« ノートルダムジャパンボウル観戦ツアー Photoレポート | ホーム | X1の秋季リーグ日程発表っ!...済みでした(^^; »

2009年7月29日

DQIX状況

あまり書くことがないので、現在のドラクエの状況を...。

とりあえずストーリーモードはクリアしまして、「やるぞーっ!」って感じではなくなっていますが、だからといってまったくやらなくなったわけもなく。時間のあるときに、フラフラ歩き回っているという感じです。
つまらないか...と言われると面白いんですが。

みなさん、クリアしてもやることが沢山ある、と言われますが、やっぱりモチベーションってのはあまり持続しないようで...。一応クエストモードをやろうか...とも思うのですが、たとえばモンスターハンターに比べると、運任せ要素とお使いクエストが多くて、イマイチやるぞーという気力がわいてきません。
単調...って言葉がシックリきますかね。どんなイベントも「モンスターを○○で倒す」「モンスターの持っているアイテムを倒して手に入れるか・盗んで手に入れるかして持ってくる」「錬金して○○をつくって持ってくる」「レベルを上げる」「スキルのポイントを100にする」って感じで、すべてはモンスターの単純殺戮作業となります。地図に関しても「とにかく最下層までもぐってボスを倒してくる」の繰り返しです。
新しく手に入れた武器・防具・アイテムを使って次のクエストに生かすって部分の関連性が稀薄なのが問題なのかな?

たとえば、ポケモンでは、単純作業として、ポケモンを捕まえようとします。捕まえたポケモンを育てます。そのポケモンごとに特徴がはっきりしているので次のポケモンに対するときに出番が有ります。モンスターハンターでは、モンスターを狩って、素材を集めて、武器を強化してその武器ごとの特性を生かして次のモンスターを狩るときに有利な武器・防具を作り上げていく。

ドラクエでのめりこめないのは、
錬金で作り上げた武器・防具・道具が有効に生かされない。一度強い武器を作ってしまえばほとんど持ち替えないですよね。その状態でクエストで弱い武器を見せてくれといわれても、いわゆる不要なアイテム作成のために作業しなければいけない。クエストをクリアしてもそれによって何かが劇的に変わるわけではなく、クエストリストのクリアマークが付くだけ。モンハンのクエストと比べるとその中で手に入れられるものが稀少なわけでもなく、クエストの達成は運任せな部分が多かったり、レベルが合わないと完全に消化イベントだったり...。達成感が薄い。宝の地図に関して、まぁ高レベルになればそれなりのアイテムも出ますが、初期、中期レベルでは完全に、最下層にもぐってとにかくボスを倒すだけ。黒竜丸は昔、何匹封印されたのやら...。
という、動機付けがはっきりしていない部分に問題があるかなぁ...と。

今のところ、レベルを上げてスキルポイントを稼いで、スキルを習得していく部分で、まぁ進んでいますので、それなりに遊んでいます。DSやPSPで移動中に遊べるゲームが他にないので惰性で遊んでいそうですね。
実際つまらなかったら、すでに電源も入れていないとは思いますので、それなりに楽しめるゲームではあります。
かと言って、MHP2Gのように、半年、1年遊べるか?というと、疑問は残りますね。

100点満点で、70点ってところでしょうか...。及第点だけど、もろ手を挙げて薦められないってかんじです。

ちなみに、うちのキャラ状況はこちら⇒DQIXステータス

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2009年7月29日 10:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ノートルダムジャパンボウル観戦ツアー Photoレポート」です。

次のブログ記事は「X1の秋季リーグ日程発表っ!...済みでした(^^;」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。