2009年7月アーカイブ

2009年7月30日

ふちのべ銀河まつり

今週末、淵野辺駅北口前広場にて、ふちのべ銀河まつりが開催されます。
相模原ライズも、出店とSunsのパフォーマンスを行います。

出店は、土日の両日、Sunsのパフォーマンスは、日曜日の午後2時過ぎから行われます。
また、ステージでは、他にもJAZZライブなどもありますので、お楽しみください。

日時:
2009年8月1日(土曜日) 午後2時から午後9時まで
2009年8月2日(日曜日) 正午から午後8時まで

場所:
淵野辺駅北口前 桜美林大学プラネット淵野辺キャンパス前広場

* パスターゲットゲーム(3回なげられます)
* ヤマメの塩焼き(焼きたて!)
* 生とうもろこし(生で食べられる!)
* 桃(朝採れたて)

チアリーダーズSunsパフォーマンス 2日/14:10〜14:30(20分間)


第21回の開催プログラムは、淵野辺ブログで見ることが出来ます。

2009年7月29日

X1の秋季リーグ日程発表っ!...済みでした(^^;

協会のサイトで、

Xリーグ 2009年リーグ戦日程のお知らせ

が発表になっていました。まだ、X3の日程は発表になっていないようですが、
いきなりIBMと富士通という面白いカードがあります。

また、オービックは、千葉マリンスタジアムでゲームがありますね。これはホームゲームという感じでしょうか。

セカンドステージが新設されたため、かなりスケジュールが詰まっている感じがしますね。
ゲーム数も増えているため、ファイナルでは、実力に加え、怪我人が少ないチームが勝ち抜けることもありそうです。
ライズがX1に上がったときのことを考えると、やっぱり選手の増強は必須になってきそうです。

早くX3のスケジュール発表してください!

DQIX状況

あまり書くことがないので、現在のドラクエの状況を...。

とりあえずストーリーモードはクリアしまして、「やるぞーっ!」って感じではなくなっていますが、だからといってまったくやらなくなったわけもなく。時間のあるときに、フラフラ歩き回っているという感じです。
つまらないか...と言われると面白いんですが。

みなさん、クリアしてもやることが沢山ある、と言われますが、やっぱりモチベーションってのはあまり持続しないようで...。一応クエストモードをやろうか...とも思うのですが、たとえばモンスターハンターに比べると、運任せ要素とお使いクエストが多くて、イマイチやるぞーという気力がわいてきません。
単調...って言葉がシックリきますかね。どんなイベントも「モンスターを○○で倒す」「モンスターの持っているアイテムを倒して手に入れるか・盗んで手に入れるかして持ってくる」「錬金して○○をつくって持ってくる」「レベルを上げる」「スキルのポイントを100にする」って感じで、すべてはモンスターの単純殺戮作業となります。地図に関しても「とにかく最下層までもぐってボスを倒してくる」の繰り返しです。
新しく手に入れた武器・防具・アイテムを使って次のクエストに生かすって部分の関連性が稀薄なのが問題なのかな?

たとえば、ポケモンでは、単純作業として、ポケモンを捕まえようとします。捕まえたポケモンを育てます。そのポケモンごとに特徴がはっきりしているので次のポケモンに対するときに出番が有ります。モンスターハンターでは、モンスターを狩って、素材を集めて、武器を強化してその武器ごとの特性を生かして次のモンスターを狩るときに有利な武器・防具を作り上げていく。

ドラクエでのめりこめないのは、
錬金で作り上げた武器・防具・道具が有効に生かされない。一度強い武器を作ってしまえばほとんど持ち替えないですよね。その状態でクエストで弱い武器を見せてくれといわれても、いわゆる不要なアイテム作成のために作業しなければいけない。クエストをクリアしてもそれによって何かが劇的に変わるわけではなく、クエストリストのクリアマークが付くだけ。モンハンのクエストと比べるとその中で手に入れられるものが稀少なわけでもなく、クエストの達成は運任せな部分が多かったり、レベルが合わないと完全に消化イベントだったり...。達成感が薄い。宝の地図に関して、まぁ高レベルになればそれなりのアイテムも出ますが、初期、中期レベルでは完全に、最下層にもぐってとにかくボスを倒すだけ。黒竜丸は昔、何匹封印されたのやら...。
という、動機付けがはっきりしていない部分に問題があるかなぁ...と。

今のところ、レベルを上げてスキルポイントを稼いで、スキルを習得していく部分で、まぁ進んでいますので、それなりに遊んでいます。DSやPSPで移動中に遊べるゲームが他にないので惰性で遊んでいそうですね。
実際つまらなかったら、すでに電源も入れていないとは思いますので、それなりに楽しめるゲームではあります。
かと言って、MHP2Gのように、半年、1年遊べるか?というと、疑問は残りますね。

100点満点で、70点ってところでしょうか...。及第点だけど、もろ手を挙げて薦められないってかんじです。

ちなみに、うちのキャラ状況はこちら⇒DQIXステータス

2009年7月27日

ノートルダムジャパンボウル観戦ツアー Photoレポート

2009年7月25日に東京ドームでノートルダムジャパンボウルの観戦ツアーが行われました。
当日は、朝から抜けるような天気で暑い中、15時30分に東京ドームに集合です。

