« イベント盛りだくさん!!相模原RISEの夏休み☆ | ホーム | ぼくのなつやすみ4 ~瀬戸内少年探偵団~ ボクと秘密の地図 »

2009年7月 2日

コンデジとフィルタと...

コンデジ⇒コンパクトデジカメのことです。
デジイチ(⇒デジタル一眼)に対比して使われる事がおおいコンデジですが、

ビューファインダー
DreamFighterのseesway11さんに薦めていただいた写真系のBlogです。)

を見ていると、実際、機材じゃないんだなぁ...と関心しきり。
ありえないくらいすごい写真を撮ってますよ...。

私は、EOS KISS DigitalNを使っています。
やっぱり量販店に行くと、5D markIIを触って、いいなぁ...とか、50Dを触って、これならタックルの瞬間が撮れるなぁ...とか、ほしくなってしまうのですが、こういう感動する写真を見てしまうと、単純にすごいなぁと思います。ボディもほしいとは思いますが、没写真が増えるだけかもとか...思っちゃいますよね...。

ということで、かみさんのデジカメ、OptioW60のマニュアルをダウンロードして、どんなことが出来るのか再度確認してみたりしてます(笑)。

.......................................

近々部分日食を見ることが出来ます。
やっぱり、写真に収めたいですよね。

フィルタを買わなきゃなぁと悩み続けていますが、その値段...。
なんで、カメラの周辺機器はこんなに高いんだ!? と思います。
だって、色つきガラス1枚がウン千円から、2万円とかですよ...。
普通にUVとかPLとかNDとかがほしくても、72mm径だと8000円とかするんですよ。
50mmf1.8とかとフィルタ1枚の値段が変わらない...。
3,4まい買ったら、コンデジが買えちゃいます。
ND10000とかも追加したら、デジイチの入門機のボディが買えちゃいます。

なんで、カメラのフィルタってあんなに高いんでしょうねぇ...。

なんか、新規企業が参入して、価格破壊とかにならないかな...。

以上、単なる独り言でしたー。

コメント(2)

なるさんこんにちは。
コメントしたつもりだったのですが、してなかったみたいで(^^;
私が本当に写真を愛しているんだなぁと思う師匠です。
スポーツ写真を始めたころ、なんもわからなかったので
ブログをいろいろと回ってれいいちさんのところにたどり着きました。
れいいちさんスポーツの記事(サッカー)もあったんですよ。

先日の田舎の写真は目に飛び込んできました。
痛いほど青くって、構図も田舎を表現するにあれ以上はないと思うくらい。
あまりにもすばらしかったのでフィルタの話をしたら
コンデジ・・・w

師匠の写真に対する姿勢や愛情が写り込んでいるんでしょう。
人に何か伝えられる写真を目指して精進したいと思います。

いい写真って本当に一瞬時間が止まったように釘付けになりますよね。「うわっ」ってなって、「すげ…」、その後にじわじわと何かがこみ上げてきて、やっとこういう構図の撮り方が…とか、色の出方が…とか。
しーすさんとかれいいちさんとかkotodaddyさんとか、すごい人たちが沢山いてすごい写真が沢山見られる。本当にいい世の中になったもんです。Web&インターネット&高速接続バンザイ(笑)。ふた昔も前のアナログモデムじゃ絶対無理だし(^^;
これからも楽しみにしてます。宜しくです。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2009年7月 2日 17:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イベント盛りだくさん!!相模原RISEの夏休み☆」です。

次のブログ記事は「ぼくのなつやすみ4 ~瀬戸内少年探偵団~ ボクと秘密の地図」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。