2009年5月アーカイブ

2009年5月29日

BLOG IT! from ダイヤテック・製品情報

ダイヤテック・製品情報

Majestouch Tenkeyless 「マジェスタッチ テンキーレス」Nキーロールオーバー・黒軸・英語ASCII




これ欲しいです。

もっと贅沢をいうと、青軸で、更にCtrlとCapsLockの交換用キートップがついてくれば最高なんだけどなぁ…。

2009年5月27日

BLOG IT! from おくやみ:栗本薫氏 | 訃報ドットコム

おくやみ:栗本薫氏 | 訃報ドットコム

おくやみ:栗本薫氏

作家、代表作は『グイン・サーガ』、『魔界水滸伝』、『伊集院大介』シリーズなど。
2009年 5月26日 没 享年56 すい臓がんにより死去


あらら…。

まだ、56歳ですよ…。

ライトではないファンタジー(その筋の人にはライトだといわれそうですが)で大作なので、自分が引退したら田舎の日当たりのいい書斎ででもゆっくり読みたかった作品です。



長い間続いている作品は他にもありますが、某ガラスの仮面とは違い頻繁に刊行されていて、好きなファンも多かったのではないでしょうか…。



未完のままなんでしょうかね…。無理やり終わらせられるほど薄っぺらい内容でもないですし…。



さびしいですね。



最近は、こういった、自分の学生だった時期に影響の受けた作家やアーティスト、ミュージシャンがどんどん亡くなっています。



自分もそれだけ歳を食ったって事なんでしょうけど、やっぱり寂しいですね。

2009年5月25日

BLOG IT! from キヤノンの「EOS 5D Mark II」で究極の神技ショット! 宇宙を飛ぶアトランティスのキャッチに成功

キヤノンの「EOS 5D Mark II」で究極の神技ショット! 宇宙を飛ぶアトランティスのキャッチに成功 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

キヤノンの「EOS 5D Mark II」で究極の神技ショット! 宇宙を飛ぶアトランティスのキャッチに成功




いやはや、この、ERのマークグリーンみたいな人…。

いいです。何がいいって、その行動力。



使っているカメラもいいですね。心底ほしいと思っている5Dmark2ですよ。まぁ、こんな写真、撮ろうと思っても腕がついていきませんが…。



こういうの見ると、もっともっとがんばろーって思えますね。

この間の心の絆フィールドフェスティバルは、思ったよりはよく撮れた写真が多かったですが、最近変な癖がついちゃって、水平が出ないという問題に泣いています。左下がりになっちゃうんですよね…。じっくり撮るときはきっちり水平チェックするんですが、スポーツのフィールドで咄嗟にシャッターを押すと、確実に4,5度傾きます。



この癖は直さないと…。



んで、なんだっけ?



あ。そうそう、個人で、デジカメでスペースシャトルが撮影できるなんて、すごいなーってだけの話題でした(笑)。

2009年5月24日

相模原の「心の絆フィールドフェスティバル」に行ってきました。

道端の花


フェスの写真は、相模原ライズファン でどうぞ。



暑かったですね。午後からのイベントでした。天気も良くサッカー、ラグビー、アメフトと、3種競技合同のフェスティバルでした。

ダイナボワーズは、試合、ファンフェスと、トリプルブッキングでかぶったようで、ラグビーはちょっとだけ元気がなかったようです。子供達にはサッカー、大人とブレッサの選手たちにはアメフトが、人気だったようです。



とにかく、暑くて死ぬかと思った。

ちなみに、写真は、行きに咲いていた土手の上の花です。

2009年5月23日

心の絆フィールドフェスティバル

IMG_3323.JPG

相模原JC主催の「心の絆フィールドフェスティバル」に行ってきました。
参加チームは、
ブレッサ相模原相模原ライズ三菱重工相模原ダイナボアーズ

IMG_3339.JPG

…相模原ライズの加藤コーチです…。たぶん…(汗)。
始まる前から、あっちこっちでサッカーをしたり、ドッジボールをしたり…。
これは、ドッジボールで的役をしてる加藤コーチ。コーチが壊れたわけではありません(^^;

IMG_3359.JPG

暑いなか、考えさせられるトークセッションが開催されました。
コーディネートはエフエムさがみです。
子供達にはちょっと難しいかも知れませんが、面白かったです。
地域密着型のスポーツチームの在り方について、それぞれのチームで考え方が違っていて、それぞれにメリットがあるということを知りました。

