2008年10月アーカイブ

2008年10月22日

PSP3000の液晶

PSP-3000の横シマ問題に公式回答、システムソフトウェアによる改善予定なし - Engadget Japanese

とはいえPSP-3000の動画再生は広色域化・残像感の減少・コントラスト向上の恩恵が大きく、動画をおいても静止画の表示や動きのほとんどないゲーム、ノンゲームコンテンツの利用、あるいは逆に1000 / 2000の液晶では残像がひどすぎてシマシマのほうがよほどマシなゲームについては2000より優れたデバイスであることはたしかです。横シマがどうしても耐えられない場合は動きのあるゲーム・従来の色設定に最適化されたゲーム用に2000、写真とシューティング用に3000を併用してみてはいかがでしょうか。
この記事…、PSPの液晶の状況やSCEIの対応などに疑問があるものの、一番気になったのは、このライターさんのフォロー部分。

いやぁ、苦労してますね。なんとかフォローしようとしているのが可哀想です。

まぁ、自分も雑誌のライターをしていた事がありますので、ダメな部分をダメっ!と切り捨てられない政治的なものもあり、フォローしないといけないというのも判るので、なんともむず痒い気持ちで読ませていただきましたが…。



PSPで動きのない静止画鑑賞、黒暗転のあるゲーム画像、メリハリをつけるために暗い部分が多い音楽Videoや映画。

少なくても、自分の環境では、PSP3000の「美・画面」液晶はデメリットのほうが遥かに多いようです。



素朴な疑問。倍速液晶の液晶テレビとかって、縞模様になるの?



ならないのだとしたら技術的にはかのうだろうから、1年もしないうちに、基盤が変わってほとぼりが冷めた頃にこの問題、軽減されるのではないでしょうか?

しかもハードの問題だろうから、既存のユーザは切り捨て…。

PSP1000の、□ボタンがおかしいとかいうレベルじゃなくて、ドライブチップだったり液晶ユニットだったりすると、コストが高すぎて公表しての回収修理は出来ないでしょう。出来てもゴネたユーザの個別対応くらいか。



ちなみに、いまCFWを使っていますが、理由は沢山のUMDをもって歩きたくない事、スクリーンショットを撮りたい事、この2点です。

発売する全ゲームのダウンロード販売が実現して、FWのバージョンアップでスクリーンショットが撮れる様になれば、純正ファームに戻してもいいかと思っているんですが…。



今回のファームのアップデートでも、スクリーンショットに対応したのはPS3だけ。早くPSPでもスクリーンショットに対応して欲しい…。

2008年10月 7日

のーとぱそこん

久しぶりに自分のパソコンを買いました。



LJ730

ずーっと悩んでいたんだけど、会社の持出PCが制限されて、一切のデータの書き込みができなくなり自宅への持ち帰りが不可となったため...。<をい



#以下、仮想世界の出来事ってことで。



って会社のパソコンで遊んでいたわけではないんだけど、家で仕事のメールのチェックもできなくなり、一時的にデータを保存して、可搬することもかなわなくなったわけで...。

いや、そりゃ昼休みに売店で買ったDVDやCDをかみさんのiTunesに取り込むためにリッピングしたり、PSPのUMDのリッピングをしたりしてましたけどね。



ええ、リモート端末専用のソフトを組み込んで、一切のデータセーブができなくなり、リモートデスクトップで決められたVPC環境にのみアクセスできる端末に成り下がったわけで<会社のノートPC



かみさんの新しくしたPCでわからないことがある!と聞かれても、答えられないわけですよ。Vistaだから(笑)。

これを期に、自分もVistaのノートを買いました。

人間...特にこの世界は、向上心がなくなると一気に勘が鈍って第一線で仕事ができなくなりますからねぇ...。

久しぶりにVistaで大パニックしてます。できる事出来ない事、色々調べながら楽しんでます。



まぁ、フェリカポートとかワイアレスUSBのついてないやつですけど。<高くて買えない。

だけど、バッテリーは一応Lの長時間持つやつ。<外で使うことが多いので。

ってことで、LJ730/RLってやつにしました。



自宅に届いてから気づいたのですが...、これ光学ドライブ内蔵なんですね(笑)。

ついてないと思ってた(笑)。





軽いんですけど...作りがかなりちゃちいです。最近のパソコンは全体的にそうなんですけど、細部の作りが安っぽい感じ。まぁコストダウンを考えると仕方ないんですけどね。

速度は...きっと速くなっているんだろうけど、OSがVistaで激重なので相殺されて0って感じ。

DVDの取り込みとか、変換君の変換とかやっていないのでまだわかりませんが、UIの部分は速いという感じはしません。

CPUをガリガリ使うソフトのみで走らせたときの体感に期待...かな?



メインメモリは2Gです。いまどき携帯の外部メモリと同じ? PSPは8GBのデュオが入っていますからそれの1/4ですか...。でもなぁ...増設メモリ高いし。+1Gしか増やせないし...。オンボード1Gしかなくて、入っている1Gはずして、2Gを増設すると、はずした1Gの行き場は?って感じだしねぇ。まぁ当分はこのままかな...。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年9月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。