« 寒くなりました | ホーム | レノボ・AT&T ウィリアムズ Driver's Day:追記あり »

2007年10月24日

めがねが壊れました。ノートパソコンも壊れました。

先週だったかな?

めがねが壊れました。

左のツルの部分が「パキンッ☆」って音と共に、蝶番のすぐ後ろで折れました。



んでよく見てみると、ボックスになっていて中にスプリングが入っていて、開くテンションを吸収できる構造になっていたらしい。その中のシャフトが折れて、ユニットが抜けて固定されなくなった模様。



予備のめがねなんて、当の昔に壊してないし(というか今回壊れたのが予備だったはず…(^^;)、コンタクトも1セットあっただけ。めがねを作りに行く時間もないし…って事で…。



ペンチでボックスの外側をコンマ05mmほど締めて、ヤスリで現物あわせして、瞬間接着剤を垂らして、再度ペンチで押し込んで修理完了。

ホゾの木材をはめ込む感じ?



なんか、ありあわせと現物調整で何とかするってのは、昔っからの癖というか特技というか…<をい



何とかなっていれば、別にそれでいいか…って感じでこだわりも余りないんだよねぇ。かと思えば、たいしてどうでもいい事が予定通りに行かないと納得いかないっって悩む事も多かったりする。なんだかなぁ…。<自分



そういえば、仕事で使っているノートパソコンも壊れました。

冷却ファンのベアリング破壊か軸ずれみたいなんだけど、キシキシってこすれるような音が聞こえてます。時々ガリッって音と共にシーンとなって風が出なくなり、筐体が熱くなります(^^;とりあえず、今日出張修理依頼を出したのですが…。



基本として、

バラシマシタ。背中のキャビネに転がっている修理マニュアルを見て。

ファン単体を手回ししても、擦れる様な音がしてました。

精密ドライバの柄で軽くコンコン叩いて、破壊箇所を特定しようとしました。

キーボードAssyやマザーボードと干渉しているといやだったので、組みなおしました。

とりあえず7時間経ちますが、快適に動いています…。<あらまぁ…出張修理どないしよ?



まぁ、ここ1ヶ月くらい2,3日周期で異音したりしなかったりだったから、チェックしてもらってやばそうならユニット交換してもらおっと。



バラシ+再組み立ては基本ですよねぇ…。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2007年10月24日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒くなりました」です。

次のブログ記事は「レノボ・AT&T ウィリアムズ Driver's Day:追記あり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。