集合場所には見慣れた面々も沢山いて、和気藹々とした感じで始まりました。
選手の名前が入ったプレートを人数分渡され、チケットも手渡されます。
場所は、レッドゾーン。ただし3塁側(ホームベース寄り)となっています。
1ブロック離れて、ノートルダムの応援席も有ります。チアも逆サイド。ちょっと微妙な位置かな?とも思っていたのですが、試合が始まったら、日本応援席の動きがはっきり見て取れ、またノートルダム応援席の盛り上がりも、肌で感じられる席で、こういうのも面白いな...という新たな発見も有りました。

試合は、オフェンスがなかなか機能せずに、ストレスの残る試合となりましたが、ディフェンスはかなり頑張っていたと思います。

ライズの選手が、試合を解説してくれたり、「菅原」コールを一緒に叫んだり、一体となっての応援は、盛り上がるには最高です。

ライズの菅原選手は、3Qを中心に出場しました。セーフティ、インターと厳しい状態ではありましたが、得るものは沢山あったようです。メンバー選定も、やはりX1からの選抜チームに近いものもあり、慣れていないチームメイトでは、厳しい部分もあったかもしれません。

ただ、厳しいかもしれませんが、日本のトップQBとして、君臨していただかなければいけませんので、どんな状態でも、最高のパフォーマンスが出来るスターで居てもらわないといけません。
まぁ、呼吸を合わせられるライズの宮幸選手とか、法政時代の丸田選手が居れば、一気に高いレベルのパフォーマンスを出せたと思いますので、2年後のワールドカップのときは、大丈夫でしょう。そのときにはライズもX1なので、沢山選手が選抜されていると思いますし。

試合が終了して表彰式が終わったら、観戦ツアー参加者は、スタッフパスで、グラウンドに下りることが出来ました。菅原選手と写真を撮ったり、ノートルダムの選手のサインをもらったり、一緒に写真を撮ったりと、本当にみなさん堪能しました。
ちなみに、娘は、MVPのRBジェイ・ヴィッカーズ選手との2ショット写真とか、#9 QBトニー・ライス選手との2ショット写真とかを収めてきました。

さて、その後、東京ドームを出て、六本木に電車移動です...。とその前に、東京ドームからライズの選手先導のもと、大江戸線の春日駅まで散歩をしてきました。んで後楽園駅までとりあえず戻り電車移動です。

六本木では、ハーレムフリーク貸切で、アフターパーティです。今回は普通(?)に歓談中心で、選手の一発芸とかは有りませんでした(笑)。
途中、菅原選手が合流し、今回の感想とこれからの抱負を発表したり、ジャパンチア選抜の4人も合流したりと、濃いパーティとなりました。CDジュークボックスと格闘する子供と三浦選手や、ポケモンの話題で盛り上がる子供たちとスタッフが居たりと、不思議な空間となっていました(^^;。

保護者同伴とはいえ、Kidsたちが沢山居ましたので、健全な時間に解散となりました。

えーと、途中、#2、全日LB、ガルズの古庄選手も、ハーレムフリークに顔をだしていました。
ブリッツで突っ込んだのにその後回りこんで、タックルかましていた姿はすさまじいの一言でした。
#いや、ライズの次に好きなガルズの守護神LBなので...つい(笑)。

写真はフォトアルバムからご覧ください。

JR三昧...

週末はずーっとJRに乗ってました。
土曜日。
渋谷から山手外回りで池袋。池袋から山手外周りで秋葉原。秋葉原から総武線で御茶ノ水。御茶ノ水から中央線で東京。東京から再度山手外回りで目白まで行って、山手内回りで代々木に戻って中央線で水道橋。

んで、東京ドームでアメフト観戦。ここでJRシバリは解除。その後六本木でライズのアフターパーティ後帰宅。

翌日、横浜から京浜東北根岸線で石川町。横浜に戻って今度は東海道線で大船。一気に東京まで戻って新日本橋、馬喰町、八丁堀、越中島を回って、西大井から横浜経由桜木町。ポケモンセンター横浜で2日目終了です。
日曜日は、自分の誕生日だったので、大道芸を見つつ、フラのイベントを見に行っていたかみさんと合流して、みなとみらいでディナーでした。創作お茶漬け店だったのですが、かなりおいしかったです。
最後も桜木町からフリーパスで帰宅。と思ったら最寄駅に着いたら盆踊りやっていたので、ついでに覗いてきました。


いやぁ、疲れたわ...。<ポケモンスタンプラリー
駅スタンプ43個。+ポケモンセンター横浜のスタンプ1個+初回ゴールの証明スタンプ1個。
全部で95駅あるので、半分行ってない...(涙)。

8月9日までなんだけど、平日は娘と回れないのでかなり厳しい感じです。勿論これだけではなくほかにもイベントとか予定もありますからねぇ。

...「もう納得したっ!」って言ってくれないかなぁ(笑)<娘

2009年7月25日


IMG_8829.JPG

うちの長男です。
そういえば、この子の誕生日ももうすぐだな...。

2009年7月24日

久しぶりの更新です。リアルな自分の近状と仮想の自分の近状...

えーと、しばらくご無沙汰しておりました。
まぁ、ゲームだのイベントだのその他の問題だの何だのが色々々々々々々々々有りまして、ブログ更新する体力も気力も欠落してました。

とりあえず、ライズフェスタに参加して、写真は沢山撮ってきました...が、またもや没写真も多く、選定に時間が掛かっております。
とりあえず、今晩中にアップしないと、明日はドームで試合だっ! ってことで、ライズファンのほうには頑張って今晩中にアップします。待っている皆様、あと数時間お待ちくださいねっ!

