2007年11月アーカイブ

2007年11月28日

さむい…。



こんな中、12月1日の土曜日は、横浜スタジアムで、風に吹かれて半日…。

翌日は、妻の発表会があるので、風邪を引くわけにも行かない。



帰りに温かいものでも食べないと駄目ですね(笑)。

もちろん、オンスカ勝利を祝って食べたいものです。



さて、宿敵富士通戦。がっつり、勝ってもらいましょう(^^)。



同日、シーガルズは、大阪長居競技場で電工戦です。アウェイですけど、こっちも頑張って決勝はドームで、オンワードスカイラークスとシーガルズの戦いを観戦したいですね。



去年の覇者 対 一昨年の覇者 の頂上決戦、是非実現してくださいね。

2007年11月26日

賞味期限

賞味期限って信用してますか?



例えば、スーパーで買った豚ばら肉のパック。

あからさまに、2重パックしてあります。何も無いラップで包装した上に、ラベルの貼ってあるラップで包まれています。

衛生上、パックする→重量と値段を貼る 工程を分けてあると言われると納得するしかないのですが、どう見ても再パックしやすくなっていると…。<たぶん考えすぎ(^^;



あと、地鶏(笑)。もう何が地鶏なんだかわかりません(^^;。

国産牛とか黒豚使用とかも、何を根拠に…という感じですね。

どうせ信用できないのなら、「オーストラリア産豚バラ格安」って方がまだ納得できます(^^;。



もういいです。自分の舌と内臓を信じて食べるのみですね。



最近は、排気ガスのかかった道端の草を採って来て、きれいに洗ったほうが安全なんじゃないか?とかまで思ってしまいます。



まぁ、賞味期限の偽装ならまだしも(いいのか?)、使用原材料だけは偽装しないでほしいですね。アレルゲンを気にして買っている人たちが沢山います。そば粉混入とか、カニ混入とかでショック症状が出たら大変ですからね。



そもそも、自分達がそれを食べると仮定したら、偽装なんて出来ないと思いますけどねぇ…。なに考えてるんだか…。



食品にしても、マンションにしても、世の中偽装のない物は無いんじゃないかと思っちゃいます。



原油の値段も偽装…では無いでしょうけど。原油値上がりを理由に値上げしたものの中に、便乗値上げはどれくらいあるのでしょう?

30%ですか?50%ですか?70%くらいあるかも知れませんね。

どちらかというと、今まであげないで頑張ってきたところにも問題があったのかも知れません。


2007年11月19日

アメフト:ファイナル6 準々決勝 ガルズ勝利!

はいっ!



オンワードスカイラークスに続いて、次に好きなオービックシーガルズも鹿島をタイブレイクで下し、準々決勝勝利です。



行き詰る攻防…、見たかったなぁ…東京ドーム…。

こっちも、すごい手に汗握る試合だったみたいですね。



オンスカもガルズも、けが人が多くて心配ですけどね…去年の日本一と、一昨年の日本一。どっちも決勝に残ってもらいましょう。オンスカは富士通を、ガルズは電工を、それぞれ12/1に撃破して、17日には東京ドームで最終決戦です。



…? ホームのユニホーム着るのはどっち??抽選なのかな?



ここではしっかりと、オンスカの応援をしますっ!





さらには、応援中の、クラブハスキーズ<X2 も全勝優勝を決めましたっ!

だけど今年も入れ替え戦は辞退だそうです…。

アメフト:ファイナル6 準々決勝 オンスカ勝利!

大阪は長居競技場で行われた、社会人アメリカンフットボール FINAL6準々決勝。



相手は、West2位のアサヒ飲料です。



結果は、20−0で勝利!



経過は、Sky-Aで見ていた…はずなんですけど。後半の記憶がありません(汗)

昨日は、朝から娘のフットサル大会で、走り回って完全にダウンしてました。



岩崎君のFGKの3点を見て、次のFGKのミスを見て、ハーフタイムショウまでは記憶にあるんですけどね…。

一番の見所の畑選手のファンブルフォースとか、堀選手のDBのTDとか…見れてません(涙)再放送でじっくり見たいと思います。



とにかく勝利!おめでとうございます。



次は、雪辱戦の富士通戦。12/1スタジアム(横浜)です。

勝ってドームの決勝にいくぞー!! おー!!!

