2008年4月アーカイブ

2008年4月28日

【MHP2G】物欲センサー

物欲センサーとは

 主にネットゲームなどで、プレイヤーが欲しいアイテムほど入手できないような場合に働いていると噂される特殊なセンサー。モンスターハンターシリーズにおける物欲センサーの性能は非常に優秀で、各地で悲鳴を上げる廃プレイヤーが続出した。物欲センサーをキャンセルするには、いったんそのアイテムをあきらめて別の目標に集中すると良いとの事。(出展:はてなダイアリー)


自分に発動するとは思っていなかった物欲センサー。



一般にも、発売日直後にはよく見かけたゲームが、暫く経って欲しいと思ったときには中々手に入らない、という事もよくある。これはゲーム関係だけではなく、服やアクセサリーにも発動するらしい。



って事で、[鎧竜の延髄]が出ません。[竜玉]は、間違えて5個を使って装備を作ってしまった私が悪いので、[超絶一門]に向けて綺麗に5個足りないのは自分のせいなので致し方ないのですが…。

昨日も、友人宅(会社の先輩宅)で、後輩交え3人でグラビモスを頑張って狩ったのですが…。

まったくでねぇ…。きちんと尻尾を切って剥ぎ取りもしているのですけど。



ええ、その前にその先輩が[雌火竜の紅玉][銀火竜の紅玉]と連続で物欲センサー発動しまくっていたのを、温かい目で見ていたのです…。んで昨日は、銀レウス、グラビ、ラオ亜種、イベントクエストのテオあたりをグルグルとまわしました。

…何にもでない…(涙)。まぁそんな日もありますよねー。



どちらかというと、レアアイテムの空いている欄を埋めるゲームという志向が強くなりがちなゲーム(欲しい素材を死にもの狂いで集めたり)ですが、個人的には「まぁ、欲しいものは欲しいけど、ハンターとして楽しむ」というのが一番にあるので、出ないものは仕方ない。とずっと思っています。

納得した戦いをして納得した倒し方をしたいじゃないですか。

その結果として、欲しい素材があれば更に嬉しい…と。



別にいいんです。[鎧竜の延髄]が出なくても。トレニャー船で、1000pp出して何もとってこなくても。狙って尻尾の切断ができたとき、腹の下に大タル爆弾Gを置いて速攻蹴っ飛ばして起爆したり…。納得できる戦いが出来てその充実感があればそれでオッケー。

キャラも、ここまで育ててくると、愛着もわいてきます。

スーファミのドラクエ5とかそんな昔の楽しさが蘇ってきます。



さて…

一旦そのアイテムをあきらめて…との事なので[黄金の毛]を…ってラージャンかい…。

…きついわ…。まだラージャンに勝てる実力じゃないです。

 覇竜の大牙*2 覇竜の堅殻*3 覇竜の上鱗*2 鎧竜の延髄*5

 覇竜の大棘*2 覇竜の堅殻*3 覇竜の上鱗*2 黄金の毛*3

うわぁ、アカムの素材も微妙に足りない感じが…。

一人じゃ上位は厳しいですねぇ。



今日の昼休みも、他のハンターとひと狩!



#いい年したおじさんのサラリーマンが、会社の昼休みに「ひと狩」もどうかと思うが…。

#いいんです。若い連中とのコミュニケーションツールとして大いに役立っています。

#足を引っ張ったり、2落ちして緊張感あるクエストにしてしまうという先輩(私)がいても問題無<いやな先輩だろうなぁ

#完全にこじつけ理由ですけど(^^;。楽しければいいんですよ。

2008年4月 8日

ヘッドホンが壊れました。

ヘッドホンが壊れました。しくしく…。



何年ものかなぁ。

ソニ☆モバのSPAさんに薦められて買った SHUREのE2c。5年くらい使ったかな?

