2008年1月アーカイブ

2008年1月31日

やってはいけないこと。

農薬入りの餃子は駄目だねぇ。



たとえば、これ、日本でやったら、どんな原因でも二度と営業はできないですよね。

中国の場合はどうなるんでしょう。原因にもよるだろうけど。



たとえば、ラインの人間が、故意に殺意で入れた場合。

これは、まぁ、管理責任はあるけど、会社も被害者だからさ…。

きちんと管理体制を整えれば、まぁ、再開もありだよね。



だけど、会社ぐるみでわかっていた場合、これは許されませんな。

無差別殺人未遂ですよ。



まぁ…なんだ。もしかしたら、輸入した後誰かが倉庫にもぐりこんで農薬を小さな針で無差別に袋に注射した…なんてオチだったら日本は立ち直れませんけどねぇ(^^;



ここで問題。

農薬入りの餃子と、消費期限を改ざんした食品、どっちが問題でしょう?

私は、どっちも駄目だと思うんですね。食べ物は絶対に安全じゃなくてはならない。人間として、償えば許される事と許されないことがあります。

なので、赤福の営業再開はとても疑問です。餃子と違って多少期限が過ぎてても死ぬことはないだろうとか…そういう問題じゃないんだよねぇ。まぁそこで働いている人たち、その家族を考えると、まぁ複雑ですが。

即日完売しなきゃいけない製品じゃないんだから生産コントロールきちんとやろうよ…。

#3ヶ月経って、営業再開。初日に出回った製品の一部に3ヶ月前に製造された製品が混入…なんて笑い話だけはやめてほしい。





んで、もう一個疑問なのが、極楽とんぼの山本の、復帰。

欽ちゃんの発言の報道を見ると、マスコミの報道が間違ってるのかな?とも思えるんです。「復帰を示唆」なのか「謝罪する場を提供することを示唆」なのかイマイチ微妙なんですよね。後者ならまぁありかな…と。でも、前者はありえないでしょ。未成年強姦容疑ですよ。不注意で怪我させたとかじゃないんですよ。人間としてやっちゃ駄目でしょ。示談が成立したからって許されるものではないと思う。

まだ、覚せい剤に手を出している芸能人の方が絶対まともな人間な気がしますよ、私は。人ではなく自分を壊しているんだからね。そういう意味では売るほうは許せませんけど。



ちなみに、すかいらーくグループ。中国製品の使用停止は対応早いねぇ。外食産業なのでイメージとか不安が即日売り上げに響くから当然なんだろうけど。すかいらーくなら二次被害はなさそうだわ。



玩具に続いてだけど、これで中国製品はみんな悪い…というレッテルがつかなきゃいいんだけどね。良いものもたくさんあるし、中国人も良い人沢山知ってるし。



とりあえず、四川、上海、広東、北京料理…中国料理はみんな好きだし(^^)。



逆に、中国の人も、日本人が中国を悪者にして…とか、日本人は虚弱体質だ!なんて事を言わないでほしい。まぁ、日本人の悪いところはいっぱいあるけどね。



いいところはいい。悪いところは悪いときちんと線を引いて考えて行きたいな…。

2008年1月30日

農薬ギョーザ

畑で農薬使ったら、土にたまって、その土から養分を取る野菜で凝縮される…。と習ったような…習っていないような…。



生ものは食中毒、冷凍食品は農薬漬け…。なにを食べればいいんでしょうねぇ。農薬は、火を通しても消えないからなぁ…。



んで、中国製品非買運動とか起きて、中国の反日感情が高まって…。



んで国内は国内で、他の国からの輸入は、輸送コストがかかって、原油高があって、製品の値上げになると…。



一体何が安全なんでしょうね?

カロリーメイトとかSOYJOYとかは大丈夫なのかなぁ…。

大豆とか入ってるから駄目かなぁ…。



そういや、原材料名のとこに、「大豆粉(遺伝子組換えではない)」とかって最近書かれてますけど、「大豆粉(中国生産ではない)」とかってなるかなー。



遺伝子組換えって別に気にならないんですけど<自分



要するに、根底で、病気になりにくいものにしているわけでしょ?