2007年11月16日

インフルエンザ

インフルエンザ流行、例年より1月早く…Aソ連型が中心(読売新聞) - Yahoo!ニュース

インフルエンザ流行、例年より1月早く…Aソ連型が中心



11月16日23時13分配信 読売新聞





うちの娘のクラスも、今週はボロボロで、クラスの半数が休むという事態になってました(汗)



それでも1時間遅れの登校で休みにはなりませんでした。

最近の学校は、学級閉鎖が簡単にできないんでしょうかね?

まぁ、「うちの子供の写真が少ない」とか「運動会が延期になったから祖父母の旅費を返せ」とかいうご時勢ですから、学級閉鎖になったら「子供をあづけるところが無いから会社を休んだ。その分の給料を保証しろ」とかってなるかも知れないですしねぇ…(^^;



んで、何が言いたかったかというと…。



インフルエンザです。



Aソ連型…。いやぁ、強いウィルスですねぇ…。15年以上も生きながらえてるんですね。

だって、今なら、Aロシア型ですよねぇ…<突っ込んで見たかった…(笑)

いや、見つかった時の型名であって、時間軸は関係ないのは知ってるんですが、ちょっとボケて見たくて…。<をい

Wii Fit

Wii Fit



ですが…。CMとか、販売店ブログなんかを見ていると、なんかすごい売れるのを期待しているみたいですけどね。



22年前に発売された、ファミリートレーナーを、学生時代バイトで売っていた経験からすると…。



絶対売れねー(笑)

そしたら、対応ソフトも余り出てこねー(笑)

そしたら、ひっそり忘れ去られる(笑)



えーと、Wii本体のみとかDS本体のみで使えるものならば、ゲームじゃなくてもそこそこ売れると思うんですけどね。それに付随してハードが必要になる、かつ初期投資に通常のソフト以上の値段がかかる…となると、かなり厳しいでしょうね。



それも万人受けする面白いゲームがあれば、いいのですが…。<太鼓とかビーマニコントローラとかね。

そうじゃない場合…えーと物干しハンガーになったぶら下がり健康器と余り変わらない末路をたどるのかなぁ…などと。



ってことで、是非面白いソフトを期待します(^^;。



って調べてたら、

ファミリートレーナー
が復活…。

こっちのほうがつぶしが利きそうだわ(笑)。

ただし、緩衝マットもセットにしないと、首都圏マンションとかだと、近所迷惑で裁判沙汰になるかもね(笑)。


2007年11月12日

F1:ドライバー

F1のストーブリーグ(冬場の来年度のドライバ決定)がある程度見えてきました。



ウィリアムズに中嶋一貴が乗るのは嬉しいですね。DriversDayで話を聞いて結構ファンになっちゃいましたし。



バリチェロには頑張ってほしいです。セナと走ったことがあるのはバリチェロだけになってしまいました。

クルサードはセナの代わりにレギュラーになりましたので、テストでは接点があったり一緒に走ったりはしたかも知れませんが…。



政治的な面が前面に出ることなく、純粋に速さを競っていたF1…。

あの頃がなんとなく懐かしいです…。



バリチェロはトラクションコントロール無しも経験しているはずですし、意外に来年は元気だったりするかも…。

月間表示が月曜始まりのスケジュール

Palmに戻る前に、ほぼ日手帳を使っていたので、月曜開始のスケジュール管理に慣れていた。

週一覧表示とか2週一覧表示とかがあって便利だったので、KsDateBookに落ち着いていたのだが、月間表示が手帳と併用時に混乱(日曜始まりのため)していたので、別のスケジュール管理ソフトを色々物色していた。

1ヶ月くらい、ゆるりと探していたのだが、思ったとおり動作してくれるソフトにめぐり合わない…。
うーむ…。

んで、気合入れて色々やってみたら…。
環境設定の書式を変更すれば、KsDateBookの月間表示がちゃんと月曜始まりに変わるじゃん…(汗)。

なんてこった…。

Treoは色々試してみているのですが、なかなかこれはすごい…というのが出てこないですね。
最近は、めっきり寂しくなっていて「うをっ!」って感じのソフトのリリースがあるわけでもないし…。
なんか、書かなきゃいかんなぁ…と強迫観念に駆られているものの、ネタが無い(汗)。

アンテナ削除の改造とか、全塗とか、LED埋め込みでクリスマスバージョンとか…ハード改造でもやらんとだめなのかっ?

