2007年12月アーカイブ

2007年12月26日

INFOBAR2で動画

INFOBAR2で動画などというベタなことをやってみました(^^;



HMP-A1があるので、DVDからmpeg4のファイルには変換済み。

これができない人は、DVD43 経由の直読み込みとか、DVD Decrypterでリッピングとかして、AutoGKなんかでAVIファイルを作ってみましょう。



とりあえず動画変換君に、mpeg4のファイルをドロップ。



EZeroDivide がモジュール QT3GPPFlatten.exe の 6859D1F2 で発生しました。



ん?mpeg4ファイルがおかしいのかな?

んじゃ、aviファイルを作ってと…。(上記AutoGK使用)



EZeroDivide がモジュール QT3GPPFlatten.exe の 6859D1F2 で発生しました。



はい?

調べると、QUickTime7.3以降ではこのエラーが出ることがあると。

んで、7.2を使えと…。

なんだよ、AutoGKの変換は時間の無駄だったよ…。



面倒くさいなぁ…。

んじゃ、7.2を入れてっと。



あ、できた。

んじゃ、携帯に転送してっと。

再生……。



をい…。15秒くらいでとまるじゃん。

なんだよ…まったく。



調べてみると、QuickTime7 以降では15秒程度でとまることがあると…<をい



仕方ない。QuickTime6.5.2をいれてっと。

再度ドロップっと。



をを。動いた、動いた。

んじゃ、携帯に転送してと…。

だけど、400x240の液晶で、320x240ってのはさびしいなぁ…。周り1/3くらいが黒い枠じゃん…。



んじゃ、iniをイジって、400x240に対応っと。

ついでに、ビットレートも400くらいにしてっと。



よしできた!

携帯に転送して、再生っと!

「再生できません」



………。



ま、いっか。どうせ、ヘッドホンの変換ケーブル忘れてきたし…(涙)







さて問題です。都合、変換といわれる作業を何回やらされたでしょう…<自分



ってことは、そもそも、NeroDecodeで作ったMPEG4のファイルを、iniファイルをちょっとだけ修正した動画変換君に一回ドロップするだけで済んだのか?<本当なら…



★教訓

・多少時間がかかっても、パラメータを同時に2ついじってはいけない(涙)

・QuickTimeは6.5.2を使うべし。7を使ってはいけない。

※ちなみにiTunesって7必須なのかな?まぁ、現状共存はしないからいいか…。

※ということで、QuickTimeのローカルインストール用のファイルは、捨てずにとっておきましょう>ALL





そのうち、きちんとまとめてみようと思っています。

なんだかんだで、細かい注意点とかもあるし…。

長いURL…。

URLをべらぼうに長くしてくれるサービス「TitanURL.com」 - GIGAZINE

URLをべらぼうに長くしてくれるサービス「TitanURL.com」




http://titanurl.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





いや…、長すぎるから…。

2007年12月20日

電事故

昨日の帰りは南武線が電事故で、時間をずらしたにも関わらずすし詰め状態となっていた。



今月に入ってから、3割程度の打率じゃないか?<電事故でダイヤが乱れて影響受けたの。。。



年の瀬で自殺したくなるのもあるのかもしれないけど、頼むから人を巻き込むな。家族に迷惑をかけたりすんな。



ぐちゃぐちゃになった何処が何処だか分からない死体を確認して、あっちこっちに頭下げて、挙句の果てには鉄道会社に何千万もの損害賠償、乗っている人が急ブレーキで怪我をしたら民事訴訟だってあるんだし、それを払わなければならなくなる家族の事考えろよ。生命保険がおりても赤字になるわい。馬鹿じゃないの?あ、馬鹿だから電車に飛び込むのか…。



とりあえずディスカウントショップや100均で、便箋とボールペン、ガムテープとキャンプ用の炭。500円硬貨でおつりがくる。これ抱えて自分の車にでもこもれば?