すべて、ドラクエが悪いっ!

んで、バーチャルな自分の分身のレオ君ですが、
大きなストーリーモードはクリアしまして、ほっと一息。

・なんか、世界中のあっちこっちで、無茶なお使いクエストをこなしたり...。
・自分自身を鍛えるために話しかけた師匠といわれる人のわがままを聞いて世界中からバッチを集めたり...。
・リッカの宿の呼込みのお手伝いをして、客引きした泊り客から宝の地図をもらい、財宝に目が眩みほいほいと出かけていって瞬殺されて泣いて帰って来たり...。
・たった一本の剣を作るために、素材の素材の素材の素材の素材を探して世界中を旅して、やっとその素材を見つけた挙句、何を作るかいくら考えても思い出せなかったり...。
・しばらくぶりに訪れた街の地下に宝箱を見つけて、大喜びで開けて見て「布の服」だったため、精神的に痛恨の一撃を食らったり...。

レオ君と愉快な仲間たちのレベルと装備はこちら

2009年7月23日

夏祭り ライズフェスタ3rd フォトレポート

20日、海の日に「第3回ライズフェスタ」 ~夏祭り~ が開催されました。
当日は、うす曇の天気。すごしやすい気候のなかでの開催となりました。

当日は嬉しい出会いもあり、「RISING RISE」でおなじみ「それいけ!さがみ月光団!」の団長さんともお会いできました。


今までとは違い、午後から夕方(日没)までの開催時間でのイベントです。

当日は、今までのフェスタと違い、イベント色を打ち出したものとなりました。
メインはフラッグフットボール大会。これに加え、笑顔のコーチング、ベビーマッサージ、デューク更家式ウォーキング講座、チアリーディング体験とライズ応援「1・2・ライズ」講座 などが催され、それらの周りでは、
ヨーヨー、スーパーボールすくい、パスターゲットゲーム、フリーマーケットが行われました。

フラッグフットボールの決勝では、両チームにキッズチアの応援が付き、まるでアメフトの試合のミニチュア版として、完成度の高いイベントとなりました。

そして、最後に全員参加での、○×大会、1・2・ライズダンスとハドルブレイクでのイベント終了となりました。

2009年7月18日

無駄遣いマッッッッッックス!



今日は朝からデートです。
娘と劇場版ポケットモンスターを見に来ました。
一回目が前と横の後ろの方しか空いていないため、2回目のいい場所を取ってゆっくり買い物です。
ポップコーンもおかわり自由なので、これを食べながらゆったり〜。

2009年7月16日

日食観察メガネ

来週の水曜日に部分日食が有ります。
5月くらいから話題は出ていたのですが、それほど固執もしていなかったので、たいして準備もしていませんでした。
てっきり娘は夏休みだと思っていたら、実はまだ夏休みに入っていない事が判明。
一緒に、太陽でも見ようと思って休暇までとっていたのに...。

んで、学校でも観察するらしく、観察用のめがねは、「持ってきて*も*いい」との事。
ピンホールカメラとかでも、観察するらしい。2mくらいの長物を作れば、それなりに見えるだろうけど、そんなのは作らないんだろうなぁ。

そりゃ、みんな持っていきますよねぇ...。なかったら寂しい思いをするだろうと思い探し始めるも、すでに何処も売り切れですよ(笑)。

とりあえず、悪名高き楽天で、tempメールアカウントを作って1つだけ注文。その後、探し回ったら、川崎のビッグカメラで、最終入荷分が、ちょうどワゴンに載ったところ。とりあえず娘の分と、娘の友達の分を2つ押さえました。

いやぁ、買えてよかったっす。

んで、余った楽天購入のめがねは自分用ですかね。
写真も撮りたいけど、そっち方面はまったく準備してません。
この間、目いっぱい絞って、太陽を撮って見ましたが、全然駄目ですねぇ(笑)。
NDフィルタは、400も10000も売り切れですし、そもそも高くて買えませんし。
1回のためにかけられる値段じゃないです。1万出すんだったら、50mm1.8の短焦点レンズ買います。

いや、そもそも、私が子供の頃は、黒い下敷きとか、ガラスに煤つけて、とか普通にやったし、いまだに目が見えているし...。知らなければそれほど騒ぐようなことではないとは思うのですが。
少しでも、問題が出る可能性があれば、子供にそんな冒険はさせたくは有りませんが、自分は、今さらなぁ...という部分も有ります。
まぁ、望遠鏡とか虫眼鏡を通して太陽を見るような馬鹿なマネはモチロンしませんでしたが。

カメラは、ファインダーのレンズはずして、スクリーンでもくっつければ見えたりするかなぁ...。<無茶な(笑)。
あ、黒い下敷きでも通したら、普通に撮れたりするかな?

2009年7月15日

菅原選手が日本代表に決定!

日本代表が決定!  相模原ライズ公式サイト

日本代表が決定! 7月25日に東京ドームで開催する「ノートルダム・ジャパン・ボウル」において、アメリカ・ノートルダム大学OBオールスターと対戦する日本代表チームの代表60名に、相模原RISEより菅原選手が選出されました。 日本代表(相模原RISE選手) QB 菅原 俊

ちょっとさびしい気もしますが、観戦ツアーで菅原選手を応援しましょうっ!