農薬バンバン使うよりも、遺伝子組換えで強くして無農薬のほうが全然ましのような気がします。

まぁ、強引な言い方をすれば、「品種改良」をちょっと強引&短時間でやっちゃった(^^; って感じかなぁと思ってます。まぁ生理的に受け入れられない人もいるのは知っているので、これくらいにしておきますが…。



#ちなみにナチュラルだのコーディネイターだのの話ではありませぬ。





さーて、どうすっかな。

とりあえず、交差点挟んだ向えの畑の葱でも…<それは犯罪

そういや近所に、青空無人販売があったなー。



しっかし、ほんとに、何が安全なんだろうねー。

2008年1月29日

納得できないシリーズ:エスカレーター

朝の通勤で、エスカレータを駆け上がっている途中でおばあちゃんにぶつかったサラリーマンを見ました。おばあちゃんが右側に立ってたんです。左手に杖をもって、右手で手すりベルトにつかまってたんです。

おばあちゃんはヨロけたけど大丈夫だったので、ほっとしたんですが。

よくあることで、そのサラリーマン、斜め後ろのおばあちゃんをにらみながら舌打ちして、邪魔だよ…とかってブツブツいいながらあがっていきました。



カチンときたのですが、その瞬間、サラリーマンがエスカレータの段につまづいて盛大に転びました…。

つい…ふき出して…、「ザマー見ろ…」と口に出して言ってしまいました…。



どんな理由があれ、人の不幸を笑ってはいけませんね…。



おばあちゃんは、「あらあら、大丈夫ですか?」って声をかけてましたよ…。





もっと、エスカレータの右空け禁止と、歩行禁止を大々的にPRして欲しいですねぇ。行政も、エスカレータの設置業者も、設置している店舗や、駅でも。

東京左乗り、大阪右乗り、名古屋真ん中乗りなんてジョークも昔はあったんですけど、名古屋が正解ですよね(^^;。まぁ2列で乗れば、なおいいのでしょうが。



川崎駅のエスカレータなんて、不思議な光景ですよ。

右側はエスカレータが上までずっと空いてる、左側はエスカレータの乗り場の10m手前くらいまで、乗るための列ができてる。



輸送効率も落ちるし、機材だって片減りして寿命も短くなりそうだし、もう少し考えようよ…。



ちなみに、エスカレータの地下では、小人さんが自転車を一所懸命漕いでエスカレータを回しています…<をい

2008年1月28日

かわいいんだけど…。

ミスマッチでおしゃれを楽しむ。::リトルミスマッチオフィシャルサイト::

リトルミスマッチのくつ下のルール。それは「左右別々のくつ下をはく」こと。

選んでいるだけで楽しくなっちゃうポップでカラフルなくつ下を、その日の気分にあわせて自由にコーディネイト。





リトルミスマッチ

かわいいな…と純粋に思うんだけど…。

問題は、周りが認知してくれるか?という部分でやっぱり保守的になってしまうね。間違いなく、祖父母は驚くだろうなぁ…。

娘の周りの先生とか父母も、びっくりするんじゃないだろうか…。

服装から全部ポップな状態にすれば違和感はなくなるとは思うけどねぇ…。



でも、やっぱりかわいいと思うぞ…、これ。

2008年1月25日

本当にお手軽か?

ずぼらな人でも詰め替えられるポンプ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

エコのために、シャンプーやリンスは詰め替えましょう!



…って言われても面倒。というあなたにこんな製品がありますよ。その名も「詰替用お手軽ポンプ」。奥様の知恵ここに極まれりであります。


これ、見た瞬間にををっ!っと思ったんですが…。



初回投資は、詰め替え用パックのシャンプーとこのボトルの両方を買うと、通常のボトルシャンプーの方が安かったりしますよね?



んだけど、詰め替えの手間を省けるのなら…と思ったんですけど…。



1.このボトルに詰め替えパックを入れて

2.詰め替え用パックにポンプを入れつつ

3.ボトルの蓋を閉める…



結構面倒くさい。



んでひっくり返ったらこのボトルの中でシャンプーが流れ出ていたりして、きれいにしないといけないとか…。



かなり面倒くさい。



これなら、詰め替えシャンプーパックのクチに合うワンタッチキャップ(最近の歯磨きチューブのキャップ)みたいなのを、作って売ったほうが良いんじゃないのかな?