景気が上向きだの何だの言ってるけど、ここ数年で一番多いんじゃないかな…。UFOなんて発言してないで、もっと何とかしてください。<景気に対する政策とか

2007年12月18日

平和だなぁ…

「UFO、存在の確認なし」政府が議員質問書で閣議決定(読売新聞) - Yahoo!ニュース

「UFO、存在の確認なし」政府が議員質問書で閣議決定



12月18日13時3分配信 読売新聞



 地球外から飛来してきた未確認飛行物体(UFO)について、政府は18日、「これまで存在を確認していない」とする見解を閣議で決定した。



 文部科学省によると、政府がUFOの有無に関して正式な見解をまとめて公表するのは、これが初めてという。



別段、だからどうだ?という事は言いたくないけど…。



なんか、平和だねぇ…。



もっとやる事があるんではないでしょうか?



まぁ、いいけどね。

裏山の宇宙船



イーシャの舟



あたりを読むと楽しいかも。

CLIEとTreo

久しぶりにCLIE(TH55/J)を引っ張り出してきた。

ワイド液晶とソフトシルクの採用という点、およびLIMフォントが入っているので、日本語の視認性は高く、ATOKが入っているので日本語変換も秀逸。
初動は、自分でセッティングする面白みに欠けるものの、やっぱり日本人にとっては敷居が低い。

一方Treoはキーボードがあるという点で、ある程度パソコンを触ったことがある人間にとっては、入力が直感的にできる事と、やはり入力が速いという点、セッティングによって、且つ慣れてしまえばキーボードが入力だけではなく、すべての入力デバイスに使える点(スタイラスを使わずにすべてのことができる)で、とてつもなく便利(電車の中などの移動中で片手がつり革に掴まっている場合や、鞄を持っていたり、缶コーヒーを持っている場合などはスタイラスは使えない)。

これで、電話機能が使えたらなぁ…、日本語版があればなぁ…と本当に思ってしまう。

最近では、スマートフォンという分野がアドエスなどで市民権を得られてきつつあるが、それでもWindowsモバイルはちょっと…という古き良きユーザ(頑固者(笑)?)もいるので、選択肢としてはやっぱりあって欲しいですね。

あとは端末価格ですか…。
最近は、国内携帯電話の端末価格も、インセンティブがなくなってきたので、5万6万は当たり前になりつつあるので、差は縮まってきているものの、やっぱり逆輸入だと、敷居が高すぎる…。

こうなってくると、公用語が英語ではない、携帯も独自規格から出発…という、鎖国時代からの国風が災いしているのか…。いやそもそも陸続きではなかった島国に生まれた事が問題なのか…

………

と、訳のわからない負のスパイラルに陥っていく自分の思考が…。


もし、自分がアメリカに生まれていたら、どうなっていたのかな?などと考えて…

蕎麦が食べられないではないかっ!と変なところにオチがある自分に驚いていたりしています。


なんか、最近、分裂気味(^^;

ストレス発散しないとやばいなぁ…。

2007年12月13日

アメフト:X BOWL

エックスボウルとライスボウルに市民招待/川崎市 : スポーツニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

エックスボウルとライスボウルに市民招待/川崎市


だそうだ。

名刺があれば、入れるらしいので、川崎在住もしくは在勤の方は、いってみてはどうでしょう?



富士通と電工か…。時間があれば、見たい気もするけどな…。

オンスカが出ているわけでもないしなぁ…。強いて言えば来年の敵情視察?

まぁ無理やり理由をつけなくてもいいんだろうけど、ドームのナイターでアメフト見ると、帰宅が大変なのよねぇ(^^;。



RICE BOWLは、娘がキッズチアで参加するので見に行くんだけど、結局この日もどっちを応援するんだろう?<自分



川崎としては招待するんだから富士通を応援して欲しい…んだろうけどねぇ。



しかし、アメフトはどうしてメジャーになれないんだろうね。アメリカでは一番人気のスポーツなのにねぇ。



ほんとマジで面白いよ。ルールが難しいってのもあるんだろうけど、とりあえず小学生なんかはそこそこ理解しているし<ルール



1,2ゲーム真剣に見ると結構楽しめるようになると思うんだけどねぇ。

メジャーどころでTV中継をしないので、見る機会がないってのが一番の問題なのかもねぇ。



だいたい、TVK辺りでフル中継しないってのも問題ありか?


