2008年5月アーカイブ

2008年5月27日

PSP マット・ブロンズ インプレッション

2008/4/24より6万台限定発売のPSP2000のマットブロンズを入手しました。



【PSP「マット・ブロンズ」バリューパック】

発売日:2008年4月24日(木)発売

価格:23800円(税込)

型番:PSPJ-20002

内容物:

PSP-2000 MN「マット・ブロンズ」×1

AC アダプター ×1

バッテリーパック(1200mA) ×1

ポーチ ×1

ストラップ ×1

クロス ×1

“メモリースティック デュオ”(32MB) ×1

D端子ケーブル ×1



いま思えば、3月にMHP2Gを買いにいったときに「ハンターズパックGですか?ソフトだけですか?」と聞かれたときに「なぜ、ハンターズパックGを買わなかったのか…」と若干後悔していますが、あの時は、これほどMHP2Gにはまるとは思っていませんでした。やらなくなったときに、あの紋章入りのPSPはどうなのだろう…と自問した結果、ソフトだけを購入したのです。

結果として、今回マットブロンズを購入できたので、後悔はないのですが…。

購入しておいて、オークションで高めに売るという手もない事はなかったのですが、同じハンター仲間としては、どうしても欲しい人に1台でも多く手に入れてもらえれば…という気持ちも若干はあったのは確かですね(若い時ほど限定にこだわらなくなったというのもありますが)。



実際に触ってみたファーストインプレッションを…。

○軽い

○指紋が目立ちにくい

○色が渋い

○無線LANのスイッチを間違えて切ることがなくなり、「MHP2Gで勝手に離脱(汗)」がなくなった



×作りが安っぽいその1(UMDの蓋)

×作りが安っぽいその2(バッテリーの蓋)

×作りが安っぽいその3(1000でエンボス加工されていたマークが省略されていたりプリントになっている)

×いまどき32MBのメモリースティックDUO

×クロスはセットというよりおまけだろう…



ということで、1000に比べて、コストダウンからか、全体的に作りが安っぽいのが気になりました。

たぶん、1週間も使えば、慣れてしまって、気にならない点が多いとは思いますが、それ故に、最初の直感を記述しておきたかったのです。



バリューパックの32MBのメモリースティックは、在庫処分な気がしてなりませんが、本体のみの単体売りがないので、こればかりはあきらめるしかありません。

またD端子ケーブルも、使わないだろうなぁ…と考えると、やっぱり本体単体売りのほうが個人的にはうれしいですね。

ポーチとストラップは、あってもなくてもいい気がします。



まぁ、いろいろ文句は言っていますが、この色が欲しいと思っている方は、在庫限りなので、買っても損はないと思います。自分も満足しています。

購入はベターですね。ベストチョイスは、マットブロンズ単体売りがあるに越した事はない、というだけです。

逆にいうと、色にこだわらなければ単体売りのほうがお勧めです。

PSP2000単体+液晶保護シート+2か4GBのメモリースティックDUO(+MHP2G<をい)

がいいのではないかと思います。





さてやっぱり、こうなってくると、昔の私を知っている人は、とりあえず「ばらした?」とメールを送ってくるのですが…。今回はバラシはなしということで(笑)。



そのかわり、初めてのCFW(カスタムファームウェア)に挑戦! ってのでもやってみようかな…と(笑)。



だって、スクリーンショットを撮りたいじゃないですか(^^;



CLIEとかだと、ファームを書き換える(PalmOSを直接いじる)ことなしに、Hackでなんとでもなったのですが、PSPはそんなのはないのかなぁ…。雑誌などの画面は、ライターさんどうやって撮ってたのかなーってちょっと

だけ気になりますね。ライターさんのPSPでは、スクリーンショットが取れるバージョンだったりするんだろうなぁ…と思ってますけど。



知り合いに、ゲーム関連のライターさんやっているひと…いないよな…。

あれ?だれか居たような…。



ま、いっか。もし、こっそり教えてくれるかた居ましたら、コメントでもつけてください。

2008年5月26日

MHP2G まずは崩竜討伐完了

HRも9になり崩竜討伐も手伝っていただき、ある程度自由度が上がりました(笑)ので、集会所上位もある程度は一人でクリアできるようになりました。

いやぁ、がんばれば何とかなるもんですねー。集会所のG級クエストも、相性によっては単独でクリアできるクエストも何個か出てきましたし。



始めたころは、集会所上位なんてPT用クエストじゃないか…って思っていたのですが…。

ちなみにG緊急クリアで崩天玉も2個出ました。今のところ2回目のクリアの目処が立っていないので、無駄遣いできないのですが(笑)。



現在は、集会所上位の未クリアのクエストを中心に進めています。その中で上位のディアブロスの尻尾をお供アイルーが切ってくれたのを見て、ちょっと感動しました。

あと数個で上位集会所もクリアになるのですが、ディアブロス+ディアブロス亜種や、キリン2頭in決戦場あたりはきついかなぁ…。

ちなみに下位は 村がラージャン2頭、集会所はテオの砂漠が残っています。



さて上位までは、防具優先で進めて来ましたが、G級にいくようになってからは、属性武器優先となってきました。G級の討伐対象は、痛い・硬いのセットなので、1撃もしくは2撃に耐えられる装備であれば、後はスキル重視で揃えるのがいいと思います。