IMG_3381.JPG

サッカー少年と寺島選手です。10人の子供をパワーでひっくり返していました。重戦車はだてではありません。しかしこのあとのデモンストレーションでは、「ムッキー」と子供たちに呼ばれていました(笑)。

さて、デモンストレーションです。

IMG_3401.JPG

ダイナボアーズによるラインアウト。最近は投げ入れるだけではなく、タワーで持ち上げるんですね。ラグビーといえば私の頭はスクールウォーズから情報が止まっているので驚きでした。

IMG_3452.JPG

ブレッサ相模原は、ハーフコートでのデモンストレーションです。動きが早く、アメフトに比べて予測できないのでフレーミングが大変です。ポジション取りとかは子供たちも真剣に見ていました。

IMG_3472.JPG

ライズのデモは、ディフェンスタックルからです。さすがに迫力があり、会場内の見学者からは、「うぉーっ!」というドヨメキが上がっていました。

続いてオフェンスフォーメーションをやった後、キックオフリターンのデモです。
IMG_3525.JPG

松井選手…。「あら~~~~(^^;」

IMG_3567.JPG

このあとは、体験会です。少年少女が種目にとらわれずに、いろいろな体験をしました。
高く持ち上げてもらってのラインアウトパスキャッチです。子どもたちはみんな上手にキャッチできていました。

IMG_3636.JPG

ブレッサ相模原の選手と一緒に楽しむ子供たち。

IMG_3638.JPG

こちらは、異種混合戦? ブレッサの選手がパスキャッチにトライ。さすがに身体能力が高くサマになっています。

IMG_3657.JPG

こちらは、サッカーの少女チームがランでディフェンスをかわします。普段からサッカーで鍛えているだけあって、ノーコンタクトでは、抜かれるライズの選手も…(笑)。

IMG_3734.JPG

最後は、参加者皆さんで集合写真です。最後まで参加した皆様、お疲れ様でした。

…そういえば、サンズのステージはありませんでした。

選手、スタッフ、チアの紹介ページが更新されました

選手、スタッフ、チアの紹介 SAGAMIHARA RISE NEWS SAGAMIHARA RISE 相模原ライズ公式サイト

お待たせいたしました。「TEAM」に選手、スタッフ、チアの紹介をアップいたしました。
現在撮影中の部分もありますが、随時更新していきますのでお待ちください。
選手はポジションごとでも見られるようになっております。

やっと更新されました。秘密兵器のT田さんの本名も公開されています。
なるほど…。

また、「詳細情報」から、各自「ライズに残った理由」「夢」のコメントがみられます。
必見です。

「TEAM」でご覧になれます。

2009年5月21日

キッズチアエクササイズの今後のスケジュールとタイムテーブル

キッズチアエクササイズの今後のスケジュールとタイムテーブル SAGAMIHARA RISE NEWS SAGAMIHARA RISE 相模原ライズ公式サイト


ライズメイトにキッズチアエクササイズの今後のスケジュールとタイムテーブルをアップしました。

7月までの、キッズチアエクササイズのスケジュールをイベントカレンダーに反映させました。
各個人のGoogleカレンダーにインポートできますのでご活用ください。

また、7/20に発表会があるとのことで、次回ライズフェスタの日程が、7/20という事が判明しました。(<たぶん)

海の日と夏休みの序盤ということで、皆さん、今のうちからスケジュールをあけておきましょう。

2009年5月20日

TV放送:チャンピオンズ

TBB10008.jpg

相模原ライズの公式サイトはこちら

明日、チャンピオンズがテレビ東京系で放送されます。
チャンピオンズのサイトにもしっかりと「相模原ライズ」の文字があり、すでに次回予告のムービーもアップされています。やすくん(安川選手)、大滝選手、寺島選手などが映っていますね。

写真は、第一戦の収録時のものです。しばらく時間が空いて放送日の情報も、21日⇒28日⇒21日と錯綜しましたが、無事明日放送されます。

また、土曜日には、ラグビー、サッカー、アメフトの合同フェス、「心の絆フィールドフェスティバル」がオンワード相模原グランドでありますので、是非参加しましょう。3競技合同ということで、今までと勝手が違うとは思いますが、ライズは人気があって、ファンも元気でマナーもいいな…と思われるようなイベントにしましょうね。

・・・・・・・・・・・

ファンサイトのメニューに、公式サイトのRSSを「公式サイト情報」として表示するようにしましたので、情報収集にお使いください。ついでに、管理者のブログではくだらない事を書き連ねていますので暇なときにでもお越しください。