ほぼ日手帳

ほぼ日手帳を買った。



ほぼ日手帳CLUBで…、2008年版1月-3月ミニ冊子(4月はじまり購入用)を。



いや、いま使っているんですが、小学一年の娘が来年の手帳として、私が使っているほぼ日手帳を欲しがったためである。



単純に、手帳カバーのピンクのギンガムを気に入っただけという話もあるが…。



ただ、小学1年生には、ちょっとほぼ日手帳は大きすぎ(重すぎ?)という気もするので、実際に手帳として持ち歩かなくなる可能性もあり、持たせるのを躊躇していた。



ただ、本人の希望もあり、実際にスケジュール管理以外にも日記帳という使い方もあるのでは?と思い、買うかどうかの葛藤もあったのは事実だ。

また、学校は4月始まりということもあり、ほぼ日手帳Springの購入がいいだろうということで、見合わせようとしていた。



ここで「2008年版1月-3月ミニ冊子(4月はじまり購入用)」がある事を思い出し、これをきちんと使うことができたら買ってみようということで、購入をしたわけだ。



自分の手帳はどうか?というと、やっぱり今年に入って、娘の生活リズムに合わせてSpring版を買ったため、3月までは今のほぼ日手帳を使う予定でいる。



2月には、親子そろっての手帳となるのか、それとも…?



さて、どうでしょう。

2007年12月 4日

電事故

今朝は、えらい目にあいました。

田園都市線が、飛び込みで遅延。<飛び込むなよ…

迂回した横浜線、自転車放置で遅延。<置くなよ…

やっとたどり着いた京浜東北線、自転車放置で遅延。<いい加減にしろよ…



普段1時間程度でつくところが、2時間半かかりました…。



電事故が起きると電車が混むのと、乗換駅で振替客がごった返してホームと改札でなかなか進まないのとで、想像以上に時間がかかりますねぇ…。



いい加減にしてほしいねぇ。

2007年12月 3日

INFOBAR2

機種変しました。



INFOBAR2のNISIKIGOIです。

12/1初日に機種変してきました。



この携帯は次に気に入ったものが出るまで、何年でも使うつもりなので、誰でも割、フルサポートの2年縛りx2です(^^;

色々使ってきました(主に東芝)のでインタフェイスが変わってちょっと戸惑い気味です。たぶん同メーカーの携帯は、Talby以来かな?機能も増えているので、Talbyのインタフェイスからも変わってしまっているので、イマイチ使い方がわからん(^^;。



まぁ、デザインが気に入っているのと、機能も他から見劣りせずということで、OKでしょう(1月にはRevAの携帯がでるので、若干機能落ちとなりますが)。



初めて、携帯でワンセグが見られる(^^;。

アメフト:オンスカ惨敗

今シーズン、終わってしまいました。



娘のイベント参加は、1/3のライスボウルにあるので、観戦はすると思いますが…。



12/1 富士通戦in横浜スタジアム

31vs21で惨敗です。



前半、オフェンスがまったく機能せず、ディフェンスも富士通を止められないという状態で、頑張ったのですが17vs0と厳しい状態での折り返しになってしまいました。



#3岩崎のFGが届かないというのも厳しかったと思いますが、基本的にカードが足りなかったのかと思います。#10,19,20と攻撃の要が怪我で負傷していて、どうしても厚みが出ずに厳しかったです。



鹿島のディフェンスを破り、去年はシーガルズのオフェンスを押さえ込み…それを考えると勝てると思っていたのですが…。





もしかしたら、引退を考えている選手もいると思いますが、これが最後の雄姿などとは思いたくない選手が沢山います。

来年は、富士通と同じディビジョンなので、是非頑張って雪辱を晴らしてほしいと思います。今シーズン、特にDBは、5,21,23,24という背番号を見るとすごく安心できてました。是非鉄壁のディフェンスを来年も健在で頑張ってほしいものです。



悔しい…。





ちなみに、オンスカの次に気にかけていたシーガルズも、TBの結果電工に負けてしまいました。

Xは、電工と富士通…。

…どっちでもいいや…。



ライスは学生のサイドで応援かなぁ…。娘がXのチアのKidsででるのなら、やっぱり社会人のサイドにいないとだめかなぁ…。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。