東京タワー

もうすぐ、実家の北海道と、就職してからの京浜での生活が同じくらいになりそうなくらい、関東での生活が長いのですが…。



まだ、東京タワーにのぼった事がありません。

すぐ近くで仕事をしたりしている事も多いのですが…。



一度上って、メッキのプラスチックキーホルダーとか、パタパタカレンダーとか(←まだあるのか?)を眺めてみたいものです。



浅草とかアメ横とかも殆ど行った事がなかったりします。片手で十分足ります。



なんか、デジタル化の波で東京タワーの役割が云々、今後の観光化が大変…とかって記事を見たら、なくなる前に一度行ってきたいなぁ…とちょっと思ってしまいました。

2008年1月22日

ハード障害…<人間の

部下がハード障害を起こした。

いわゆるぎっくり腰…。ま、ソフト障害やらメモリエラーじゃなくてよかったやね。修理期間の予測もつくしね(^^;



そのフォローで、今週は自分の仕事の重要なミーティングを4コマ落とす…予定。



…うわぁ…大変だ…。これは、血をもって償ってもらわねば…。



まぁ、その分、自分の先輩に自分の分のフォローをしてもらうしかないんだけどね。



ちなみに私の血とは、GEORGIAのオリジナル缶(COLD)。

やっすい血だなぁ…(笑)。



ちなみに、自分の上司は、仕事をして金をもらう以上プロフェッショナルなんだから体調管理は最低限の常識、という。



まぁ最もなご意見で。自分もある程度は賛成ですわ。

ある程度ってのは、「有給を病欠で使うのはもったいない。家族や自分の趣味のために使いましょう!」ってことだけどね。



#まぁそれでも不慮の事故用にバックアップ体制を取れるように考えておいたのは流石だぞ<自分



さてさて、今週後半から来週に一気にしわ寄せが着そうで怖いなぁ…。

2008年1月16日

最薄4mm

最薄4mm…。今日話題のMacBook Airのスペックです。

今朝のめざましテレビで中野アナが紹介しているのを見て、ああ今日発表だったんだなぁ…と。ちなみに大塚さんの指の太さよりも薄かった気がします(笑)。



4mm - 19.4mmってスペック、ちょっと厚めの携帯電話よりも薄い(笑)。

ただ、最薄4mmって言われると、逆になんか胡散臭い気がするんですよね。

一番薄いところが4mmだからどうした?と突っ込みたくなります。

鞄に入れるにしても、必要なのは最大の厚さだし…。まぁ、封筒の口が5mm開いていれば、そこにスムーズに入れることができるという程度しか使い道がなさそうです。



なんか基準があるんでしょうかね?投影面積の○%以上ある部分を最薄として発表していいとか…。じゃないと、整形のひどいノートPCとかだとバリがあって、最薄0.2mmとかあります(笑)。

Infobar2も丸っこいから薄いところは結構薄いと思うけど…。



まずは、YouTubeなんかで、MacBookAirを折って見ます的な動画があがってくるのかな?いや実際、日本の通勤ラッシュだと、確実に折れますね…。PanaのLetsとかNのLavieなんかは、わざわざ強度を出すために、薄さを削って立体的なケースにしたりしてますし…。



ただ、デザイン的にはさすがAppleとは思いますね。自分が通勤ラッシュの関係ないデザイナーとかだったら、絶対欲しくなったと思います。



携帯の最大待受時間とかも胡散くさいんですけどね。まぁ、このあたりは経験測で、「あの電話は3日持ったからそれより少し最大待受時間の短いこの携帯でも2日は持つだろうから大丈夫だろう…」とか、「60km定地の燃費が24km/lだから、都内の街乗りでも10km/lは走るだろう」とかの目安にはなりますが…。

携帯とかノートパソコンのスペックの最薄って何に使うんでしょう?

最薄4mmよりも最大19.4mmとかの方が分かりやすいんですけどねぇ…。



あ、ちなみに、1円玉の直径が2cmなので、MacBookAirの周りに1円玉を立てて、その上に板を載せたら、MacBookAirは抜くことができます…。



………すごいかも(笑)。






2008年1月 3日

ライスボウル


東京ドームです。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。