoでエラーが出てつながらなかったのよ。

いろいろ調べたら、Phone OFF ってキーワードがあっちこっちに。

でも、肝心の方法がなかなか見つからなくって、探しました(笑)。
『電源ボタンの長押し』で、PhoneをOFFにできるんですねー。

Treo Phone 電源 OFF あたりで検索するといいかも。

普通の一般常識なのかも知れないのですが、私がはまったところって、初めてTreoを触る人が嵌りやすいってことで、メモしておきます。
んで、ミニーさんのキャリアーチェック回避パッチも当てました。

さて、メールソフトの物色でもはじめようっと(^^)。


2007年6月26日

びっくりした…

まだテスト中だから…と思っていて、右脳さんに、「レンタルサーバはロリポップもいいよー」といわれていたので、昨日の夜から調べてました。内容はこっち



よし、乗り換えよう!って思って、乗り換え作業していたところに、



【Treo】祝!復活!!



で右脳さんがサクッと紹介してくださいまして…(^^;



あわてて、体裁整えて、Redirect 設定やって、すっ飛ばすようにしました(^^;。



なんだかんだいっても、



CLIEPark の名前は捨てられませんでした(笑)



皆様、これからもよろしくお願いいたします。





p.s. 右脳さん、いろいろとありがとうございました(_ _)


レンタルサーバ

Treo(Palm)を使うように、右脳さんから厳命を受け、Treo700pを送っていただき、喜び勇んで、昔のCDSのサーバを借りてみたものの…。



抜けた(やめた)ときとほとんど変わっておらず、何でもできるんだけど、自分で何でもやらなければいけない(DBのセットアップとかも)ので、BlogのCGIを設置するのも制限が多くてTEXTのDBを使えるものを準備しないといけないとかいろいろ問題もあった。



昔のように、時間があればMySQLとかのコンパイルからやったんだけど、現状ではTreoのセットアップとコンテンツで手一杯で、サーバ環境のセットアップなんてやっている暇がない。



telnet で入れるサーバなんて最近少ないけどね。今となっては、sshじゃないとか、容量の割りに値段が高いとか…気になることもあり、ちょっと調べてみました。



右脳さんお勧めのロリポップとかだと、CDSよりも安い値段で、独自ドメインまでついてきます(笑)。

いやぁ、ドメイン取得も安くなったもんだ(^^;。1年で1000円以下ですか…。500MBのレンタルサーバ含めて、CDSよりも安いし…。



ってことで、今なら、サーバ変更も苦じゃない(なにせエントリー3つだし(笑))ので、立ち上げなおすことにしました。←引越しってほど環境整ってないし。



DNSの反映が終わったら、www.cliepark.com で稼動予定です。

これなら、娘のとか、かみさんのとかも、立ち上げてもいいかもしれないなー。



まずは、Blog立ち上げなおさなきゃ。

2007年6月25日

Tasks

やりたい事、やらなければいけない事、たくさんありますが…全然進みません(^^;
CLIEでは、アプリを導入して終わり…ってのが、Treoでは一筋縄ではいきません…。

#GU-BT1を引っ張り出してきてCLIEで動作確認をしていたんですが、TH55/E1で動かすと、今更ながら楽しい(^^;

△ PalmDesktopの日本語化
 △ 414E版と414EN版でどちらを使うのがいいのか
   414E版(PalmOneで、700p→Sprintまで指定して、ダウンロードすると、複数言語が選べるPalmDesktopがダウンロードできる。これは、Outlook の同期コンジットも同時にインストールしてくれる。)。
   414EN版は18MBとダウンロードサイズも小さく、英語版のみ。確実・簡単に日本語化できるが、Outlookの同期コンジットがインストールされない?。
 △ 日本語パッチの入手(それぞれでパッチが違うので)

△ ベースの日本語化
 ○ 動作確認(J-OS、Japonで動作確認済み)
 △ ソフト選定(さてどっちにするか)

△ 日本語入力ソフトの確定
 ○ 動作確認(J-OS IME、POBOXで動作確認済み、ATOKはCLIEで買った記憶もあるんだけどどこに行ったかなぁ)
 ○ ソフト選定(とりあえずPOBOXかな)

