2008年9月アーカイブ

2008年9月16日

モンスターハンターへの道のり

村クエ★9

「マ)王 

をやっとの思いでクリアする。

緊急でアカムが出現。



あ…。忘れてたよ。(正確には後輩の報告で存在を思い出し愕然とした)

とりあえず、アカムを横目に、ラージャンをクリアし★9の単独狩猟を完了。

をいをい…古龍が出現したよ…。



ということで、テオが出現。



街で程よくダメージを与え、時間つぶし。

25分で撃退する。その後沼地で10分計で討伐。



次に森丘でオオナヅチ。



こちらも速攻でダメージを与え、尻尾切断し、ハチミツ採取して時間つぶし。

25分で撃退。



宵闇に消ゆ が出なかったため、アカムを討伐。

村クエなので、難なくクリア。…あ、尻尾切ったのに剥ぎ取りしてなかった気が…。



宵闇に消ゆ が出てないので、ゲリョスを2匹ほど討伐。



やっと、 宵闇に消ゆ が出たので、オオナヅチを密林にて5分計で討伐。きちんと尻尾が切れている状態で登場してくれました。



前に1クエ討伐したら、別マップで、新品で出てきて精神的ダメージを食らったので今回は1クエ討伐しないようにダメージ調整してCLEARフラグを立てる。





やっと出ましたよ。連続狩猟「モンスターハンター」がっ!



とりあえず、さくっとやってみる…。







こ、これ、痛いよ。モンスターの攻撃が…。

村の連続討伐クエストの、HPじゃないだろ…。

単独か、もしくは集会所上位かGのHPと攻撃力なんじゃなかろうか?



リオレウスとかティガレックスは苦手とするモンスターなんだけど…。

かなり厳しそうだな…これ。



とりあえず、さくっとレウスで2落ちしたので、すごすごと戻ってきました。



持ち物から武器から全部を見直す必要がありそうですね…。

2008年9月10日

有機EL ワンセグ付き iPod nano

こっちは有機ELでワンセグも付いてます。しかも通話もインターネットもできます。

infonar2

nanoは前のほうが好きだったかなぁ...。

Movieを見るのに横にするのは結構使いづらいので...。

2008年9月 4日

1分6秒20

世界で最も縦に長いウェブサイト - GIGAZINEで紹介されている、The World’s Highest Website -- a CSS Experimentですが、



使用ブラウザ:firefox3.0.1

ブラウザ設定:すべてデフォルト

画面サイズ :1280x1024でブラウザ最大化



マウスのスクロールホイールのみで、ページ全スクロールをしてみました。



記録は1分6秒20。



とはいえ、使用マウスは、Logicool VX Nano Cordless Laser Mouse for Notebooksです。

MicroGear(TM)スクロールホイールを使っても1分越えとは…。



逆に1分程度でこの長さをスクロールできてしまうこのマウス…。一度使うと手放せません。



是非一度MicroGear(TM)スクロールホイール採用のマウスを使ってみてください。



MX(TM) Revolution

VX Nano Cordless Laser Mouse for Notebooks

Logicool? MX(TM)1100 Cordless Laser Mouse

VX Revolution(TM)

MX(TM) 620 Cordless Laser Mouse

V550 Nano Cordless Laser Mouse

G9 Laser Mouse



といろんな形式があります。

私は、左手でマウスを使うため、左手用が無い場合は、左右対称形状のマウスを使うしかないのですが、本当に自分の手に合ったマウスを使える方は凄まじく快適になるでしょう。



キーボードとマウス、モニタは一番重要な部分です。本当に自分に合ったものを探してみてはいかがでしょう?

2008年9月 2日

国政崩壊…だの国政漂流だの…



崩壊するほどしっかりしたものがあったのか疑問が残る。

漂流といえば漂流だが、流しはじめたのは、福田さんではないしね。



自民党以外からは、無責任だの何だのといわれているけど、批判ばかりして

いいほうに導こうとしない他の党の責任の方がかなり重いでしょう。

何をやっても、纏まる筈がない体制でよくがんばったと思いますよ。



自民党がまともとは思わないけど、他にまともな所があるか?といえば、まったく存在しません。

所詮足の引っ張り合い、責任の押し付け合い。今時の小学生のクラスのほうが100倍ましな気がするのは私だけ?



今の政治家は、カリスマ性と言ったところで、50歩100歩ですしね。

この際、世界の北野と東国原知事にやってもらったほうが、なんぼかマトモな国になると思うけど。

まぁ橋本弁護士には入っていただかなくても構いませんが…。





とりあえず、福田さんはゆっくり休んで昔のニコニコ顔を取り戻してほしいですねぇ。



平成になって首相をやった方は、1年で人相が変わってしまってますから。

2008年9月 1日

防災の日

最近はM8とか、首都直下地震〈震度7〉など、最近は地震関連の文庫を読んだりしている。地震対策を中心としたディザスタリカバリ(DR)が中心の仕事柄か、ついつい目に入ってくる。



最近は、大規模地震が多く、阪神、北陸、東北と続いているため、関東で起きてもまったく不思議ではない状態だ。そんな雰囲気の中、耐震対策などを考える必要が出てきた矢先、8月末の、ゲリラ集中豪雨だ。今年は、落雷被害も多く、いつもの年の10倍を越える家電修理が大手電気量販店にもあった。



最近は雨が多いので、火事の心配は少ないが、それでも10日前には愛媛の今治市での山火事によって、貴重な緑が失われた。



そうなると4番目はもちろん親父だが…<をい。

これだけは、いつも元気で健在でいてくれるのが嬉しい。



…えーと。まぁ、最後の落ちは別にしても…。



いま、できる事として、家にいるときに被災したら、家族を守れるのか?

水、食料、トイレなどの緊急対策や、避難場所の確認などはきちんとできているか?



会社にいるときに被災したら、家族の安否確認の方法は大丈夫か?

家族の安否確認の手段は?合流するための準備は?



など、再度考えさせられる防災の日だった。





最近は、防災グッズが会社の売店にあったり、デパートでもコーナーがあったりします。もう一度、考え直してみてはいかがでしょう?



ちなみに、会社から自宅まで、19.4kmだそうです…。

被災時は、12時間程度見ておかないとダメだろうなぁ…。

まずはビジネスシューズじゃなくて、厚手で足首やくるぶしが隠れる靴を買って、会社においておく事にしよう。

あと、実は杖も1本あるといいらしいです。しっかり体重分散に使えば、足への負担が2/3に減るために、捻挫や釘の踏み抜きも減るとの事。



LLLブックシェルフキット なるものも出ています。本棚に入れていたら意味が無いだろう!ってのもありますが(^^;、ディアゴスティーニの本のように、毎週1冊とかって買い揃えて行くのもいいかも知れませんね。全部揃うのを災害が待ってくれるとは限りませんが。まったくの無防備よりは、少しでも揃ってくると考え方も変わってくると思います。



今の日本は、被災したのが不運なのではなく、被災していないのが幸運だと思ったほうがいいのかも知れません。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。