2007年11月 9日

にほんの無駄遣い…

asahi.com:国費310億円、無駄遣い 会計検査院指摘 - 社会

国費310億円、無駄遣い 会計検査院指摘



 会計検査院は9日、国費の無駄遣いを調査した06年度の決算検査報告を福田首相に提出した。工事費の過大な支払いや税金の徴収漏れなどの指摘は451件で、総額は310億円に上った。


これで、消費税を上げるとか、医療費削減&高齢者の負担増とか…。

無茶苦茶だな…。



んで、大連立だの辞任だの無かったことにだの、バタつく暇があったらもっとやる事やって欲しいんだけど。無駄をなくして、必要なところにもっと使うとか、実のなる事しましょうよ…。





無駄について。



人によって無駄と思う部分が違うのかも知れません。ただ、ほぼ同じ効果を期待できるのであればコストはかからないほうがいいのは当然だと思います。

上記記事のトンネル工事なんて、用地買収を完了してから作業に入ればこんな事にはなりませんしね。



無駄に官僚が飯食ったり、海外視察で遊んで歩くのは、無駄かなと。ただ、例えば夢とかね…、そういうのは、無駄に入れて欲しくは無いですね。例えば国際宇宙ステーションとか、かぐやとかね。ああいうのは、他の無駄を省いた上で頑張ってやっていくべきだと思うんです。



夢ってやっぱり人間にとって必要だと思います。夢も見ずに、ただ食って寝て機械的にすごして死んでいく…そんなのって寂しいことだから。夢を見ない国、夢を見ない企業、夢を見ない人…きっと滅びていくだけなんでしょうね。



かぐやなんて、久しぶりにわくわくしました。自分の子供、孫、曾孫の時代には、コロニーのひとつでも出来ていればいいなぁ…と。コロニーに人が住めれば、環境をコントロールできるって事なんで、地球がもっともっときれいになれば嬉しいですね。



…あれ?最後は、電波系になってきてる(^^;。やばい。


2007年11月 8日

2008 Xリーグ東日本地区ディビジョン

いつの間にか、こっそり決まっているし…。

Xのサイトに出てないってのはいかがなものか…。見つけられないだけ?





EAST

富士通フロンティアーズ

オンワードスカイラークス

アサヒビールシルバースター

明治安田パイレーツ

ルネサスハリケーンズ

富士ゼロックスAFC



CENTRAL

鹿島ディアーズ

オービックシーガルズ

IBMビッグブルー

オール三菱ライオンズ

東京ガスクリエイターズ

ROCBULL



EASTで、富士通とシルバースターですか…。

どうも富士通もシルバースターも相性がよくない気がするので、厳しそうです。

あとは、来年の選手によってですかね。プレイオフ準決勝の富士通戦で、がっつり勝ってもらって、(見ている側の)苦手意識を払拭してもらえれば…と思います。



ちなみに、ROCBULLとゼロックスは、入れ替え戦ありです。

2007年11月 6日

Xリーグのサイトにイライラ

http://www.xleague.com/



ですが、ずっと気になっていました。

NEWSやTOPICSのバックナンバーを見ることが出来ません。

んで、どこかに連絡すればいいのかな?と思ったら、連絡先も出ていません。



ここ数日TOPページと各試合結果のページの更新がずれていたり、古いトピックスを見たくても見れなかったりと、結構イライラしたので、書いておきます。



http://www.xleague.com/news/detail/I??



? のところに数字…I6 とかI28とか適当に入れれば出てくるんですけどね…。 せめて過去のトピックスくらいは、一覧で見られるようにしてほしいです。



これは、更新を頑張っている人のせいではなく、最初のデザインの部分で抜けていたんだろうなぁ…と…。せめてサイトマップでもあればいいんですけどねぇ。いまの作りじゃそれも辛そう…。



