« 2008 Xリーグ東日本地区ディビジョン | ホーム | 月間表示が月曜始まりのスケジュール »

2007年11月 9日

にほんの無駄遣い…

asahi.com:国費310億円、無駄遣い 会計検査院指摘 - 社会

国費310億円、無駄遣い 会計検査院指摘



 会計検査院は9日、国費の無駄遣いを調査した06年度の決算検査報告を福田首相に提出した。工事費の過大な支払いや税金の徴収漏れなどの指摘は451件で、総額は310億円に上った。


これで、消費税を上げるとか、医療費削減&高齢者の負担増とか…。

無茶苦茶だな…。



んで、大連立だの辞任だの無かったことにだの、バタつく暇があったらもっとやる事やって欲しいんだけど。無駄をなくして、必要なところにもっと使うとか、実のなる事しましょうよ…。





無駄について。



人によって無駄と思う部分が違うのかも知れません。ただ、ほぼ同じ効果を期待できるのであればコストはかからないほうがいいのは当然だと思います。

上記記事のトンネル工事なんて、用地買収を完了してから作業に入ればこんな事にはなりませんしね。



無駄に官僚が飯食ったり、海外視察で遊んで歩くのは、無駄かなと。ただ、例えば夢とかね…、そういうのは、無駄に入れて欲しくは無いですね。例えば国際宇宙ステーションとか、かぐやとかね。ああいうのは、他の無駄を省いた上で頑張ってやっていくべきだと思うんです。



夢ってやっぱり人間にとって必要だと思います。夢も見ずに、ただ食って寝て機械的にすごして死んでいく…そんなのって寂しいことだから。夢を見ない国、夢を見ない企業、夢を見ない人…きっと滅びていくだけなんでしょうね。



かぐやなんて、久しぶりにわくわくしました。自分の子供、孫、曾孫の時代には、コロニーのひとつでも出来ていればいいなぁ…と。コロニーに人が住めれば、環境をコントロールできるって事なんで、地球がもっともっときれいになれば嬉しいですね。



…あれ?最後は、電波系になってきてる(^^;。やばい。


コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2007年11月 9日 17:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008 Xリーグ東日本地区ディビジョン」です。

次のブログ記事は「月間表示が月曜始まりのスケジュール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。