2009年8月アーカイブ

2009年8月31日

【MH3】ギルドクエスト

やっとギルドクエストを受けられるようになったんですが、まだまだ立ち回りに不安が沢山ありまして...。また遊べる時間も限られているため、なかなか進みませんねー。

夜、寝る前にコツコツと進めています。

ギルドクエストの内容をみて、釣りホタルを捕まえてこないと駄目だなーといいながら、森に遊びに行ってみたりしていますが、本来の目的を忘れ、採掘を始めて、ピッケルが折れ、ピッケルの調合に必要な素材を探しに歩き回っている最中に、蜂蜜を見つけて、蜂蜜を採取。振り向いたらジャギィがいてあわてて討伐...。疲れて戻ってふと、釣りホタルはどうなった? みたいなことになっています(汗)。

さてLeo君...

続きを読む: 【MH3】ギルドクエスト

週末は、初めてのスタジアムのはしごでしたー。

土曜日はアメフトで麻溝公園競技場に行って来ました。

暑かった...。遠かった。綺麗なスタジアム。久しぶりのアメフトで楽しかった。
公式リーグ戦ではないので、真剣ながらも殺伐とはしていなくてよかったー。

この感想と模様は、www.rise-fan.com にて。写真は後日です。8GBのメモリ1枚に収まらなかったー(笑)。シャッター押し過ぎ...ってか、指離さな過ぎ...。

我武者羅応援団の心揺さぶるエールに感動しました。
本当に楽しかったです。


さて、翌日は、味の素スタジアムです。

これは、夏チア2009という、キッズ・ジュニアのチアのイベント。更に今年からは、トップチアのカテゴリも設定され、Sunsの皆様も参加されました。キッズ・ジュニアの31チーム+トップの5チームの合計36チームが参加です。

Sunsキッズ・ジュニアは惜しくも入賞ならず。優勝は横浜FCのチアです。フラッグなども使い完成度が高かったですね。
トップは、ライオンズ、ディアーズに次いで3位入賞です。ライオンズのチアも完成度は高くスタンツもあり堂々の優勝でした。でも表現力とか芸術性とかを考えると、Sunsがピカイチだったと思います。<贔屓目?
娘も、2009年の夏の最後の思い出になったんじゃないかなーと思います。

しかし、キッズ・ジュニア・トップと、36チームのチアチームがそろうと、なんというか...壮観です。

それぞれのパフォーマンスに特色があって、みなさん、緊張の中にも表現することの楽しさが垣間見えて、本当にいい笑顔でした。

再来週は、この隣にある、アミノバイタルで、秋の第一戦、三井物産シーガルズとの試合が行われますね。
ちなみに、味スタに貼ってあったイベントポスターには、12日。大学の試合が17:15から予定されていたのですが...。会場は大丈夫なのかなー。

相模原ボウル ライズホームゲーム開催っ!

8/29 相模原市の 麻溝公園競技場にて、相模原ライズのホームゲームが開催されました。
今回は、私の目線での日記風レポートということで(笑)。

Photoアルバムは、しばらくお待ちください。

というのも、私事ですが、家の環境が変わりネットワーク環境がまだ確立されていないため、大きなファイルを多量にアップロードする環境が整っていません(^^;えーと最短で9/4に開通予定ですので、今度の週末にはゆっくりと鑑賞していただけるように鋭気努力いたしますのでなにとぞお許しください。

というか、久しぶりのゲームに興奮し、我武者羅應援團や、県立麻溝台高等学校バトン部「BLUE SHINY」のパフォーマンス、沖縄ペア航空券抽選、アフターイベントなど、それぞれが単体でメイン企画になりそうなものが沢山あって、シャッターを絞る指が止まりませんでした...。後先考えずに、家に帰って取り込んだ枚数...をい...1489枚...って...。これから使える写真を選別するだけでも...。5秒/1枚でやって...2時間越え...って(汗)。

フォトアルバムがアップされるまでは、
DreamFighter

今回のホームゲーム3部構成で記事にします。

で感動する写真をご堪能ください。

...えーと、落ち込んでいても仕方ないので、気を取り直して...。

当日は、天候が心配だったのですが、蓋を開けてみれば、うだる様な残暑です。
横浜線古淵駅まで電車で移動し、そこからバスで現地に向かいます。バスでは早速mixiのライズコミュの管理人to→shiさんに遭遇。挨拶をしようと思いましたが、なにやらヘッドホンをして聴いている様子...。しまったぁエフエムさがみの特番だぁ...ということで、娘のSunsジュニアの準備とかでばたばたした午前中のおかげでさっくりと忘れてしまいました。