2009年5月19日

BLOG IT! from 通信モジュール搭載デジタルフォトフレーム登場

最近の携帯はつまんないなーと思っていたのですが…



通信モジュール搭載デジタルフォトフレーム登場

 「HW001」と「HW001 KT」は、ソフトバンクのSIMカードを装着して利用する通信機能付きのHuawei製デジタルフォトフレーム。


これだけは、ぐぐっと来た。



田舎のじいちゃん・ばあちゃんに渡しておけば、定期的に孫の写真を送ることが可能…。



携帯を持ってはいても、電話は話すもの!という私の両親にはいいかも知れない。

メールの受け方を覚えてもらえれば…と思って教えたこともあったが、1年前のメールとCメールが未読になっていた時点であきらめた。



問題は、980円のランニングだなぁ…。キャンペーン中の値段がそのまま確定してくれれば、月1コインだし、プレゼントにはいいと思ったのだが…。



ってか、これ、母の日の前に出してくれればいいのにな…。

デジカメと画素数

DoCoMoの夏モデルですが、1000万画素が出ましたねー。



1000万画素CCDカメラ搭載の“AQUOS SHOT”「SH-06A」

1000万画素CCDカメラ搭載の“AQUOS SHOT”「SH-06A」

SH-06A
SH-06A

 シャープ製「SH-06A」は、回転2軸型のFOMA端末。PRIMEシリーズの1つで、1000万画素CCDカメラを搭載する。


などなど。



いらねー。



なんかデジイチを使うと、携帯程度のレンズのカメラだと、こんな画素数は必要ない…というか、帰って邪魔ですね。デジタルズームのx2として500万画素だと思えばいいのかもしれませんが。



メモリーの圧迫やバックアップ時間の増大、保存するパソコンのHDDの圧迫…もうちょっと違う部分に凝ってほしいです。

それに、どんなに頑張っても、コンデジには追いつかないですし。

コンパクトデジカメの600万画素くらいのほうが、携帯の1000万画素よりきれいに撮れるんだろうなぁ。


2009年5月15日

伊藤忠戦のトップチアの感想がライズブログに

こんにちは!Suns 美由紀です☆

vs 伊藤忠クラブウィングス 準決勝。 当日も沢山のファンの皆さまが足を運んでくださいました! 芝生席にもスタンド席にも奥の奥の離れたところにも・・・数えきれない程のファンの皆さまが…

伊藤忠戦のファンの応援と、トップチアの感じ方、応援の模様が掲載されています。
試合中心のブログやサイトが多い中、Sunsのトップチアによる目線での感想など、貴重な内容だと思います。是非御一読ください。

トップの皆さん、それぞれ仕事などがあるのに、日々練習をしてあのハーフタイムショーは構成されています。週末も淵野辺のグランドでレッスンするのを目にします。ちょっとの空いた時間にメンバー同士、ステップの確認をしたりしていて、もう、向かい合う姿勢が、本当にプロ意識を持っているんだと感じます。

次の試合は、6月20日と、少しだけ時間が開きますが、

是非決勝では、試合の選手たちの真剣なゲームは勿論、ハドルやタイム中、ハーフタイム中のトップチアの応援もご覧ください。

そして、決勝も全力で相模原ライズを応援しましょう。

2009年5月12日

決勝戦 バスツアー

6月20日(土)試合観戦バスツアー

日時:6月20日(土)
集合場所:
●相模原市役所正門前(10:00)
●JR横浜線「相模原駅」改札口(10:15集合)
定員:120名
参加費:大人¥3,000 高校生以下¥1,500
※料金にはチケット代が含まれております。
チケット代1000円が含まれています。

大井第二球技場は、交通の便があまりよくないため、結構な距離を歩くことになります。
貸し切りバスだと、乗り換えなどに悩まずに到着しますので、安心です。
「行ってみたいけど、不安…」などと考えていた人にはいいきっかけになるかも知れませんね。

メンバー表辺りは、プレゼントされると思いますが、ルールブックとか、チアスティックとかはどうなんだろう。

相模原市民への還元という点では高評価です(^^)。

地域密着型チームなので当然ですが…。相模原市民じゃないファンとしては…ちょっと複雑です。そうか、相模原に引っ越せばいいのかっ!しかも引越しはRISEの選手が手伝ってくれるっ!<をい

2009年5月 9日

TOKYO BAYSIDE BOWL 2009 伊藤忠戦 写真レポート

Team1Q2Q3Q4QTotal
相模原ライズ233572186
伊藤忠ウイングス00000

TBB2-01.jpg
開始早々の爆走の宮幸選手。中も外も突き抜けるその足は驚異的。さすが1000ヤードラッシャーです。

TBB2-02.jpg
一気にタッチダウン。その後も連続TDで開始早々2本の爆走。


TBB2-03.jpg
カメラで、サイドラインを追いかけていたら…。あれ?菅原選手ですか?怪我…じゃないよね?