学生のトップクラスやX1の選抜の中にいても輝きを保ち続ける菅原選手。25日は全力で応援しましょうね。そして、アフターパーティで盛り上がりましょう。

っとその前に、夏祭りinライズフェスタ3 もありますよー。

2009年7月13日

DQIXにちょっと疑問が...

アマゾンのレビューを見たわけではないのですが...。

ざっと進めてきて、疑問が...。
音楽はドラクエ。モンスターもドラクエ...。だけど、イマイチぐぐっとくるものがない...。
何となく惰性でやっている感じ。

DSということで、昔っからのドラクエ世代よりも、今の購買層に受けるつくりになってしまっています。

一番の問題は、新しいエリアに入ったときに、マップが表示されてしまうことかな。モンスターも見えているってのもやっぱり...。
ギリギリまで頑張って進んだら行き止まりで...戻るときのHPが心もとなく、一歩一歩進む時にモンスターに合いませんように...って祈りながら進む、あのドキドキ感がありません。DQIIのシルバーデビルの恐怖というか...。エンカウントしてしまったら、逃げるコマンドがないので、どうしようもないって事も。間違ったところに紛れ込んでしまったら、エンカウントを避けるためのアクションゲームとなってしまいます。これはいただけない...。

ただ、現在の購買層にとっては、これくらいのレベル感のほうがいいのかもしれませんね。
自分の思い描いていたものとはちょっと違いましたが、これ(IX)はこれで楽しいです。

良くも悪くも、スクエア・エニックスという会社がはじめて作ったドラゴンクエストってゲームなんだなぁと感じました。もう、エニックスって会社はないんだ...と。ただ、新しいゲームとして固定概念を捨てれば、十二分に楽しめるゲームです。モンスターも呪文もアイテムも覚えていますからとっつきやすいですし。

コストパフォーマンスでいくと、MHP2Gにまったく敵わないとは思いますが...他のDSのゲームと比べると、娘と遊んでいるポケモンの次くらいには入りそうですね。

ただ、配信は1年保証となっていますけど、思ったより早く中古に流れるでしょうね。
業界では、年内はコンスタントに売れる...と予想しているみたいですが、初動1ヶ月を過ぎると、数が出ている分、中古市場にかなりの数が流れてそっちの動きが活発になりそうです。数が多い分値段も下がりそうですし...。

ポケモンまでのつなぎ...くらいしか勢いは続かないような気もしますね。

わたしは、色々コンプリートもしたいですし、友人が遊んでいるので、細く長く遊べそうだとは思っていますが...。

亀戸サンストリート イベント

7/11に亀戸のサンストリートで、イベントが行われました。

#今回は、一般の方やキッズ、ジュニアチアが中心で、公開できる写真が少ないのでご了承ください。

会場には、家族連れが沢山買い物に来ていました。
センター広場の全体を使った感じのイベントです。チアのステージ、パスターゲット体験、障害物ラン体験、広報テーブルエリアが設置されていました。防具をつけての写真撮影や、選手との写真撮影も有りました。
今回は、アメフトの普及の一環としてのイベントという事で、ライズの紹介、NDJB紹介、フラッグフットクラブの紹介ということで3種類のチラシを配っていました。


ブラウン管のTVも準備されビデオ上映も行われており、横ではファンクラブ入会、および、メールマガジンの登録も。

司会はこの方。ライズの白ユニフォームの中に、真っ赤な全日ユニフォーム。

障害物ラン体験のゴールは、タックルです。子供たちも何度もトライし、どんどんタイム更新されていました。

チアステージは、キッズ、ジュニア、トップでのノンストップステージと「1,2,ライズ!」です。

ステージは、13:30と、14:30の2回。どちらもとても盛り上がりました。また、パス体験、ラン体験ともに、子供の列が途切れることなく楽しそうに駆け回っていました。

選手、チア、スタッフの皆さんも、シーズン中とは違い、とても楽しそうにイベントを行っていたのが印象的でした。

週末は予定目白押し...?

とりあえず、土曜日は朝から亀戸へ移動。
行きがけに、GEOに寄って、DQIXを引き取り、移動中にキャラメイキングを済ませる。
亀戸に到着後、相模原ライズのアメフト普及イベントに娘がジュニアチアとして参加。
公開リハ、チア1回目ステージ、2回目ステージと、その間に、パス入れゲーム、障害物ランゲームと写真を撮りまくる。予備のメモリカードを忘れ、後半は調整しながら...。8GBギリギリ...危なかった...。
今回も、一般さんと、キッズ、ジュニアが中心なので、撮った割りには掲載できる写真が少ないです。あとで上手に撮れた、選手、スタッフ、トップを中心に数枚程度厳選して、ライズファンに掲載予定。
帰宅後、娘と一緒に、買置きしておいた、ポケモンカードのアルセウスのスタンダードデッキ、草&炎と、雷&超、拡張パックで、ブースタードラフト。もっと沢山アルセウスが入っていると思ったんだけど、封入率低し...。ヒードランのダブりがすごいです。
今回から、娘にはこの構築済みデッキをバラして、自分でデッキ構築をさせることにしました。
さて、どんなデッキが出来てくるのか...。

んで、夜からやっとドラクエ三昧。なかなか楽しいですねぇ。まともにやったのは、V以来か。6はそれほど思い入れなく、7,8辺りは、本当にサラッと流した感じだったので。
グラフィックも変わって、遊び方やシステムも変わって、どうなることかと思ったのですが、やっぱりドラクエはドラクエでした。やっていて楽しいっす。

