2008年8月アーカイブ

2008年8月28日

MHP2G 最近の狩り日記

ラオ砲【極】を持ってから、とりあえず村のネコートさんクエストの残りを中心にガンナー装備で狩猟に出かけている。

とはいえ、村クエの残りも最後のランクなので、グラビ2頭とか、金レイアとか、ラージャンとか、ダイヤモンドダストとか…厳しいのが残っている。

ここに、ラオ砲【極】自動装填つきとはいえ、ガンナー初心者のLEO君が、まともに立ち回れるわけもなく…。

とりあえず高台のある森丘などは何とかなるものの、塔の銀レウスなどは大騒ぎ。

また、へビィボウガンなんかを担いでいるので、出したままでは走れないわ、武器収納、武器構えに時間がかかるわで、すぐにダメージが蓄積され、回復系アイテムの消費の激しい事、激しい事…。



グラビ2頭なんて、時間ぎりぎりまで粘ったんだけど、2頭目が高台のあるエリアに来ないということで、最後の10分になりそこからはガチで死闘を繰り広げました。

高熱レーザー咆哮をくらい体力も根性でぎりぎり1残っている状態で、、突進され30秒近くも回避を行い、なんとかインターバル。

回復アイテムもすべて底をつきキャンプに戻って体力回復を行いながら、残り5分で、弾も打ちつくし残すは通常弾のみ。



再度仕切りなおして、支給品の応急薬を持ってエリア5に突入。

突入後、サイトをあわせて通常弾を連射しようと…1発目を撃った途端…



【目標を達成しました】



…?

あれ?

さっき燃やさた後、死に物狂いで30秒近く回避しまくっていた時に…1発でも撃っていれば、終わってたの?



さて、残すところ、



・マ)王 片角のマオウ ディアブロス

・鎧の覇者グラビモス グラビモス

・黒甲冑、弐領 グラビ亜2頭

・右手に火輪、左手に月輪 金銀リオ

・金獅子襲来! ラージャン

・雷電 キリン

・ダイヤモンドダスト ドドブランゴ、ティガレックス

・怒れる鎧武者 グラビモス、ショウグンギザミ

・砂塵の波状攻撃 モノブロス、ダイミョウザザミ、リオレイア

・砦と砦 シェンガオレン



と、これが終わったら出てくる最後の「アレ」です。



集会所は、上位とG級で一部赤文字のCLEARがありますが…(←訓練所をクリアしてミラを出さないと紫CLEARにできない)

これは…ひどいね…。

大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない - GIGAZINE

大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない


こいつはひどいねぇ。



また最後の、

地元の消防署に「こういうことが原因で火事になったということはあるのか事例があれば教えて欲しい」と言ってみたところ、「大阪ガスさんのことはね……やめておいた方がいいよ、うん」ということで教えてもらえず。



これって、深入りすると、怖いおにーさんがやってきたりするってことでしょうか?



ここまで言われても、公開に踏み切ったGIGAZINEに拍手!

2008年8月25日

[MHP2G]電撃、ファミ通、JUMPの配信クエスト

週末に、友人宅にて、電撃、ファミ通、JUMPの配信クエストをクリアしました。バランス的にも、手を抜いたら失敗、真剣にやるとクリアというところで絶妙で楽しめました。



いつものメンバーマイナス1(後輩その1)プラス1(後輩その2)で合計3名。

HR7の後輩その2が追加だったので、この後輩の素材ツアーを中心に回る。

とはいえ、Gのティガの素材が…とか言われると、やっぱり厳しい(^^;。



当初ガンナーでラオ砲【極】自動装填つきの日和見装備だったんですが、なかなかクリアできずに、狩猟笛(広域+2つき)でサポートに徹して何とか終了。



この後、雌火龍の天鱗や火龍の天鱗が欲しい2名がいたので、まずは金レイアを捕獲。某角満殿のブログにもあるとおり、尻尾剥ぎ取りは鮮度が命!に習って、切断後速攻で剥ぎ取り。



私:「鮮度っ♪、鮮度っ♪。あ、天鱗でた…」

後輩2:「鮮度ってなんすかっ?」

先輩:「なにっー!、いいなぁ…」

私、先輩:「某ブログでの都市伝説。鮮度がいいとレア素材が出やすい」

後輩2:「そうなんすね。じゃ速攻剥ぎ取りにいきます」

この時点で鮮度は落ちてるって(笑)