TBB2-04.jpg
今日の完璧な仕事は、キッカーの#3岩崎選手。かなり安定感が出てきました。

TBB2-05.jpg
ハーフタイムのトップチアステージです。ルーキーも完璧ですね(^^)。どんな状態でも笑顔で応援。素敵ですね。

TBB2-06.jpg
だんだん安定感も出てきましたね。20番を背負うプレッシャーもあると思いますが、秋にはトップRBに育ってほしいです。

TBB2-07.jpg
今年初めてのスカート披露です…よね?暑い中でも笑顔で応援していたチア。

グッズ紹介

Tシャツ
画像なし。
2000円。もう、皆さんが着ているので今さら説明の必要もありませんね。今回はLサイズもしっかり追加になっていました。追加生産は最後?


チアスティック
goods-01.jpg
100円。会場の写真で何度も写っているので、今さら説明の必要もありませんね。空気をパンパンに入れるととてもいい音がします。


チケットホルダー
goods-02.jpg
1000円。チケットの半券が縦に折らずに入れられます。また、ファンクラブ会員証は横向きに入れるとぴったりです。KIDS会員の場合は毎回スタンプを押してもらうので出し入れが必要ですが、VIPやレギュラー会員の場合は、入れっぱなしで問題ないので会員証の保護にもなります。全透明の表裏の2ポケットタイプ。


メタルプレート
goods-03.jpg
1000円。今回お披露目の新アイテムです。レーザーカットで切り抜かれていてすごく格好いいです。わたしの一押し。


缶バッチ
goods-04.jpg
200円。白地の2種類が今回の追加アイテムです。


丸めてメガホン
goods-05.jpg
goods-06.jpg
非売品。製作コスト1000円程度+根気(笑)。首からぶら下げる紐がついています。これがあれば、オレンジのTシャツなどを着なくても目立つこと間違いなし。


フェイスペイントシール
goods-07.jpg
非売品。はがきサイズに12枚印刷で、制作コスト1シート400円程度。問題は周りをきれいに切り取らないといけないので、個人制作では大量生産が不可能。はさみ持参の方には、次回個人的に相談にのります(笑)。

第二戦 伊藤忠戦 勝利です。

勝利しました。
が......。
課題が残る、というか、集中切れすぎというか。
率直な感想。辛口ですが。
はっきり言ってダメダメって感じでした。
写真付きのレポートは、今晩から明日の朝くらいには。
--------------------
sent from WILLCOM 03

2009年5月 8日

ポケモン

『ポケモン』の新作『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』が2009年秋に発売決定 - ファミ通.com



●『ポケットモンスター 金・銀』が10年のときを経て新生!

ポケモンは、ニンテンドーDS用の新作として、『ポケットモンスター ハートゴールド』および『ポケットモンスター ソウルシルバー』を2009年秋に発売することを明らかにした。


最初のポケモンは96年でした。

沢山遊びました。考えてみれば学生じゃないぞ…<ポケモンの時代(汗

初期の赤、緑(、青、黄(ピカチューバージョン))では、151匹を裏技なしでしっかりと集めましたし。(しかも進化する前のポケモンも全部手元に残すという荒業…)あのデータって生きている…わけはないか。



いまでは、娘と一緒に遊んでいます。



さて、命の金、魂の銀は、モチロン11月21日発売ですよね。

そりゃ、金銀といえば、X9/11/21 ですから。



ってことは、今年の娘の誕生日プレゼントはこれか?

トップチア Sunsのルーキー3名よる初戦レポート!

Sunsルーキー3名よる初戦レポートです!!

Sunsルーキー3名よる初戦レポートです!!

皆様、いつも応援ありがとうございます!
初戦で堂々のデビューを果たした相模原ライズチアリーダーズSunsのルーキー3名による初戦レポートです!

