« Tasks | ホーム | びっくりした… »

2007年6月26日

レンタルサーバ

Treo(Palm)を使うように、右脳さんから厳命を受け、Treo700pを送っていただき、喜び勇んで、昔のCDSのサーバを借りてみたものの…。



抜けた(やめた)ときとほとんど変わっておらず、何でもできるんだけど、自分で何でもやらなければいけない(DBのセットアップとかも)ので、BlogのCGIを設置するのも制限が多くてTEXTのDBを使えるものを準備しないといけないとかいろいろ問題もあった。



昔のように、時間があればMySQLとかのコンパイルからやったんだけど、現状ではTreoのセットアップとコンテンツで手一杯で、サーバ環境のセットアップなんてやっている暇がない。



telnet で入れるサーバなんて最近少ないけどね。今となっては、sshじゃないとか、容量の割りに値段が高いとか…気になることもあり、ちょっと調べてみました。



右脳さんお勧めのロリポップとかだと、CDSよりも安い値段で、独自ドメインまでついてきます(笑)。

いやぁ、ドメイン取得も安くなったもんだ(^^;。1年で1000円以下ですか…。500MBのレンタルサーバ含めて、CDSよりも安いし…。



ってことで、今なら、サーバ変更も苦じゃない(なにせエントリー3つだし(笑))ので、立ち上げなおすことにしました。←引越しってほど環境整ってないし。



DNSの反映が終わったら、www.cliepark.com で稼動予定です。

これなら、娘のとか、かみさんのとかも、立ち上げてもいいかもしれないなー。



まずは、Blog立ち上げなおさなきゃ。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2007年6月26日 13:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Tasks」です。

次のブログ記事は「びっくりした…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。