んで、午後に予定をひとつこなして、夜、近くのスーパー銭湯に行ってきました。久しぶりにマッサージチェアにお金を入れましたよ(笑)。歳ですねぇ。昔はあの機械のボールは痛くてまったく駄目だったのですが、最近はエアーのもあって、苦痛ではなく疲れが取れますね。たまにはいいかも...です。

んで、夜。DQをやりながら、F1を待って、鑑賞。

カズキはなかなか結果がでませんねぇ。去年や今年の前半に比べると良くはなってきてるんですが。一度、ポイント獲れれば、一気に流れに乗れると思うのですけどね。頑張ってほしいです。

んで、その後もドラクエを...やったような、やらずに寝たような...。
現時点で、やっとダーマ神殿です。

次の週末も、予定目白押し...。私はいつ休めるんだろう...(^^;

2009年7月10日

横浜の新型インフル

世の中、どれだけ騒いでも、ある程度慣れてしまうと気にしなくなりますよね。

さて、横浜市の災害情報のメールサービスで、新型インフルエンザの発症情報が日々送られてきています。
んで、ここ数日、一気に増えてきたなーと思って、Excelで遊んでみました。
漸近線を3次で引いてみた結果がこれ。

pndmic.JPG

今月中に大爆発するかも...。
まぁ、弱毒性なので、一時的に熱がでておしまいなんでしょうけど、イベントに当たったら嫌だなぁ...。それじゃなくても、週末ごとに人混みに行く予定が目白押しなのに...。

カメラ用語:SSって...

ずーっと疑問に思っていて、あまりにも初歩的過ぎるような気がして、人には尋ねられなかったもの...。

「SS」

カメラ関連のブログのエントリーとかを読んでいて、時々出てくるんですよ。「絞り開放で...」とか「明るいレンズで...」とか「屋外の天気のいいときならSSが稼げるから...」とかって。

なんだろうなぁ...とずっと悩んでいました。
Sってくらいだから、シャッタースピード関連の何かなんだろうなぁ...って...。

...
......
.........

うぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~!
そうか...。

シャッター(S)・スピード(S)かっ!!

すっごい、すっきりしました(笑)。


...いや、きっと大爆笑している人たちが沢山居るんでしょうけど...。


本当に、悩んでいたんですよ。
SSのうちの、どちらかが「シャッタースピード」だと思っていたので、
なんとか・シャッタースピード とか、 シャッタースピード・なんとか とか...。

絞り優先・シャッタースピード?
シャッタースピード・システム?
シャア専用、シャッタースピード?<ちがう

本当に、悩んでました。EOSのモードでシャッタースピード優先モードってのがあるんですが、こいつにSって付かないのも、混乱の原因かも。Tvモードなんですよね。<シャッタースピード優先モード

なんかすごくすっきりしました。

結構、枝に集中しすぎて木の形がわからなくなるタイプらしいです。<自分
...。
これで、間違えていたら本当に恥ずかしいぞ...。

7月のイベント詳細へのリンク集

2009年7月 9日

あと2日…。

7月11日 です。
別に、チェッカーズのフミヤの誕生日とか、そんなのどうでもいいです。
セブンイレブンの日とか、もどうでもいいです(笑)。

ちなみにセブンイレブンですが、2009年4月1日時点で青森県、秋田県、石川県、鳥取県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、鹿児島県、沖縄県の10県が未出店地域となっているって知ってました?…って本当にないの??

さて本題。モチロン…

です。
私の歴代主人公は、レオ君なので、9代目レオ君で頑張ってもらいましょう。
あと2日。土曜日の朝発売です。ちなみに、11日土曜日は亀戸遠征です。往復の移動はドラクエですねー。翌週は会社の昼休みなんかは、パーティプレイなんかも頻繁に行われると思います。
問題は、昼休みで終わるようなプレイスタイルなのかどうかというのが一番気になるところ。MHP2Gは、依頼を2つくらいまわすとちょうど良かったのですが…。



≪夏祭り≫ 第3回ライズフェスタ 詳細決定

7/20(祝) 第3回ライズフェスタ 開催 相模原ライズ公式サイト

7/20(祝) 第3回ライズフェスタ 開催
日時:7月20日(祝)/14:00〜18:30(雨天中止)
場所:オンワード相模原総合グランド

内容については盛りだくさん。

  参加コーナー
   ◆しっぽとり選手権
   ◆チアリーディング体験とライズ応援「1・2・ライズ」講座
   ◆○×クイズ
   ◆ゲーム ・・・ヨーヨー、的当て、パスターゲットゲームなどを予定(有料、景品あり)

販売コーナー
   ◆デリカフーズによる野菜、果物の直販と試食
   ◆軽食 ・・・ドリンク、わたあめなど
   ◆フリーマーケット ・・・選手のお宝グッズ販売。早いもの勝ち!
        (利益はチームのものとなります)

  体験コーナー
   ◆笑顔のコーチング(チア・プロデュースコンテンツ)
   ◆ベビーマッサージ(ヨガ)(チア・プロデュースコンテンツ)
   ◆デューク更家式ウォーキング講座
   ◆マッサージ(by からだファクトリー)