是非、読んでください。

再結成後の初戦の緊張が伝わってきます。
そして、どれだけ、ファンが来てくれるかどうかを心配してくれていたかを感じてください。

フェスタに参加して、選手、トップチア、スタッフとお話をさせていただいて、本当にみんながひとつの目標に向かって努力しているかを実感しています。

そして、このブログでの初戦レポート…。


初戦は、みんなが注目していた第一戦でした。点差も119点というレベルの違いから、手に汗握る試合とはなりませんでした。第2戦も、もちろんスカイラークス時代、オークス時代のX1の鹿島戦や富士通戦のように、FGKの3点で勝敗を分けるような試合にはなりません。

やっと沢山のハードルを越えて、試合をすることが出来たのですが、これからは今まで以上にモチベーションを保つのが難しくなってきます。

この後の大きな目標を忘れないでいくためにも、皆さんで応援しましょう。

明日の伊藤忠ウイングス戦も、第1戦の丸紅クーガーズ戦以上にファンの皆さんが川崎球場に集まるといいなぁと、強く思います。

明日の川崎は、大井よりも交通の便もいいですし天気もよさそうです。
是非、川崎に向かって繰り出しましょう。

2009年5月 7日

息切れ…?いやいや、週末の試合に向けて、充電です(笑

前回の更新から、半月くらい?

久しぶりに、ネット休憩しました。



GWは、ライズファン(http://www.rise-fan.com/)に、ライズフェスタのレポートを載せたくらい?まぁ、普通に巡回してはいましたが、発信はほとんどしてないですね。



んー。オークス解散からこっち、結構なパワーで突き進んできた気がします。



GWも横浜のフラワーアートフェスティバル http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20090502/11.html に家族で参加(私はカメラマン)したり、娘とポケモンセンターに遊びに行ったりして、結構楽しんでリフレッシュしてました。



さて、今週末も、アメフトの試合が川崎球場であります。



3部の試合なので、観客も少ないですし、実力差も大きすぎるので、誰にとっても楽しい試合ではないかも知れません…。



それでも、選手の仕上がりだったり、フォーメーションだったり、チアの応援だったり、他のファンとの交流だったり…楽しいことが沢山あります。



なので、頑張っていってきます…。




川崎球場 観戦ガイド!?

川崎球場は、川崎駅の海側、国道15号を超えた先にあります。
JR川崎駅、京急川崎駅から徒歩15分程度。市役所通りをまっすぐ歩いていき、15号を超えて更に教育文化会館、図書館を超えた先、川崎競輪場に隣接しています。
場所としては、大井第二球技場よりもわかりやすいので問題ないですね。


より大きな地図で 川崎球場 を表示

徒歩でも問題ありませんが、川崎駅から、

 教育文化会館前 下車 徒歩3分
  市営埠頭行き、水江町行き、扇町行き等
   市バス 川03系統、川04系統、川05系統、川07系統、川10系統、川13系統
   臨港バス 川02系統、川03系統

 さつき橋 下車 徒歩5分
   臨港バス 川21系統、川22系統、川23系統
       日本鋼管循環、大師行き等

と、バスも沢山走っています。(大人200円、子供100円)

今回は、11時キックオフですので10時にはゲートオープンするでしょう。川崎駅の地下街アゼリアあたりで、ロッテリア、マクドナルド、ケンタッキーなどがありお弁当も確保可能です。また球場からだと少し歩きますが、駅前通り、市役所通りにコンビニもあります。
また時間が早いため、駐車場もそれほど待たずに入れると思います。試合観戦の場合は上限の1000円になります。

X1の試合の場合は、球場内の移動販売車で、ホットドッグやカレー、メロンパンなどの販売もありましたが、X3の試合での販売はわかりません。飲み物の自動販売機は多量にあります。


観客席は、メイン、バックスタンドともにスタンドがあります。スタンドならばレジャーシートは必要ないです。ただし、野外スタンドなので折りたたみの簡易クッションなどがあると便利かも知れません。
また、スタンド手前には若干の芝生があり、トップチアはこの芝生正面での応援になりますので、一緒に盛り上がりたい方は、レジャーシート持参もありです。

午後の後半の試合の場合、バックスタンドは正面に太陽が降りて来ますが、午前中の試合であれば逆光で見難いなどということは無いので問題ありません。ただ天気がいい場合は、サングラスやキャップ、サンバイザーなどはあったほうがいいですね。スタンドでの傘は周りの方が見難くなるので控えましょう。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。