2007年8月アーカイブ

2007年8月20日

POBOX でリセット

導入当初から、POBOXでリセットされることがあったので、イマイチ安定動作していなかった。
んで、原因究明中…。

現象:
Calendar の1日表示画面で、

15:30
16:00 打ち合わせ
16:30 |           ←カーソル
            (P)

となっている場合に、
5wayで上を2回押すとリセットがかかります。

15:30
16:00 打ち合わせ
16:30 |           ←カーソル
            (a)

15:30
16:00 打ち合わせ
16:30 |           ←カーソル
            (↑)

の場合(POBOXがOFFの場合)は、問題なく 15:30の部分までカーソルが動くのですが…。

検証:
キーボードやGraffitiの入力を横取りしていそうなもの、
GraffitiAnyware
FrexButton
KeyQuick
POBPatch
を順番に切って試してみた。

んー。KeyQuickとPOBOXの組み合わせで問題があるみたい。
KeyQuickをOFFにしておけば、

15:30
16:00 打ち合わせ
16:30 |           ←カーソル
            (P)

の状態で↑を2回押しても、リセットがかからない。

ということで、KeyQuickの設定を再度見直し中。
これって自分だけの環境なのかな…。

2007年8月16日

日本の夏…?

全国トンボ市民サミットHP

私たちトンボ市民サミット全国実行委員会では、3年間をかけて全国一斉に赤

とんぼの現況を調査し、近年顕著な個体数激減の実態を解明すると共に、実態の把握と

原因を推定し、赤とんぼの絶滅という危機的な傾向を食い止めるための実践的な方策を

探ることにしました。



「「全国一斉赤とんぼ調査」にご協力ください。」





気温が40度を超える日本。



最近壊れている環境ですが、昔と比べて環境が変わってしまっています。赤とんぼの群れって最近見てませんね…。



最近見たのは…コウモリ?6〜7月の夕暮れ時にかなりの数が飛んでいるのを見ました。



北海道から上京して18年。雪虫の群れも見てないなー。



日本の環境が亜熱帯化しているなかで、生態系破壊などもどんどん加速化している気がします。



ふと気づくと、絶対おかしいと思う事が多すぎて…、人間の環境破壊、気づくのが遅すぎたのかも知れませんね。



地球は最後にどうなってしまうの?|地球の不思議|探検キッズ
地球は最後にどうなってしまうの?





昔は、50億年後には太陽が赤色巨星になって地球を飲み込むって教わった気がしますが…人類は違うスケールで滅亡してしまうかもしれませんね。1億年どころか、数千年?いや数百年かも知れません。



自分の遠い子孫のため…ではなく、身近な子供、孫のためにできる事…だけではなく、できない事ですら実現していかないといけないのかもしれません。



この死ぬほど暑い(熱い?)お盆休みの最後に、インターネットで人類滅亡とか地球温暖化で検索かけて読み解いてみてください。

エアコンの効いた部屋でパソコン使ってそんな事をすることすらどうかという突っ込みがありそうですけど…。



放射能除去装置じゃなくて、二酸化炭素除去装置を365日以内にイスカンダルからもってこないと駄目かも…(^^;



まぁ二酸化炭素だけではないですけど、人間は何ができるんでしょうね。二酸化炭素の分解ってそんなに大変な装置が必要なんだっけかなー。



最後に生き残るのは、やっぱりアリとゴキブリですかねぇ…。

2007年8月14日

なつやすみ

なんか、毎年暑くなってませんか?<日本の夏

体温と同じ気温ってどうよ…。



ってことで、前半は家族3人で海に行ったり娘のイベント(チア)に参加したり。



三浦の磯と花火。毎年恒例だけどやっぱいいねぇ。



後半は娘が北海道に単独旅行なので、妻と二人で一緒にすごしたり映画を見たり。



ちょっとだけわがまま言って、トランスフォーマー見ました。かみさんはハリーポッターを見たそうだったんだけど。

ストレス発散できましたー。



トランスフォーマーの高解像度画像 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

映画『トランスフォーマー』のプロデューサー兼監督のMichael Bayが、トランスフォーマーの高解像度画像をアップしてました。





こんなのとか、妙にいいなぁとか思ってみたり…。



子供のころのトランスフォーマーって、なんかイマイチ垢抜けていなくてあまり好きじゃなかったんだけど…、いやぁ、面白いし格好いいわ(^^;。<さすがハリウッド?




2007年8月 4日

夏祭り


だけど...警備(^^;

2007年8月 2日

なつですねぇー。

巷では、夏休みです。やっと梅雨明けだと思ったら台風が来ていたりしますが、夏休みです。北海道でも先週の終りくらいから夏休みです。



まずは、海っ!



そして、




>大自然っ!




いいですねー。



昔と違って、季節感がなくなってきたり、地球が壊れてきているためか四季がずれたりしていますが、それでも2007年の夏は一度っきり。皆様が自分のためだけではなく、皆様の家族、恋人、友人…誰にとっても楽しい思い出ができるような夏になればいいですね。



ってことで、上記、海っ! については以下が詳しい。

Rambling Man Wiiフォーエバーブルー マナウライに旅立つ者たちへ

 南太平洋上に浮かぶ実際には存在しないバオウル共和国の近海、「MANAURAI(マナウライ)」を舞台にした海の生活。

楽しみ方にこれといった決まりやルールは無く、思うがままにそれぞれが思う海の生活を満喫する事が可能なソフトとなっています。





ちなみに、G-mode(Docomoやバンクに対応のゲームサイト)では、


>おばぁちゃんち-夏編-
なんていうアプリもあるらしい…。

2007年8月 1日

Treo のメール環境

いろいろ悩みましたが、結局、T-Pilotさんにある、Mailと、POPJになっています。

これに、KeyQuickを使って、5wayのセンターに改行を割り当て。
同様に、5Wayの右ボタンに対して、Mail⇒POPJ,POPJ⇒Mail をラベルタップで割り当てて使っています。

Mailの起動は、アプリボタン3のメールそのまま。

アプリボタン3でMail立上げ
⇒5Way右でPOPJ呼出
⇒5Way下でConnect
⇒メールダウンロード後自動でMailに戻る
⇒上下でページスクロール、センターボタン押した後は上下でメール選択
⇒センターボタンでメール表示、再度センターボタンでリスト表示

って感じで、最初にハードボタンを立ち上げた後は、5wayのみで操作が可能。

便利ですねー。


さて、問題です。

5Wayのセンターに改行など、別のキーをKeyQuickで割り当てた場合、
電源が切れている状態から、アプリボタンで直接立ち上げると、keyguardが解除できませぬ(汗)。
なにかいい解決策がありましたら、御教授ください>ALL

KeyQuickで、keyguard時Center=Centerって強制割り当てしても…keyguardの起動時って、設定画面なのでうまく動かないしな…。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年7月です。

次のアーカイブは2007年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。