チマチマ防御力を上げても、食らったら一気に減ってしまいます。

相手の攻撃は耐えるのでは無く、避けることを覚えないと、進まなくなります。

また、相手も固いので、属性で攻撃ダメージを入れていかないと、なかなか相手を倒せなくなります。討伐に時間がかかるとそれだけ攻撃を食らう可能性も高くなるわけで、段々勝てなくなってきますので、相手の弱点属性の武器を装備し、スキルをつけてできるだけ短時間で倒せるような装備を整えましょうね。



ちなみに、私は双剣一筋で、ほかの武器は訓練所で数回使っただけです。

使用回数は、500:6:1:1:0:0:0… みたいになってます。



それでも、かなりの確率で上位集会所は倒せるようになりましたし、Gもいけそうだな…と思えるようになってきました。

もちろん、武器によって得手不得手がありますので、相手によって使い分けるのもありだと思いますが、相性のいい武器を使いこなせないくらいならば、相性のいい属性で使い慣れた武器を使うものまた一興かと思います。



私はギルドナイト、アメザリクロウ、真絶一門、ゲキリュウノツガイあたりを使っています。コウリュウノツガイ、フローズンデスあたりに強化できれば、水、龍、火、氷が一通り揃うのですけどね。雷がいいのが見つかりません。あと、毒、麻痺あたりか…。



まだまだやることはたくさん…(^^;

2008年5月16日

北海道出張...


眠い...

羽田まで時間かかりすぎ...。
5時台に家を出なきゃいけないのはどうかと思う。

2008年5月15日

MHP2G 死にすぎ…(汗)

今日の昼休みですが、Gの連続狩猟を4PTでやりました。

G★1「湿地帯の捕食者たち」ババコンガ亜種、ゲリョス亜種、フルフル

G★2「密林の嵐作戦」ダイミョウザザミ亜種、ゲリョス、リオレイア

皆さんリアルでご飯を食べた後、のひと狩りです。

今日は、メンバーの一人が笛でした。

いやぁ、強い強い。

強走効果【大】、風圧軽減、攻撃力強化 が状況に合わせてどんどん演奏されます。

こいつはいい。4PTだと見方の龍撃砲に飛ばされたり、ハンマーに殴られたりしますが、近接が一人減った分、相打ちも減りますし、スタミナを気にせずに乱舞できる(もしくは、強走剤を飲むタイミングを気にしなくていい)というのは楽ですね。

これに、広域スキルがついててサポートは完璧です。



…ところで、自分は、★1で1落ち、★2で2落ち…(涙)。

いくらガードなし近接の双剣とはいえ…



という事で、ちょっと防具を考え直しています。



基本防御値を上げるのは急務とはいえ、スキルもね…。

今は、武器スロ入れて 見切り+3、斬れ味レベル+1 、耳栓

(ボスに合わせた武器属性によっては、見切り+2、斬れ味レベル+1 、耳栓 にダウン)ですが、ちょっと回避性能+2、見切り+1、切れ味レベル+1 あたりにしてみようかと…。

回避距離は…ティガやナルガみたいな肩幅広突進のボスの時はほしいなぁ…と思っていますが、

それより、切れ味や見切りかなぁと。



んで、ありあわせで何とか作ろう…としているのですが、モンスターの特濃が足りないとか、名匠珠が作れないとか…になっています(w

ランゴスタ、覇龍、岩龍あたりを倒さないとな…。



とりあえず、特濃を集めて、見切りの代わりに耳栓付けとっかな〜

[アメフト]オンワードオークス パールボウル第2戦

18日 大井第二競技場で、オンワードオークスのパールボウルの第2戦

IBM BigBlue戦が行われます。



さて、去年秋の雪辱戦です。ガチでぶっ潰しましょう!



鹿島、ガルズ、富士通は、1節完封してますので出来がよさそうですが…

オークスも、今年も強いですよ!



新人QBが、これまた…いいっ!

いろいろ試してきた第一節でしたが、新人さんは、皆さん全部出し切るぞっ!って意気込みでした。今年も、攻守ともに期待できそうですね。



もちろん応援に行きますよー。

納得できないシリーズ:古くからの慣例

asahi.com:調査捕鯨の鯨肉を持ち出し?乗組員らをNGOが告発へ - 社会

調査捕鯨の鯨肉を持ち出し?乗組員らをNGOが告発へ
「大量の鯨肉を無断で持ち出しているとすれば問題だが、考えられない。土産は商業捕鯨時代からの慣例で、船上で食料にするのと同じ扱い。問題はないはずだ」


って…。

「考えられない」「はずだ」…では、通用しませんよ…世の中。

しかも長がつく立場の人間の発言ですかねぇ…これが。



「わが社の車に重大な欠陥があるとは考えられない、大丈夫はずだ」

「わが社のマンションに耐震欠陥があるとは考えられない、大丈夫はずだ」

で納得するんでしょうかね?



