« アメフト:パイレーツ戦 | ホーム | めがねが壊れました。ノートパソコンも壊れました。 »

2007年10月23日

寒くなりました

いきなり寒くなりました。



ちょっと前まではうるさく蝉が鳴いていたのですが、まったく聞かなくなったと思ったら日が短くなっています。

一気に冬になりそうな勢いですね。



温暖化、温暖化といわれていますが、どちらかというと寒暖の差が激しくなっているというか、四季がなくなったというか…。

砂漠の気候とか亜熱帯の気候に近くなっているような気がします。



日本の美しい春と秋がなくなりつつあるのかな…。



雪解け水が小川を流れてフキノトウやツクシが顔を出す春…や、キノコ、栗、山菜を取ってその場で鍋をつつく秋…なんて、あと数年もすると味わえなくなるのかもしれません。

土の道、曲がりくねった小川、子供が走り回れる原っぱや林、クワガタを探し回れる森…。すべては遠い昔の記憶なのかもしれません。



そういえば、最近の子供たちは、黒電話を使えないという冗談みたいな話があります。

自分の両親や祖父母に言わせると、白黒テレビや、グルグルまわしてからかける電話を知らない自分たちの世代も冗談みたいだといわれるのかも知れませんが…。



トトロの森で知られる淵の森の国営化など、うれしい話題も出ています。



昔ながらの自然、文化など、そのままを保存して残せるもの、記録としてしか残せないものなど多々あると思いますが、体験する事ができる環境を少しでも子供たちに残していけたらいいと思っています。



#建前はおいといて、自分がそういう自然で遊びたいという気持ちが多々あるのは事実です…

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2007年10月23日 15:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アメフト:パイレーツ戦」です。

次のブログ記事は「めがねが壊れました。ノートパソコンも壊れました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。