« かわいいんだけど…。 | ホーム | 農薬ギョーザ »

2008年1月29日

納得できないシリーズ:エスカレーター

朝の通勤で、エスカレータを駆け上がっている途中でおばあちゃんにぶつかったサラリーマンを見ました。おばあちゃんが右側に立ってたんです。左手に杖をもって、右手で手すりベルトにつかまってたんです。

おばあちゃんはヨロけたけど大丈夫だったので、ほっとしたんですが。

よくあることで、そのサラリーマン、斜め後ろのおばあちゃんをにらみながら舌打ちして、邪魔だよ…とかってブツブツいいながらあがっていきました。



カチンときたのですが、その瞬間、サラリーマンがエスカレータの段につまづいて盛大に転びました…。

つい…ふき出して…、「ザマー見ろ…」と口に出して言ってしまいました…。



どんな理由があれ、人の不幸を笑ってはいけませんね…。



おばあちゃんは、「あらあら、大丈夫ですか?」って声をかけてましたよ…。





もっと、エスカレータの右空け禁止と、歩行禁止を大々的にPRして欲しいですねぇ。行政も、エスカレータの設置業者も、設置している店舗や、駅でも。

東京左乗り、大阪右乗り、名古屋真ん中乗りなんてジョークも昔はあったんですけど、名古屋が正解ですよね(^^;。まぁ2列で乗れば、なおいいのでしょうが。



川崎駅のエスカレータなんて、不思議な光景ですよ。

右側はエスカレータが上までずっと空いてる、左側はエスカレータの乗り場の10m手前くらいまで、乗るための列ができてる。



輸送効率も落ちるし、機材だって片減りして寿命も短くなりそうだし、もう少し考えようよ…。



ちなみに、エスカレータの地下では、小人さんが自転車を一所懸命漕いでエスカレータを回しています…<をい

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2008年1月29日 19:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かわいいんだけど…。」です。

次のブログ記事は「農薬ギョーザ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。