« 投稿テスト | ホーム | Treoのキー設定 »

2007年7月 2日

Treoのメール環境

さて、Treoのメール環境ですが、すでに先人達の苦労がたくさんあり、Google辺りで"Treo mail 日本語"辺りでサーチすればたくさん出てまいります。

Versa Mailが文字化けしますので、Papi-Mail , Mail + popj , Agendus Mail , MyLetter 辺りに落ち着きますね。
まぁ、一番最初に問題なるのが日本語化ですから、日本語が出ればなんとなく納得してしまいます。でも、なかなか思ったようなメールソフトはないですね。

ほとんどのソフトが、メール一覧部分の処理の5Wayボタンに対応していない…。
唯一対応しているのがAgendusMailなんだけど、こいつはメニュー幅がボロボロで、画面に収まりきらない。
HalNaviEnablerあたりで5Wayに対応させようにも、やっぱりメール一覧部分の操作がうまくはまらない。

なんだろう…。一昔前のようにピタッとはまるソフトがない感じ。昔のPalmに比べて、機種・機能が細分化しているために、個別のソフトじゃ完全対応できないのかなぁ…。

自分のスキルが低いために、これとこれの組み合わせなら…って直感的に回答を導き出せないってのもあるんだろうなぁ…。

DAを起動させるだけでも、かなりてこずったもんなぁ…(汗)
FlexButtonで、再度ボタンに、コマンドを割り当ててDALauncherをEnableにしておくだけでいいのに、あーでもないこーでもない…って苦労するし…(涙)。

なんか、お薦めのメールソフトがあれば、教えてください。お願いします。

コメント(3)

初めまして(^^ゞ鶴丸と申します。

AgendusMailのシェア版を使っていますが、フリー版ではメニューがぐちゃぐちゃなのに、シェア版はそんな事無く成るんです(驚き)
で添付ファイルなどもちゃんと送受信出来る様に成りました(フリーの時は上手く行きませんでした)
メーラーは本当に個人差も有るので、シェアまでしてと言うのはちょっと冒険ですが、私的には満足していますo(^^)o
なるさんも自分に有ったメーラー見つかると良いですね。

また遊びに来させてもらいますo(^^)o

>鶴丸さん
お名前は何度か(^^)。情報ありがとうございます。
SSL版だと、メニューの崩れはないんですね。実際に確認しました。これなら結構使えそうです。HotSyncで同期もできますし結構高機能でいいですね。

ただ、所々文字化けしませんか?2バイトの途中で改行(もしくはエスケープコードの取りこぼし?)して、その次の行からボロボロになる…みたいな…。

うちの環境だからかな…。J-OSではなくjaponだと文字化けしなかったりするのかな…。

また遊びに来てくださいね。

(^^ゞ私はjaponなのですが、文字化けには出会っていません。
日本語環境の問題なんですかね?
ちょっとこの辺の情報私は持っていないのですが、見つけたらコメント付けに来ます!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2007年7月 2日 15:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「投稿テスト」です。

次のブログ記事は「Treoのキー設定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。