広く普及させたいとみんなが思っているのだから、もうちょっとなんとか…ならんのかなぁ…。



単なる個人の愚痴でした。

2007年11月 5日

アメフト:第5節 vs鹿島ディアーズ 詳細

11/3 晴天の中横浜スタジアムで、Xセントラル 第5節(リーグ最終戦)が行われました。



勝てばFINAL6(プレイオフ、決勝トーナメント)進出。負ければ2007年シーズン終了ということで、すべてを賭けた一戦です。

鹿島にとってみれば、去年の2連敗の雪辱戦、勝って全勝&リーグ優勝のための一戦。どちらも引き分け、負けなど考えず全力での対決です。


OSのレシーブで試合開始。

リターナー#20杉原のリターン。鹿島のチェックが早く30ヤードまで届かず。鹿島のディフェンスは激しく、全然進めない。

OSのパントに対して鹿島のリターン、しっかりブロックを走らせつつリターンするも、OSのディフェンスもきっちり仕事をして、進ませない。



相変わらず、OS-鹿島戦はディフェンス合戦です。

こうなると、キックチームの出来如何で、ゲームを左右するので気をつけないと…。



んで、先制はOS。

ディアーズのリターンを#88大滝がリカバー。敵陣25ヤード位置からの攻撃。鹿島のディフェンスも厚く、FGKを#3岩崎が決めて3-0。

ブロックがしっかりしていれば、#3岩崎のキックは飛距離もあって大丈夫そう。

後半鹿島は、#29丸田のランでゴリゴリ進んでくる。去年のライスボウルの対戦相手、法政のRBだった丸田、相変わらずしっかり5,6yを進んでくる。厳しい…。OSも#19山本へのパスとか#39石井のランで進んでいける!と思ったら反則罰退…。その後、鹿島のFGKミスや、#2ジャマールのタッチダウンパスインターセプトなど、ピンチを凌ぎ、何とか先行のまま逃げ切りを狙う。



3Q-4Qにかけて、#13冨澤から、#19山本、#87武井、#20杉原、#39石井 とつないでTD。

これで10-0。



鹿島の#29丸田、#38佐藤のごり押しラン(^^;を、ディフェンス総がかりで止めて、FGKの3点に押える。

これで10-3。



次の攻撃で進めず、OSはパント。

これを、片山が処理ミスで、ゴール前3ヤードで鹿島に攻撃権が…。



1,2とディフェンスが死守。3ダウンで、TDパスが決まってしまった。10-9。これで鹿島のFINAL6決定がほぼ決定。



同点引き分けで、鹿島ディビジョン1抜け+OS敗退がほぼ決定…かと思った瞬間、2点コンバージョン狙いであくまで勝利を目指す鹿島。



シーズンのすべてがここに集約。

止めればFINAL6進出、止められなければ鹿島の完全勝利。

あくまでも勝利にかける両チームの意気込みを見た気がします。



…だから、鹿島は強いんだ…。



んで結果、OSディフェンスが全力で鹿島を止め、10-9で勝利。

結果、2位でディビジョンを突破し、FINAL6に進出しました。




2007年11月 4日

アメフト:Xイースト シーガルズ

シーガルズもシルバースターを大差で下して、FINAL6進出です。

ハドルからポジションにつく所とか、3Qから4Qの切り替えとか、ダッシュで動いていて、声も出てたし、一丸となって望んでいたって感じです。波はあるけど、ここぞという時はやっぱり強いですね。



さて、これで応援している2チームがFINAL6に進出しました。



OSは2試合目の富士通戦、シーガルズは1試合目の鹿島戦がキーゲームでしょうね。OSは富士通と相性がよくないですし。相変わらず鹿島は強いので、今日のようなシーガルズで望まないと厳しそうです。



んで、決勝では、ドームでOS.vs.シーガルズを見ることができれば最高です。

2007年11月 3日

アメフト:第5節 vs鹿島ディアーズ

勝ちました。10−9。

だけど、相変わらず、ディアーズ強いですわ。

OSのオフェンスラインはボロボロと崩されて、なかなかQBが仕事させてもらえませんでした。ディフェンスはかなり頑張りました。よく1TDに押えました。拍手っ!。



片山くん…パントでお手玉は駄目だよぉ(涙)。



鹿島のTDの後のTFP…2点狙いで来たのでFINAL6にいけたような感じでしたが…。OS側で練習していたIBMの選手は、とりあえず同点にしてくれーって思っただろうなぁ。



次は…長居か東京D。相手はアサヒ飲料か富士通。

オービックが勝って抽選で鹿島がランク1ならば、ドームで富士通。

オービックが勝って抽選で鹿島がランク2か、オービックが負けたら、長居でアサヒ飲料。


月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。