完全な夏祭りバージョンですね。小学生にとっても夏休み直前のお祭りイベントです。
ファン、地元の皆さん、選手、スタッフ、みんなで楽しみましょう!
チア・プロデュースコンテンツの2つは、なかなか完成度が高そうです。
ベビーマッサージはOPTIMISTAあたりを見るとイメージがつかめるかも知れません。


そして、メインイベント!
フラッグフットボール大会が開催されます。
決勝のハーフにはキッズチアも応援しますので、普段アメフトを応援している皆さんも、アメフトの試合同様熱い声援を送ってください。

タウンニュースby淵野辺ブログ

今日のタウンニュースから|淵野辺ブログ

今日のタウンニュースから
まだ、ホームページに詳細が載ってない相模原での試合について載ってます

29日の試合は、vs.在日米軍!!
です。大人500円(高校生以下無料)。

他にも、ふちのべ銀河まつりの出店情報などが載っています。

2009年7月 8日

ランドマーク



横浜で携帯で撮った写真です。
もう少し何とかならんもんかな…(^^;

2009年7月 7日

ノートルダム・ジャパン・ボウル観戦ツアー【情報更新】

ノートルダム・ジャパン・ボウル観戦ツアー

ライズ選手と一緒に日本代表選手を応援
7/25(土)15:30現地(東京ドーム)集合
試合観戦+アフターパーティー のセットで、ファンクラブ会員価格 8,000円です。
一般は1万円ということですが、思いっきり「ライズの選手と一緒に盛り上がろう...!」などという人たちは、ファンクラブだろうと思いますので、あえて「5桁で高い...」という最初の驚きは流します(笑)。

一瞬、高い...と思ってしまったのですが、そもそもチケットが高いんですよね。
このツアー代は、チケット代込みの値段です。ちなみに当日券で、自由席だと3500円、一番数の多いレッドだと5500円です。
イベントに使うのに、自由席...ってのは...立ち見になると困るんで、ないだろうなぁ...というのは私の個人的憶測です。
まぁ、ライズの選手と一緒に観戦して盛り上がれるってことで、5500円のレッドゾーン以上の価値は確実にありますね。ってことは、2500円でアフターパーティーがつきます。これは十分楽しめそうです。というか、間違いなく楽しいです。

なお、今回のノートルダム・ジャパン・ボウルですが、実は、子供もチケット代が掛かるみたいなのです(公式ページのチケット欄に○○生以下無料という見慣れた文字を見つけることが出来なかった)。しかし、この観戦ツアーに参加すれば、小学生以下の子供は無料(要家族同伴)となります。子供の分をどうしようか迷っていた方は是非参加してみては如何でしょう。

アフターパーティーも、子供も楽しめるようなプログラムになっているはずです。

是非、皆様参加しましょうっ!
続きを読む: ノートルダム・ジャパン・ボウル観戦ツアー【情報更新】

お祭りWeek

土曜日は、娘の学校でのお祭り(フェスティバル)がありました。
おやじ連中は、おやじの会という集まりで、流しそうめんをやりました。400食分を11回に分けて15分刻みで運営。竹を取ってきて、割って、削って、食用ニスでコーティングして...という部分から全部やりました。さすがに、このイベントは、忙しすぎてカメラは自宅で待機です。仕方ないですね。

次の日曜日は、地域の商店街の七夕まつり。かみさんがハワイアンフラで踊るので、こちらはビデオ撮影。ここしばらくEOS DigitalNを持ち歩いてたので、長時間手振れをしないようにホールドするのが、きつー。簡易のモノポッドは使ったのですが、やっぱりフレーミング+シャッターのみの時間に比べると、マジつらかったです。

んで、今度の土曜日は、娘のキッズチア。亀戸のサンストリートで、相模原ライズSunsKidsとしてのステージです。今度こそDNの出番ということで。なんか、シャッター切らないと、ウズウズしてくるのはやっぱり病気か(笑)?

2009年7月 6日

7/11 亀戸サンストリートイベント

さて、今週7月11日(土)に東京都江東区の亀戸サンストリートのマーケット広場にて12:30~15:30の間に相模原ライズイベントの開催が決定しました。

場所は、JR総武線亀戸駅東口より徒歩1分 ですので、電車での来場も便利です。
またファーストフード、レストランもあり、Right-on、ヤマダ電機、ツタヤ、トイザらス、ペットショップから、駄菓子屋までそろっている複合ショッピングモールですので、一日楽しむことが出来ます。

是非、遊びに行ってみましょう。

アメフト・相模原ライズ イベント
 ☆アメフット体験ブース☆
 ☆ハーフタイムショー☆
  1回目13:30、2回目14:30
 ☆DVD上映会
  ・社会人トップリーグの試合映像ビデオ上映
  ・社会人アメフットチーム『相模原RISE』の復活にかける想い


ポケモン予約…

2009年7月4日(土) ~ 発売日前日の期間中に、対象流通店舗で『ポケットモンスター ハートゴールド』、『ポケットモンスター ソウルシルバー』を予約すると、予約特典のフィギュアがもらえる!
ということで、ポケモンセンターYOKOHAMAで予約してきました。
ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
娘の分と2本です。
一応、お祭りということで。
当初の希望で11/21の発売かなぁと思っていたのですが、任天堂の戦略としては夏休み明けの落ち込みを考慮して、売り上げ平準化を狙った時期になったなぁ…と。
これで年末まで引っ張って、年末はクリスマス商戦があるので、まぁいい感じに推移するんだろうなぁと思います。小売店もそれなりに嬉しいでしょうね。PSPgoで小売店離れする一方、任天堂様様なのかもしれません。
遊ぶ側にとって見れば、そんなこと知ったこっちゃねーって感じなんですけどね。モンハン2Gが一段落して、ドラクエ9、ポケモン金銀、としばらくはDSが中心に推移しそうです。
ちなみに、かみさんはぼくなつ4で遊んでいます。どれくらい持つのだろうか…。逆転検事はコストパフォーマンス悪かったからなぁ…(笑)。