△ PIMの選定
 ○ Calendar:KsDateBook
 × Contacts:Addrex 動作しない…
 ○ Tasks:KsToDo
 ○ Memos:デフォルト

○ BluetoothでのHotSync
 ○ インフラ整備(PC用トングル発掘(笑))

△ HotSyncでメールの取り込み(同期?)
 × VersaMailは日本語が化けて使えない。Enc?Hackもうまく動かない…。
 △ AgendusMail一応取り込めるけど、Outlookの同期が中心で、HotSync時にIMAPで取り込んだりはできない…。

× Bluetoothでのメールのチェック
 △ メールアプリの選定(とりあえずこれは、AgendusMailで何とかできそう)
 ○ インフラ整備(W21T復活)
 ○ Bluetoothパネルの設定
 △ Networkパネルの設定
 △ Connectionパネルの設定

× とりあえずブラウジング
 × アプリ選定
 × 接続設定

× GU-BT1を使ったGPS
 ○ GU-BT1の動作確認
 × インフラ整備
 × アプリ選定
 × 地図入手
 × 動作確認 

× バックアップ
 × アプリ選定
 × バックアップポリシー
 × リストア方式検討

とりあえず、ここ1週間で悩んでいたことをリストにしてみました。
あっちこっち、気づいたところから食い散らかしているので、これは終わったっ!ってのがありません。
さて、どうすっか…。

2007年6月24日

みゅーたんとたーとるず?

http://www.gizmodo.jp/2007/06/wear_your_seat_1.html



こ、こいつは、面白い(^^;

街ですれ違ったら、絶対飲み物が鼻から逆流すると思う…。



でもなぜか、ほのぼのしてるんです(笑)。




2007年6月22日

いろいろ四苦八苦

さて、今週の初めから使い始めたTreoですが、いろいろ大変です。

ずっと使い続けている人にとっては普通のことかもしれないんですが、細かいことで思ったとおりのことができずに納得できません(^^;

普通に電源を切って…、次に使おうと思って電源を入れると「ACCESS」マーク→「Palm」マークが出てきて…。
「なんでリセットかかってるんですかっ!」ってTreoに突っ込みを入れていたりしてます。
あと、ループってのも頻繁に経験しております。palmOneQuickInstall経由でループするのに、SD経由で本体にコピーしてリセットすると問題なかったりするため、何が悪いのかもイマイチわかりません(^^;

ATOKは使わずにPOBOXと使おうと思っているんですが、ON/OFFをどうやって実現するんだ?と悩んだり。

PalmDesktopも、414ENを日本語化して使おうと思ったんですが、Palm→Treo700p→Sprintでダウンロードできる PalmDesktopの414Eと微妙にバージョンが違ってVoiceMemoの同期ができずに、後者を使うと日本語化できないってのがあったり。

414ENを入れて→日本語化して→フォルダ毎退避→414Eを被せてインストール→日本語化したものを再度戻す って事をやってみているのですが、イマイチ思ったとおりになりません(^^;


微妙に やりたい事 ≧ できる事 > 自分の現状の知識  だったりするので、もどかしいです。


とりあえず、今日はちょうど東京近辺で打ち合わせがあるので、その後の移動時に、モバイルプラザにでも行って(閉店間際の時間かな?)、リトラクタブルの Syncケーブルでも買ってこようかと。 まぁその後会社に戻らないといけないんですけど…。<忙しくてTreoに没頭できないのが、ちょっとさびしい。

でも、とにかく触っていると楽しいです。

2007年6月19日

Treoデビュー

おひさしぶりの方、ご無沙汰しております。
初めての方、はじめまして。

さて、Treoが届きました(^^)v

とは言っても、755pではありません。

実は、右脳さんが、「Treo一個、まわそか?半月にいっぺん、サイト更新してくれたらいいから」と…。

んじゃ、やってみるかっ!ってことで、

そうなると、まずは下調べからってことでいろいろ調べてみたのですが…、いやぁブランクって怖いわ。さっぱり分からん(爆)。

歴代のTreoは、HandSpring 時代の90/180/180g/270/300 (300は Sprint PCS販売?)
と、Palm社合併後の600以降がある(600はHandspring発表、発売時は合併後)。
ここは何とか理解できた。