ってか、そもそも調査捕鯨での副産物を食用として売ってその分を次回調査にまわすってのが納得できないんだよな。食用として売ったら商用捕鯨だよ…やっぱり。

やめるか、きちんと予算化して最新設備を投入して、キャッチ&リリースできるような調査をするべき。



捨てるのは勿体無い…と思っているんだったら、旬な考え方なんだけどねぇ(笑)



鯨が増えすぎたら、海の生態系に問題が…という人がいますが、まぁ、何かをしても、何もしなくても、結局現状でのバランスの取れる一番安定したところに落ち着くんだから、ほっとくのがいいんじゃないですかね。これ以上壊さずに。



なんだろう…、いまの人間って、

半分入っていた蜂蜜の瓶を蹴っ飛ばして倒してしまい、蜂蜜が瓶の中で斜めになってきたのを見て、その状態で平らになろうとしているのを「倒れた状態でも「元通りの平面」になっているのが正しいんだ!」と言い放って、スプーンで必死になってキープしようとしている感じ?



これだけ壊しまくって、いまさら何かで修復しようとしても、もっと歪ませるだけだと思うので、無理に直すよりも、壊さないことを徹底するべきだと思うなぁ。



まぁ、環境問題とかそんな大それた事はおいといて、いいたいことは…

「やめちまえっ! そんな捕鯨。」

…って感じですか。

2008年5月12日

[MHP2G]週末の友人宅での4PT

金曜日に友人宅で、4PTをやってきました。

村中心にやっていた後輩のHR上げに終始しましたが楽しかったです。

自分のほしい素材はG級メインなので余り集まりませんでしたが、その分PTを楽しめました。単純なコレクターゲームだと思っているとつまらないのかも知れませんけど、自分はPTを楽しむ事が好きなので、こういうのはかなり楽しいですね。問題はHRを引き上げられた後輩ですが、よく分からないうちに、義務化してなければいいんですけどね。

とりあえずは、金曜日に何がどうなったかをじっくりと自分のデータを見て把握して、この後の楽しみにつなげてくれたら…と思います。

#あの人たちと回ると自分のペースで出来ないから楽しくない!とだけは思わないでほしいなぁ…と。



ちなみに、楽しみのために、

★5の 湿地帯の激闘:沼地<昼>グラビモス

では、ケムリ玉をポコポコ投げて画面を真っ白にしてみたり。

★8の緊急 異常震域:雪山<夜>ティガレックス2頭

でサクッと落ちてみたり。



まぁ、全体的に集中力の限界に挑め!的な体力勝負になってましたが…。



ところで、なんとなく足りなかったカンタロスの頭は、お供を連れずに毒ケムリ玉と蹴りのみで戦うか、サクッと上位やG級の素材ツアーがいいかも知れない。とか気づいてみたり…。




2008年5月 6日

MHP2G 次の目標

なんだかんだでぼちぼちと進んでおります。

GW中は、えーと…。友人宅で14時間マラソン?をしてきました。

昼の11時からよるの1時まで。ほぼ休憩なし。



この日はそこそこいい感じに素材も出て、鎧竜の延髄も入手、アカムも倒せ大牙も出て、アカムト装備が整いました。しばらくはこの装備がメインになりそうです。XだのZだのは辛いよねぇ。



武器も充実してきています。

・タイフーン

・マスターセーバー

・グライメデューサ

・封龍剣【超絶一門】

がそろいました。上からメインの無属性、水、氷&毒、龍 といい感じに属性攻撃の武器がそろってきました。大竜玉が出てくると真絶一門になるんですけど…。



あとは、雷と火ですかねぇ。



特にツインフレイムをハイフレイムにしたいんですが、いまだに火竜の尻尾が出ません(笑)。恐るべき物欲センサー…。

あと、双剣の雷属性…いまいち、いいのがないのですが…。

どうしようかなぁ…。



クエストのほうは、村下位のシェンガレオンをやっと倒しました(笑)。

いままで何をしていたんだ?という突っ込みもあるかと思いますが、集会所が中心だと、なかなか村クエは進まないですねぇ。



村 ★5まで全CLEAR

村 ★6 あと4クエ



集会所 ★1から★3までCLEAR

それ以降…キークエ+ほしい素材のクエストのみ…

それでもHR8まであがりました。

緊急の黒豹退治も友人と3人で3連続捕獲です。

まぁG2なんて、一人でどうにかできるものではないので、素材も増えませんけどねぇ…。



ソロ討伐は、下位は殆ど問題なくなってきました(偶に事故死しますけど)。上位は、相性のいいものなら何とか…という感じです。

しばらく頑張れば、上位もかなりの確率でクリアできるようになる…かな?

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。