2009年7月 3日

ぼくのなつやすみ4 ~瀬戸内少年探偵団~ ボクと秘密の地図

ぼくのなつやすみ4を会社帰りに買って帰りました。

かみさんが、楽しみにしていたタイトルです。
ぼくなつの1からずっと遊んでいるタイトルで、発売される夏ごとに楽しんでいる。
我が家はこの3のためにPS3を買ったくらいですので。

んで、その横で、私は『乱戦!ポケモンスクランブル』を(笑)。アナザーのBのバトルロイヤルに苦戦してました。そろそろ力技ではなく、まじめにアクションゲームのように、避けていかないとクリアできない...。

と悩んでいるところで、ぼくなつ4のOPが...。

...
......
.........
...いや、ちょっとまてっ!

2の少年時代
3のひまわり娘
ときて、それかいっ!

あと少しでエレブーを倒してクリアだったのに見事にずっこけました...、いやマジで。

まぁ、たしかに1980年代といえば、松田聖子に中森明菜に、田原俊彦、近藤雅彦、中山美穂、小泉今日子、シブガキ隊...といった男も女もアイドル全盛期だけどさぁ...。
まぁ、たしかに何処に行ってもラジオとかテレビとかで曲がかかってたけどさぁ...。

それでも、ぼくなつのOPで、ギンギラギン...はないんじゃないのか...?

私は、嫌いじゃないので何度も聞いていれば、これもアリ、と思えるようになるかも知れないが...。

とりあえず、本当にびっくりした出来事でした。



2009年7月 2日

コンデジとフィルタと...

コンデジ⇒コンパクトデジカメのことです。
デジイチ(⇒デジタル一眼)に対比して使われる事がおおいコンデジですが、

ビューファインダー
DreamFighterのseesway11さんに薦めていただいた写真系のBlogです。)

を見ていると、実際、機材じゃないんだなぁ...と関心しきり。
ありえないくらいすごい写真を撮ってますよ...。

私は、EOS KISS DigitalNを使っています。
やっぱり量販店に行くと、5D markIIを触って、いいなぁ...とか、50Dを触って、これならタックルの瞬間が撮れるなぁ...とか、ほしくなってしまうのですが、こういう感動する写真を見てしまうと、単純にすごいなぁと思います。ボディもほしいとは思いますが、没写真が増えるだけかもとか...思っちゃいますよね...。

ということで、かみさんのデジカメ、OptioW60のマニュアルをダウンロードして、どんなことが出来るのか再度確認してみたりしてます(笑)。

.......................................

近々部分日食を見ることが出来ます。
やっぱり、写真に収めたいですよね。

フィルタを買わなきゃなぁと悩み続けていますが、その値段...。
なんで、カメラの周辺機器はこんなに高いんだ!? と思います。
だって、色つきガラス1枚がウン千円から、2万円とかですよ...。
普通にUVとかPLとかNDとかがほしくても、72mm径だと8000円とかするんですよ。
50mmf1.8とかとフィルタ1枚の値段が変わらない...。
3,4まい買ったら、コンデジが買えちゃいます。
ND10000とかも追加したら、デジイチの入門機のボディが買えちゃいます。

なんで、カメラのフィルタってあんなに高いんでしょうねぇ...。

なんか、新規企業が参入して、価格破壊とかにならないかな...。

以上、単なる独り言でしたー。

イベント盛りだくさん!!相模原RISEの夏休み☆

相模原ライズ公式サイトにて、

イベント盛りだくさん!!相模原RISEの夏休み☆

と題して以下のスケジュールが発表になっています。

7月20日(祝)  第3回ライズフェスタ開催
7月25日(土)  ノートルダム・ジャパン・ボウル観戦ツアー
8月1日(土)、2日(日)  ふちのべ銀河まつり
8月29日(土)  相模原ホームゲーム開催

詳しい情報は、まだ掲載されていませんが、秋に向けてオフシーズンも企画会議が進められている模様。
ノートルダム・ジャパン・ボウル観戦ツアー
は、予想外のことで、個人的に嬉しいですね。
見に行くかどうかも迷っていたので、チケットの手配もまだ行っていません。
シートによって値段が違うので躊躇していました。ツアーがあるのならば、値段と見やすいシートのトレードオフよりも、みんなで盛り上がれる分チケット価格以上に楽しめると思いますので、是非これに参加したいと思います。他に迷っている皆様も、参加を考えてみては如何でしょう?