ちなみに、180gはキーボードがない希少なTreo。
90は、通話機能を取っ払った生粋のPDA。
んで、270は、180のカラー版って感じ?
この辺りは、まだ現役だったのでなんとなく記憶にはある。


んで次。

Treoには、PalmOS版と、WindowsMobile版がある。
PalmOS: 600 / 650 / 700p / 680 / 755p
WindowsMobile:700w|wx / 750v / 750

たぶんあってるはず。…ここまではいいのよ。ここまでは。

ここからが、さっぱりわからなくなるんだよね。
通信方式とキャリアが絡むとさっぱりわからなくなる…。


とりあえず、Unlocked GSM ってのは、キャリアの縛りがない白ロムみたいなもん?
自分のSIMを入れれば使えると…(<一応、公式に売っている国での話)。

GSMと、W-CDMAは、通信方式。
んで、キャリアごとに通信方式の違うTreoがあると…。
W-CDMAは国内では、DoCoMo(FOMA)や、SoftBank(3G)が利用?
GSMは国内キャリアは存在しない。
んで、auはCDMA2000-1xなんだけど、これはW-CDMAとは違う。<ほんとか?

すでに、まったく自信なし。

600以降、合法ではない?方式で国内で使えるのは、
750vだけですか?それとも700もOKですか?
それ以外は?

この辺りですでに理解の範囲を超えるんだよな…。


まぁ、ぼちぼち、勉強していこうと思ってます。


ということで、無事、本日、右脳さんのとこから、里子に来ました(^^)。


#届いたTreoは自宅。私はまだ、会社で夜の休憩中…<をい。
#まだ対面しておりません(汗)

2007年6月18日

cds ???

cds って聞き覚えのある人いますか?





www1.cds.ne.jp/~narusawa/





近日公開予定っ!!!


ブログは当面このまま…というか、結局ここに集約化されそうな気もしますが、とりあえず…まずは形からっ!ってことで。




すみません。CDSはやめました…。

ここ(gooBlog)は、更新終了となります。

大体、パスワードに大文字が使えないのもどうかしているし、個人情報を入力させた挙句に、対応できませんっていうサポートもひどすぎなので、このまま更新終了とします。

さて、今後は、
http://www.cliepark.com/
http://diary.cliepark.com/
あたりをご覧ください。

2007年6月11日

ぼくのなつやすみ3

熱っぽくて、頭痛もありで、仕事が進まないので、小休止(笑)。



ITmedia +D Games:北海道での4年ぶりの夏休み――「ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原」 (1/2)

 前作から4年、今度はプレイステーション 3での登場となった「ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原」(以下、ぼくのなつやすみ3)。今回は北の大地、北海道で8月1日から8月31日までの期間を過ごすことになる。




ことしの夏は、PS3を買うことになりそうです。

かみさんが、シリーズ通して楽しんでいる「ぼくなつ」がPS3で出るのです。



さて、1975年。北海道。

主人公は、内地(笑)の小学生でしょうか?

北海道の夏休みは、毎年、7月25日前後から、8月20日前後までの25日間でした。

いまと違って海の日なんてありませんし、本州のように、8月一杯が夏休みって事もありませんでした。



ざっと情報サイトを回った感じ、昆虫採集も間違えていないようです(笑)。

この頃、北海道には、カブトムシはいませんでした。(いまは繁殖したものが逃げて帰化していて、南部では捕まえることができるそうです。)デパートの昆虫博とかでカブトムシが来ると大騒ぎ(笑)。



ただ、ちょっと水泳大会は…、ほとんど泳いだ記憶がありません。確かに海水浴とかプールとかには行きましたが…。日常的に泳ぐことはあまりなかったと思います。





「ぼくなつ」はかみさんがはまっているゲームで、私は、2,3日で挫折してしまいます。何度やっても、8月の5日まで過ごせません(^^;

さて、今回の3はどうなることやら。北海道って事で、なんとなく親近感で遊びそうな気もしますが…。



それよりも、PS3を買ったら、PSPでジャンピングフラッシュが遊べるっ!って事のほうがうれしかったりする。



いや、その前にテレビの新調だな…、その前に引越しか…。


月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年5月です。

次のアーカイブは2007年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。