一度も断線することもなく使ってきましたが、とうとう断線しました。



今では一般的になってるカナルタイプのインナーヘッドホンですが、当時はまだ市民権を得ていませんでした(笑)。

ノイズキャンセルヘッドホンのように人工的な酔い状態もなく、電車の中で耳鳴りがするくらいシーンとする遮音性で、本当に愛用してました。



はぁ…。すごい悲しいなぁ…。



とりあえずダイソーで買ったのが家にあるので、それを使います(^^;。

あ、携帯についてきたのもあったかな…。

E2cじゃなきゃ、何つかってもあまり変わらない…。

2008年4月 7日

MHP2Gデビューで、何をすればいいのかさっぱりの方へ

ここ、1週間、MHP2Gを頑張ってきました。



ただ、これ、ネットで情報を探しても、やりこんでいる人が色々書いてくれているので、情報のレベルが高すぎて、何をしていいか分からない人も沢山いるんじゃないかと…。

#自分がそうだったので。



ということで、ここ1週間で感じたことをまとめてみます。



モンスターハンターポータブル 2nd Gは、モンスターを狩るゲームです。

クエスト(狩猟だったり討伐だったり採集だったり)を受注して、それをこなす事が中心です。


クエストには、村長からの依頼のもの、集会場での依頼のもの、訓練場でのクエスト、トレジャークエストがあります。

主に村長と集会場がメインになります。

村長クエストと集会場クエストには、★のレベル毎に複数のクエストがあります。この中にキークエストと呼ばれるものが何個かあります。このキークエストを全てクリアすると、次の★のレベルを受注する事ができるようになる試験みたいなものがあります。この試験が緊急クエストです。この緊急クエストをクリアすることで、次の★のクエストが受けられるようになります。この緊急クエストは実は次の★レベルのクエストのひとつです。



例えば、★★★が黄色で選択できる場合。



1.★★★までを受ける事ができる。

2.★★★のキークエストをクリア。(キークエスト以外は受けなくても良い)

3.★★★から★★★★の昇格試験の緊急クエストが発生。

4.この緊急クエストをクリア。

5.★★★★までを受ける事ができる。

の繰り返しです。

注意:実はこの緊急クエストは★★★★のクエストの1つ。なので★★★★を受けられることが出切る様になった時点で、★★★★のクエストは既に1つだけクリア済みになっています。





では、実際に何をすればいいの?



・いきなり色々できますが、まずは武器を決める為に訓練所を行う場合が多いです。

・しかしこの武器がいい!と決まっている場合は、訓練所は無視しても問題ありません。

・いきなり後方支援中心の武器だと辛いですが…実際は慣れでどうにでもなります。<をい

・まず、村長クエストで、ポッケ牧場を拡張するために必要なクエストを中心にクリアしましょう。

とりあえず、村長クエストの★3までのキークエストクリアを目標にします。★3クリア後の緊急クエストが、村★4 激突!雪獅子ドドブランゴで、これをクリアすることで、複数の拡張フラグが立ちます。



・友達と遊ぶ場合は、ステージが集会場になります。

・ここまで村長クエストをクリアして流れを覚えたら、次は集会場クエストを進めていきましょう。集会場の★をクリアするとHRが上がります。HRをあげることで、友人と遊ぶときに集会場上位クエストができるようになります。HR4になっていないと、一緒に遊ぶ友人にも下位クエスト縛りを強制することになりますので、村長クエスト3をクリアした後は、集会場クエストを中心に進めるべきです。



・村長クエスト★3クリアして緊急もクリア=ポッケ農場の複数拡張フラグON。

・集会場クエスト=HRの上昇。HRが4以上=集会場上位クエストフラグONとなります。



とはいえ、HR4にするのは大変なので、最初は、一緒に遊ぶ友人にお願いして、集会場の下位のキークエストを中心に回ってもらいましょう。<私もHR6の友人2名のお供でHR4に引き上げてもらいました。

オンライン集会場のクエストは、全員で3回死ぬ(3落ちする)とクエスト不成功ですので、2落ちした場合は、親玉と戦っている友人たちの、隣のマップで安全に応援していましょう。無謀に突っ込んでいって3落ちしたら、そのクエストは最初からやり直しになってしまい、友人に迷惑がかかります(^^;友人の戦いっぷりを覗き込んで勉強するのが大切です。

例えば、アナログスティックで走りながら、Lボタンや十時ボタンで親玉を必ず画面に捕らえておく…(この場合のボタン操作のタイミングを勉強)とか。親玉がブレスを吐くときに前足の直前にいると安全地帯でダメージを受けない…とか。結構勉強になります。

あとは、親玉を倒した直後はSELECTボタンで、クリアの画面を飛ばして即剥ぎ取りに移行できるとか…。







全般的にうまくいかない場合は…?



