« 菅原選手が日本代表に決定! | ホーム | 無駄遣いマッッッッッックス! »

2009年7月16日

日食観察メガネ

来週の水曜日に部分日食が有ります。
5月くらいから話題は出ていたのですが、それほど固執もしていなかったので、たいして準備もしていませんでした。
てっきり娘は夏休みだと思っていたら、実はまだ夏休みに入っていない事が判明。
一緒に、太陽でも見ようと思って休暇までとっていたのに...。

んで、学校でも観察するらしく、観察用のめがねは、「持ってきて*も*いい」との事。
ピンホールカメラとかでも、観察するらしい。2mくらいの長物を作れば、それなりに見えるだろうけど、そんなのは作らないんだろうなぁ。

そりゃ、みんな持っていきますよねぇ...。なかったら寂しい思いをするだろうと思い探し始めるも、すでに何処も売り切れですよ(笑)。

とりあえず、悪名高き楽天で、tempメールアカウントを作って1つだけ注文。その後、探し回ったら、川崎のビッグカメラで、最終入荷分が、ちょうどワゴンに載ったところ。とりあえず娘の分と、娘の友達の分を2つ押さえました。

いやぁ、買えてよかったっす。

んで、余った楽天購入のめがねは自分用ですかね。
写真も撮りたいけど、そっち方面はまったく準備してません。
この間、目いっぱい絞って、太陽を撮って見ましたが、全然駄目ですねぇ(笑)。
NDフィルタは、400も10000も売り切れですし、そもそも高くて買えませんし。
1回のためにかけられる値段じゃないです。1万出すんだったら、50mm1.8の短焦点レンズ買います。

いや、そもそも、私が子供の頃は、黒い下敷きとか、ガラスに煤つけて、とか普通にやったし、いまだに目が見えているし...。知らなければそれほど騒ぐようなことではないとは思うのですが。
少しでも、問題が出る可能性があれば、子供にそんな冒険はさせたくは有りませんが、自分は、今さらなぁ...という部分も有ります。
まぁ、望遠鏡とか虫眼鏡を通して太陽を見るような馬鹿なマネはモチロンしませんでしたが。

カメラは、ファインダーのレンズはずして、スクリーンでもくっつければ見えたりするかなぁ...。<無茶な(笑)。
あ、黒い下敷きでも通したら、普通に撮れたりするかな?

コメント(1)

持ってきても良いと言われてなかったりして(汗)

先生の知識がかなり危ないのと、プライドがお高く人に聞くことができず、し
かもやたらと知ったかぶりをして後から怒られるパターンな人なので、任せる
にはリスキーすぎると判断したのでした。

なので、勝手に持って行って有無を言わせず使わせる。が正解(笑)

たぶん、持って行くのはうちとお友だちの2名と思われ・・・

ピンホールカメラ、ポテトチップスの筒を使うらしいですよ。
情報源はすべてインターネット。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2009年7月16日 17:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「菅原選手が日本代表に決定!」です。

次のブログ記事は「無駄遣いマッッッッッックス!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。