2009年1月アーカイブ

2009年1月22日

近状報告

年末に会社の上司に、EOS Kiss Degital Nを格安で譲っていただきました。



年明け最初の週から、北海道出張がありました。1/9−11まで。

雪がひどくてね…。でも、さっそくカメラを持っていって、時計台とかテレビ塔とか旧道庁赤レンガとか撮ってきました。



11日は実家によって、帰るのを次の日の12日(休みだし)に変更。

地元に寄ったついでに、ウン十年前に通った中学校の校舎の写真を撮ったり、姪の成人式だったので振袖姿の姪の写真を撮ったり。

姪と私の祖母(祖母にとってはひ孫…)の2ショット写真を撮ったり、私の両親を入れて撮ったり。その日の夜、祖母が救急車で病院に運ばれました。両親と共に病院についていき、処置→ICUとなり深夜までかかりました。



容態は安定していたので、ICUの面会時間の15分だけ会いに行き、12日の夜、飛行機で帰宅しました。



中一日経って、14日に、実家から、祖母が亡くなったと電話がありました。



原因は呼吸困難。吐血したものが気管から肺に入り、すぐに救急車で総合病院に行ったのですが、持ちませんでした。

享年98歳(数え100歳)。大往生だったと思います…。

呼吸困難になる直前にも、話することができたし、よかったと思ってます…。



14日にお通夜のために北海道に…。



千歳悪天候のため、自分の予約の前は全滅欠航、後ろも千歳から飛んできてないため数時間のレベルで欠航…。唯一予約した便だけ、条件付き運行。(着陸できないときは引き返すか函館着)



それでも、1時間遅れでしたが、なんとか千歳につくことができました。ばあちゃんがお別れしに来いっ!って空に言ってくれたんだろうな…。



14日通夜で、15日告別式。



大往生だねってみんな言ってくれるけど…やっぱり悲しいものは悲しいんだよ…。

まぁ、やっと気持ちも整理できて、かけるようになったので…。

ただ、両親も両親の兄弟も、いい歳なので、気をつけないといかんなぁ…。続いてもおかしくない年代だからなぁ…。





あ、そだ、きちんとした写真が、残っているのは、本当によかったです。デジイチ(デジタル一眼)いいですね。最高です。



EOS Kiss Digital Nってふた昔前なので、800万画素なんだけど、デジコン(デジタルコンパクトカメラ)の1000万画素超のと比べても、比較にならないくらいきれいに写ります。

バッテリーグリップをオークションで落としました。(ほぼ新古品を半値以下。<モバオク)

バッテリーも非純正互換品を電池屋で破格で2個買いました。(純正は750mAh=5000円弱、互換品は800mAh=800円<楽天)

CFもExtremeIV 8GBを秋葉原で8000円台。(ちなみにIIIなら16GBで同じくらい)



ちゅうことで、来年は年賀状はダメです。<何年も書いてないが…。


月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。