地域貢献とクラブチームの関係

スポーツスポンサー獲得Lab.: 増えるクラブチームのスポンサー獲り影響

増えるクラブチームのスポンサー獲り影響

相模原ライズ、頑張ってほしいですね。
苦境から生まれたクラブチームとして、全国から注目されていますし。
まだまだ資金調達は大変なようですが、
滑り出しは順調に見えます。これからが勝負ですよね。
:
地域貢献によって、会員収入・チケット収入・スポンサー収入を一体化させる事が重要。
しかし、多くのケースが、会員&チケット収入と、スポンサー収入が連動していない。

興味深い内容です。
来年度のグランド問題。相模原市に要請しても、Jを目指すサッカーチームが2チームある。
「ライズを優先することは出来ない。」
当然のことだと思います。
相模原麻溝公園競技場などが利用できると嬉しいと思いますが、たとえばJ1の試合がここで行われた場合、交通の便が良くない場所だとしても、それなりの観客数が見込めるでしょう。しかし、アメフトの場合、Xリーグ決勝だとしても3万。パールボウルの決勝だとして1万。リーグ戦にいたっては、多くて3000人のレベル。1部リーグでもこの集客です。グランド問題が出る来年度は相模原ライズは、2部ですので、ライズのファンだけでは、どう頑張ってもこの数に到達するのは厳しい状況です。
これでは相模原市として、Jを目指すチームと比べて厳しい見方をするしかないですね。

クラブチームとして出発した相模原ライズ。去年まではチームを強くすること・優勝すること それだけを考えていることが出来ましたが、今年は、活動できるようにすることが大きな目標だったでしょう。しかし来年からは、それ以上に、チームを維持し強くすること、相模原市という地域に貢献すること、が厳しくのしかかってきます。

greenbirdでのゴミ拾いによる貢献などで頑張っていますが、もっともっと深く地域に根付いていく必要があるでしょう。

NFLのように、チケット代とスタジアムに来た観客が地元に落とすお金だけで、地域が潤うような集客効果があれば、こんな問題は出ないのでしょうが、夢物語を考えても仕方ありません。この半年以上に、来年は厳しい状況になるかも知れませんが、それでも、チームがあきらめずに足掻いている限り、出来る限りのことをしていきたいと思います。


2009年7月 1日

あれから、半年が経ち...

思えば、2008年12月16日。

キッズチアの彩コーチから
「2008年12月13日 JAPAN X BOWLハーフタイム時に、EASTのチームワーク賞と2008年度チアオブザイヤーを受賞した」
とのメールが入っていました。娘が4歳の時から、オンワードのキッズチアをはじめて、応援するようになり、日本一も経験し、大阪の京セラドームにも応援に行き、来年こそ再度日本一に...と思っていた幸福な瞬間でした。

その2日後。12月18日。
衝撃の発表。呆然とした瞬間でした。
オークスがなくなる...。もう熱い想いが出来なくなる...。そして、娘が「オークスを応援したいからチアをやる」といった想いも叶えられなくなる...。色々な想いが渦巻いて、何も考えられない時間が過ぎていきました。

21日に、急遽、キッズ・ジュニアのチアの保護者への説明会がセッティングされました。本来はキッズチアのレッスンがあるはずの日程でした。この時点の説明では、選手たちは何とか存続に向けてやっていきたい...という漠然とした内容だったと記憶しています。

すでに、グランド入り口には、あの有名な、ダンボール看板「オークス アキラメルナ」の看板がありました。
自分の想いも、この看板に書いてきました。
そして、この日、「元オンワードオークスメンバーによるチーム再建への挑戦ブログ」が#55安くんにより立ち上がりました。オークス応援画像も、このときに作ってアップしてました。

22日には私の妻や、#19ナオキさんとも連携し、嘆願書、援助のお願いのPDFファイルを作ってインターネットで公開。勿論、電子署名という内容は、グレーな部分も多いため、とにかくダウンロードして署名して郵送してもらう...という単純なものでしたが...。「考えていても駄目だよ。なんでもいいからやらなきゃ。署名用紙のフォーマット?そんなの間違ってたら修正して再度お願いすればいいじゃん。」こんな感じの会話がなる家の中でも出てました。

本当に、かつてない怒涛の年末年始でした。

1月に入り10日。この日、キッズチアミーティングがあり、現状を報告。また、選手のほとんどが現チームに残ってやっていきたい、トップチアも今までどおりこのチームを応援していきたい。キッズ、ジュニアチアも出来れば続けて行きたいという意向だと、示していただけました。

署名に関しては、1月15日締め切りで、最終的には1月16日の提出には、38271名分の署名が集まりました。その後も続々と集まったと思います。1月17日には、現状について公開説明会が行われました。

そして、協会からのX3登録の発表。協会は例外を認めずに会則に則った対応。今でこそ仕方ないと思いますが、このときは4万人の署名を踏みにじると殺意すら抱いたのを覚えています(汗)。


そして、3月14日 新チーム名の発表。
「相模原RISE」
ホームページの公開も同時でした。

さらにいうと、この発表の直後、私は、rise-fan.com , rise-fan.net のドメインを押さえに走っていました(笑)。これ以降は、当ファンサイトの過去記事を見ていただくとして...。


チーム発表の7日後。第一回のライズフェスタが開催されました。

このときのファンと選手の笑顔は本当に忘れられません。

石井代表のブログから...
「踏み出さない後悔をしなくてよかった・・・」


まずは 「次の半年。X2へ!」

イベント情報:サンストリート亀戸

イベント・お楽しみ情報 Sun Street Kameido サンストリート亀戸

アメフット選手&チアリーダーがやってくる 会場:マーケット広場 Information 12:30~

未確認ですが、Suns、Sunsジュニア、Sunsキッズも参加するようです。
正式な参加情報が発信されましたら、再度ご報告します。

サンストリート亀戸のイベント情報の写真は、間違いなく宮幸選手とSunsですね。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。