« 7月のイベント詳細へのリンク集 | ホーム | 横浜の新型インフル »

2009年7月10日

カメラ用語:SSって...

ずーっと疑問に思っていて、あまりにも初歩的過ぎるような気がして、人には尋ねられなかったもの...。

「SS」

カメラ関連のブログのエントリーとかを読んでいて、時々出てくるんですよ。「絞り開放で...」とか「明るいレンズで...」とか「屋外の天気のいいときならSSが稼げるから...」とかって。

なんだろうなぁ...とずっと悩んでいました。
Sってくらいだから、シャッタースピード関連の何かなんだろうなぁ...って...。

...
......
.........

うぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~!
そうか...。

シャッター(S)・スピード(S)かっ!!

すっごい、すっきりしました(笑)。


...いや、きっと大爆笑している人たちが沢山居るんでしょうけど...。


本当に、悩んでいたんですよ。
SSのうちの、どちらかが「シャッタースピード」だと思っていたので、
なんとか・シャッタースピード とか、 シャッタースピード・なんとか とか...。

絞り優先・シャッタースピード?
シャッタースピード・システム?
シャア専用、シャッタースピード?<ちがう

本当に、悩んでました。EOSのモードでシャッタースピード優先モードってのがあるんですが、こいつにSって付かないのも、混乱の原因かも。Tvモードなんですよね。<シャッタースピード優先モード

なんかすごくすっきりしました。

結構、枝に集中しすぎて木の形がわからなくなるタイプらしいです。<自分
...。
これで、間違えていたら本当に恥ずかしいぞ...。

コメント(4)

なるさんこんちは。
大丈夫心配なく。
おれも最初SSってサービスステーション?って思っていた男ですからw
「解放でかせぐ」なんて(@_@)
人質解放して働かせるのかと想像した男ですからw

れいいちさんがコンデジ本出すまで 大事になってきましたよ。
師匠なら丁寧に説明してくれそう。期待しちゃいますね。

さすがに、人質解放…は(^^;。
SSといわれると、スペシャルステージ(byWRC)が最初に出てきますね。
いやぁ、すっきりしました。
判ってしまうと、他に取り様がないだろう…っと思いますね。

コンデジ本、質問募集もしてましたよね。
考えて、コメントしてみようかな…。

私もシャッタースピードをSSと書いてしまうクセがあります。
悩ませてしまいましたでしょうか。すみません・・・^^;

私はSSと言うとサンデーサイレンスを連想してしまいます。
十数年前、競馬にハマった時期がありまして、そういう名前の
超一流種牡馬がいたんですね~。あ、どうでもいいですね・・^^;

>Kotodaddyさん
SSは一度わかってしまうと何でもないですね。
馬は好きです。競馬自体はやらないですけど、あの筋肉はきれいですよね。目もやさしいし。噛んだり涎飛ばすのはやめてほしいですけど…。今度撮りに行きたいですね。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2009年7月10日 15:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月のイベント詳細へのリンク集」です。

次のブログ記事は「横浜の新型インフル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。