« TOKYO BAYSIDE BOWL 2009 | ホーム | 大井第二球技場 での試合観戦準備 »

2009年3月25日

大井第二球技場 観戦ガイド!?

大井第二球技場は、大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森 の中にあります。


大きな地図で見る

交通アクセスを見ると、「モノレール 大井競馬場前下車 徒歩8分」とありますが、「中央海浜公園前」交差点までの距離だと思ってください。天気がよければ、勝島橋やなぎさの森など景色も良いので散歩気分で歩くのもいいと思います。
大井町や品川からのバスも、「八潮南」停留所、「中央公園」停留所となりますので、公園内の移動は必要となります。

ちなみに、第二球技場の入り口までの距離は、「大井競馬場前」よりも「流通センター」の方が実は近かったりします。公園内を歩けるため「大井競馬場前」のほうが楽しいとは思いますが。

あまり歩きたくない場合、大井第二球技場は大田スタジアムの隣ですので、楽をするのなら、「JR大森駅東口から京急バス、大田スタジアムバス停下車」森34系統 が楽です。ただし、運行時間が、朝から昼までと夕方の運行になっていて、午後はバスがないので使う場合は注意が必要です。12時35分を逃すと、その後は夕方までバスがありませんので、ほかの手段で行くことになります。

大森駅 森22系統 中央公園下車
 12時55分、13時15分、35分
大井町駅(東口) 井92系統 八潮南下車
 12時46分、58分、13時09分、20分、32分

これらは、やはり公園を縦断することになりますのでギリギリに着くと、キックオフに間に合わなくなりますのでご注意ください。

また大井第二球技場は、周りには何もありません。自動販売機などは点在しているので問題ないのですが、食べ物は注意が必要です。大田スタジアムの売店が使えるとありますが、X1の試合のときでも2軒ほどしか開いていませんでした。X3の試合で開いているかどうかはわかりません。
去年は、道路を渡ったところにam/pmがありましたので、そこで買うか、最寄り駅で買ってから移動したほうがいいかもしれません。あとは、大井スポーツセンター内にレストランがあります。大井競馬場前から歩いてくる途中にスポーツセンターがあるので、早めにきて、ここで食べてくるのがいいかも知れませんね。
#大田スタジアムにもレストランがあるという噂も聞いたことがありますが、入ったことはありません。

お弁当とレジャーシート、幕の内弁当とお茶でスタンド観戦、などがお勧めです。


観戦は、張出し屋根付きの、スタンドがメインスタンド側にあります。バックスタンド側にはスタンドはなく、ここも芝生観戦になります。ゴール側などの外周も芝生になっていて観戦出来ます。天気がよければ芝生観戦は、フィールドにとても近いのでタックルの「バチンッ!」って音もダイレクトに伝わりお勧めです。
・芝生観戦時の注意:前日雨が降っていた場合は、レジャーシートを持っていきましょう。当日晴れていても芝生に座り込んで見ていたら、気づいたらお尻が湿っていた…ということもあります。
試合の流れを把握したい場合は上から見下ろせないため芝生観戦は不向きですのでスタンドを利用しましょう。

どんなに天気が良くても、海も近いのと、試合終了の17時ごろは気温が下がるので、軽く羽織れるものを1枚は持っていくほうがいいでしょう。荷物になるのが嫌な場合は、100均で、レスキューシート(銀色の羽織るシート)でも買って持っていくと何かと便利です。

トラックバック(3)

RISE FAN で「大井第二球技場 観戦ガイド!?」をあげていますが、大井第二って駅から遠いんだよね…。食べ物屋さんも近くにないので、試合観戦の前後に食事とか遊ぶとかってのはなかなか難しい。 まぁ基本は公園なので、公園で遊ぶというのなら問題ありません。 やっぱりお弁当とレジャーシートを持っていく…というのが一番です。 この試合は、やっぱりパソコン持参かな…。携帯だとリアルタイムアップロードが出来ません(笑)。ってかリアルタイムで情報をアップロードしようなんて無茶かも知れないけど。 写真とビデオをまわしながら、試合経過をアップロードするってのは…一人じゃ無理だよなぁ。 カメラに無線LANインターフェイスがついていて撮った写真が自動的にパソコンに取り込まれるのならば、色々仕掛けも作れそうなんだけど…。 まぁ、少しずつ準備していきます。 続きを読む

◆5月5日(水・祝) vs クラブウォリアーズ キックオフ: 13:30 会場: 大井第二球技場 受付は、12:30からです。大井第二へのアクセスは、 大... 続きを読む

相模原ライズ ファン - X2 秋リーグ第2戦 9/25 (2010年9月22日 12:07)

vsクラブハスキーズ キックオフ:13:45(受付12:45〜) 会場: 大井第二球技場 大井第二球技場 観戦ガイド!?もあわせて...ってそろそろ刷新し... 続きを読む

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2009年3月25日 14:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TOKYO BAYSIDE BOWL 2009」です。

次のブログ記事は「大井第二球技場 での試合観戦準備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。