んで、結果。ふたりとも「重殻」←たぶん。

雌火龍の天鱗が欲しいと言い出した先輩ですが、きっちり物欲センサー発動中でした。



その後、レウス亜を狩るも、天鱗は出ず。



あ、ナルガだかティガだかの天鱗は出ていたみたいです<先輩





私は、個人演習をやって、ミラを出した上で討伐しないといけないんですが…、ティガがね、クリアできないんですよ。あと、キリンとグラビも残っているんですが…。



さて、どうしたものか…。

2008年8月11日

夏休み

北海道出張からそのまま夏休みになだれ込んだ今年の夏休み。

北海道出張の行きの飛行機にポケモンのお花ジェットに乗れたおかげで、確実にポケモンに嵌った娘と父親です。

出張中は、実家の両親に娘を引き渡し、独自で北海道を満喫した娘ですが、出張終了とともに関東に帰ってきました。

んで、今年は、保養所の抽選もはずれ、三浦の海も花火も無かったので、夏休み中に何かしようと、JRのポケモンスタンプラリーに手を出しました。

ええ、やめればよかったとちょっとだけ思っています(^^;。結局、2日かけて20箇所程度を回ったのですが、いや、これは大変だわ…。

子供向け時間の制限で夕方4時まで。ということは、炎天下の中回るわけですよ。絶対、死ぬって。でも娘は1.25Lのポカリを飲んで、元気に参加してました。



ついでに、ポケモンバトリオ、ポケモンカードゲームを始めました。

ポケモンバトリオは…アーケード機です。

最近流行の、100円で1つ出てきて、それを使ってゲームをやるという、ラブ&ベリーとかドラクエバトルロードとかと同じ系列。

パックという樹脂製のメダル見たいなやつ(ポーカーチップみたいな感じ?)を3つ使って、バトルするもの。

パックというのは、封入のパックの意味ではなく、アイスホッケーのパックの意味あいが強そうです。

これが、1ゲームが7,8分かかるので、回転効率が悪い…。また、この手のゲーム機が最近多いため、1店舗に1台が基本。多いところでも2台ですが、

近郊では2箇所ほどしか知りません。

まぁ、昔のゲームセンターのように、100円でゼビウスを延々と遊べた時代とは違うのですが、自分の番だと高いなぁ…という印象。でも待っている

間は、100円で時間かかりすぎ…とも思ってしまいますねぇ。んで、これが、カードゲームと同様でレアリティが設定されていて、マスターパックってのがなかなかでない。これが欲しくて延々とやり続けると、ノーマルパック(コモンね(笑))はダブって大変なことになると…(^^;。

それでも、娘は結構楽しめているようです。カードゲームと違い、アーケード機側のバージョンアップでも機能追加ができるってのはいいのかもしれません。



んで、ついでにカードゲーム復活…と。これも、今のルールで結構変わっていて、ハーフデッキ(30枚ね)が主流だわ、サポーターカードはあるわ、スタジアムカードはあるわ、エネルギーの種類は増えているわ(笑<いつの時代よ)、進化以外にLvXのバージョンアップはあるわ…。ポケボディとかいう能力追加はあるわ…で勉強しなおしとなりました(^^;。

それでも、3,4戦やっただけで、基本を覚えてしまう娘は、やっぱり小学生になったんだなぁ…と改めて実感。すぐさま自分でデッキを作れるようになりそうです。

#それには、新規追加のエネルギーが足りないのですよ。悪のエネルギーが多量に入っている構築済みデッキってあるのかな?



MtGに比べると簡略化されている分戦略性が落ちているポケモンカードゲームですが、真剣にやると今のルールならそれなりに楽しめそうですね。

というように、娘にとっては、ポケモンづくしの夏休みとなりました。ということで、こっちは体力的に休みが無かった分かなり厳しいですが…、それでも娘と思いっきり走りきった夏休みとなりました。



あ、1日だけ、いつものチームでMHP2Gもやりましたよ。



友人宅に着き、自分の第一声…

「最後の招待状。Gラージャン2頭よろしく。」

『んー…。ほかに行きたいのとかは?」

「最後の招待状。Gラージャン2頭よろしく。」

『旧火山のラージャンとかで様子見とかは?』

「最後の招待状。Gラージャン2頭よろしく。」

『…』



(^^;。おかげで出ているクエストで唯一CLEARマークの無かったG★3が終了。

あとは…、訓練場クリアして、ミラ出さないとなぁ…。上位とGの最後だけが赤文字CLEARで、紫のCLEARじゃないんだよね…。



その後は、わがままを言ったので、ほかのメンバーのために、G3のキークエクリアと、緊急ウカム討伐x2人分。

いやぁウカムに苦労しました…。もっと簡単だと思ってたんだけどね…。それでもクリアして、二人ともG級武器が作れるように

なりました。楽しかったー。



#気になっていたファンタシースターポータブルは…イマイチだったため、MHP2G継続のあと、次はカルドセプトDSの平行実行かなぁ…。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。