・武器よりも防具が優先だと思います。これをきっちりやっていないと一撃死します。

・武器は親玉の弱点に合わせて属性がついているものがベストですが、序盤は素材も少ないし防具優先だと武器を余り用意できないので、最初は、無属性で攻撃力の高いもの、切れ味のいいものを1本優先して作り、それを基本に使いましょう。余裕が出てきたら属性付きを補填しましょう。

・調合書はできる限り早めに買ってアイテムボックスの中に放り込んでおきましょう。

・早い段階でポッケポイントをためて、農場を拡張しましょう。投網マシンとか爆弾採掘とか蜂の巣箱とかを拡張すれば、毎回まとまったお金が入るようになります。

・農場で採集、採掘したものは、薬草、アオキノコなどのクエストの回復アイテムなどに必須ものと、よほどそのレベルでレアなもの以外は、序盤は余り気にせずに売ってお金に換えてしまったほうがいいと思います。畑では怪力の種を栽培して売り飛ばします。結構実入りがいいです。

・初期では、防具は強化よりも買いなおしがいいです。シリーズで揃えると発動しやすいスキルとかもありますが、その前に防御力を優先したほうが楽です。

・必要なスキルは装備の固定スキルを考えて防具を選ぶよりも、珠のみで発動するように珠数をそろえておくのがいいかも知れません。必要のないスキルの有無に関係なくまずは防御力を中心に装備していきましょう。

・武器は「広く浅く」ではなく、訓練場で一通り遊んだ後は「自分のフィーリングにあったもの1点に絞る」ほうがよさそうです。フルフル、ティガレックスあたりで一度壁にぶち当たりますが、その時点ではある程度お金も素材も集まっているので、そのころになってから、他の武器に手を出すとそれなりの武器が手に入ります。序盤にいろいろ手を出すと、貧乏な上、大して使い物にならない武器を持つ羽目になります。

・戦闘中は「もう一撃っ!」と無茶をせずに「余裕をもって一度離れて仕切りなおし」することで難易度が下がります。逃げられても自分が思うほど相手は回復しません。キャンプに戻って一休みしてから仕切りなおしてもほとんど問題ありません。

・危なくなったらとにかく別のマップに移動して体力回復をしましょう。

・行商ばぁちゃんの半額セールを有効に使いましょう。

・アイールキッチンでの食事によるパラメータアップを有効に使いましょう。スタミナは支給の肉を食べればあがりますが、体力の上限アップは素材もレアになりますので、体力アップを中心に考えましょう。



狩りの流れは、

集会場クエスト終了⇒村(農場拡張、アイール雇用、防具チェック等)⇒農場で野良仕事⇒キッチンで食事⇒持ち物整理⇒集会場クエスト の繰り返しですかね、とりあえず。

村に出る必要がなければ、△ボタン目的地直移動で、移動時間を稼ぎます。

特に友人と回るオンライン集会場の場合は、慣れている人は早いのでできるだけスピードに付いて行き、みんなに合わせる努力をしましょう。



食事は体力増強を中心に行う。スタミナは肉を食べればあがる。怪力の種、忍耐の種、とホット&クーラードリンクは適宜。親玉のいるマップに入るときには強走剤。砥石を忘れずに。

・下位クエストはボックスからマップと、支給品から必要なものを取って、まずはドーピング。基本は支給品を先に使う(クリア時に没収されるので)。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年3月です。

次のアーカイブは2008年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。