« 近状報告 | ホーム | 相模原RISE ファンサイト »

2009年3月 2日

アメフト:振り出しに戻る?<ちょっと違う

「なんでも不況」の昨今、娘が所属するキッズチアのアメフトチーム、オンワードオークスが解散となった。

これは1月の話。母体であるオンワードHDが、資金難により、協会に対して、退会申請を出したためだ。



選手やチームスタッフにとっては、青天の霹靂、寝耳に水…?

気がついたときには退会申請が出てしまった後。



そこから選手たちの戦いが始まった。



署名活動や、運営資金の調達、協会への働きかけ。

なんとか、2009年度も活動できるまでにはなったが、協会からは退会になってしまっているので、規定の通り、新規チームは3部からスタート。



アメフトは、トップカテゴリからX1,X2,X3となっている。X4…ってのは、べつ扱いだったかな?

初めてのチームはX3からとなるわけだ。Jリーグとかと考え方は一緒かな?



ここ数年、日本一を争そっていた選手たちとしたら、メンバーのほとんどが同じなのに、下位リーグからってのは、モチベーションの低下にもなるだろうし、納得いかない部分も多々あったかもしれない。

現時点での選手の総合力は、もちろんX1の中でもトップクラスだと思う。

でも、環境が変わって、スポンサーもなくなって、使えるお金も激減しているいま、2008年と同じに、X1で日本一を争えるかというと、やっぱり厳しいと思う。

全盛期のシューマッハがジョーダンでドライバーズタイトルを取れるか?というと…無理だろうと…。



まぁ、ドラクエでいうと、Lv99の勇者が、装備、道具、一切なしで、中盤のダンジョンに放り込まれるような感じかと思うので、X3で相手を壊さないでほしいとは思いますが。



2009年はX3で、2010年はX2で、そして2011年はX1で。最短でも再来年まで日本一にはなれないのだが、それでも、基盤をしっかり踏み固めて、日本一になってほしい。



まずは、X3だけど、力の差を思いっきり見せ付けてほしいと思います。



ちなみに、娘は今年も、新生アメフトチームのジュニアチアとして応援です。



私は、もうちょっと真剣にカメラを振り回そうかと。



あ、それと、駒沢と川崎、アミノバイタルあたりが、今年の試合場所になるのも、去年とちょっと違うかな。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2009年3月 2日 16:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近状報告」です。

次のブログ記事は「相模原RISE ファンサイト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。