« cds ??? | ホーム | いろいろ四苦八苦 »

2007年6月19日

Treoデビュー

おひさしぶりの方、ご無沙汰しております。
初めての方、はじめまして。

さて、Treoが届きました(^^)v

とは言っても、755pではありません。

実は、右脳さんが、「Treo一個、まわそか?半月にいっぺん、サイト更新してくれたらいいから」と…。

んじゃ、やってみるかっ!ってことで、

そうなると、まずは下調べからってことでいろいろ調べてみたのですが…、いやぁブランクって怖いわ。さっぱり分からん(爆)。

歴代のTreoは、HandSpring 時代の90/180/180g/270/300 (300は Sprint PCS販売?)
と、Palm社合併後の600以降がある(600はHandspring発表、発売時は合併後)。
ここは何とか理解できた。

ちなみに、180gはキーボードがない希少なTreo。
90は、通話機能を取っ払った生粋のPDA。
んで、270は、180のカラー版って感じ?
この辺りは、まだ現役だったのでなんとなく記憶にはある。


んで次。

Treoには、PalmOS版と、WindowsMobile版がある。
PalmOS: 600 / 650 / 700p / 680 / 755p
WindowsMobile:700w|wx / 750v / 750

たぶんあってるはず。…ここまではいいのよ。ここまでは。

ここからが、さっぱりわからなくなるんだよね。
通信方式とキャリアが絡むとさっぱりわからなくなる…。


とりあえず、Unlocked GSM ってのは、キャリアの縛りがない白ロムみたいなもん?
自分のSIMを入れれば使えると…(<一応、公式に売っている国での話)。

GSMと、W-CDMAは、通信方式。
んで、キャリアごとに通信方式の違うTreoがあると…。
W-CDMAは国内では、DoCoMo(FOMA)や、SoftBank(3G)が利用?
GSMは国内キャリアは存在しない。
んで、auはCDMA2000-1xなんだけど、これはW-CDMAとは違う。<ほんとか?

すでに、まったく自信なし。

600以降、合法ではない?方式で国内で使えるのは、
750vだけですか?それとも700もOKですか?
それ以外は?

この辺りですでに理解の範囲を超えるんだよな…。


まぁ、ぼちぼち、勉強していこうと思ってます。


ということで、無事、本日、右脳さんのとこから、里子に来ました(^^)。


#届いたTreoは自宅。私はまだ、会社で夜の休憩中…<をい。
#まだ対面しておりません(汗)

コメント(2)


お帰りなさい(^^ )。
なるさん流Treo考を楽しみにしてます〜。
ではでは〜。

PS:ころあいを見計らってうちで紹介させて頂きますね〜(^^ )。

ありがとうございます。
右脳さんのおかげで、楽しくて仕方ありません。

情報発信用に、サイトを作っている時点でニヤついているのが、自分でもわかる(笑)。

キャリアと通信方式、国内キャリアのローミング、SIMの手配とか、Palmと関係ないことが多すぎて、そこの部分は0から情報収集なので、大変です。

#それも楽しかったりするんですけどね(笑)

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2007年6月19日 21:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「cds ???」です。

次のブログ記事は「いろいろ四苦八苦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。