20分程度で、女子美術大学に到着。自然が沢山ある環境です。
女子美大から徒歩で競技場に向かいますが...バスに乗車のお客さんはほとんどが相模原ボウルのお客様です。しかし、だれも競技場の方向がわからない(^^;。近くの現地案内図を見ながら、オリエンテーリングのように、方向だけを合わせて歩いていきます。バス停と女子美大校舎の間の自然溢れた小道に入っていくと、バス停から直接上がってこれる道から、ボランティアスタッフ(?)の方がチラシをもって走ってきてくださって、競技場の場所を教えてくださいました。

何とか競技場に到着。すごい綺麗な競技場です。グランドスタンドも張り出し屋根があり、その先に陸上トラック、そしてフィールドとなっており、多目的競技場という感じです。

バックスタンド側は現在はまったく設備はありません。今後建設計画があるのかこのままなのかわかりませんが、得点ボードなどのマルチ情報ボードくらいは立つかもしれませんね。
入り口では、チケット販売と、グッズ販売、飲み物と果物の販売、太陽光発電のエコ施設のチラシなどスポンサー様も沢山活動されていました。
今回の新グッズは、Tシャツ型のストラップとそのチャームのボール。勿論購入。寄付もお願いされましたが...すみません、ファンクラブの会費と度重なる新グッズの撮影のための購入で、財布は羽毛のように軽いのでそちらに入れる中身は入っていませんでした(^^;

スタンドで座る場所を確認してまずは一息。この時点で淵野辺ファンさまなども見かけますが、今回はボランティアスタッフのようです。ゴミの分別のためのチーム活動に参加されていたようで挨拶もそこそこに皆さんバタバタです(^^;。開始直前の興奮に浸るまもなく、娘を引き渡しにスタンドの外へいってSunsKIDS/JUNIORのミーティング。引き取り時間を確認して再度スタンドへ。すでに我武者羅応援団のエールパフォーマンスが始まっていました。とりあえずコイントスぎりぎり間に合いました。

ここからは久しぶりのゲームを楽しみます。両チーム大好きなチームなので、それぞれいいプレーが出たら思わず歓声を上げてしまいます。ハスキーズは2000年以降にもX1にも在籍したチームで、人数は少なくて厳しい体制で運営していますが、それでもスピリットはX1のチームに負けないものを持っています。点数こそ大差の71.vs.0となりましたが、所々で見せるディフェンスなどは力強くボールに向かっていく姿勢はすばらしいものがありました。是非来年は、X2でハスキーズと優勝を争いたいですね。ハスがX1に上がっちゃったら出来ませんがそのときは喜んで再来年です。入れ替え戦はハスとやりたくないので頑張って応援します。

ゲーム自体は、真剣の中にも、楽しんでやっているという印象です。遊んでいるというよりも、活き活きしている、アメフトが出来ることが楽しくて仕方が無いって印象でした。
勿論、精度を上げていかなければいけない部分とか、疑問の残る部分もありましたが、楽しんで出来ることが一番ですね。
一番の心配事は前半の最後に#4菅原選手が怪我をしたこと。アフターイベントは元気な姿でファンに対応していたので問題ないと思いますが...。アタリもなく単独だったようなので肉離れとか軽いものだといいですが。なにせ2週間後はシーガルズ戦です。ただし、交替した#10小島選手が...元気なこと元気なこと。「強面」「ヤンキー」って言われ続けていましたが、すごい楽しく気さくで明るい人で笑ったときも優しそうです。ただ、臨戦態勢にはいると...はい、間違いなく「強面」...ですが(^^;。

さて、前半の途中で、今回の目的であるseesway11さんに携帯で電話します。今回が初のご挨拶になります。電話で確認...「どこに居ますか?」『スタンド左下のほうででっかいのを...』「あ、いた(笑)」。キヤノンのでっかい白いLレンズを抱えている方がいらっしゃいます。いい目印になりますねぇ。今後はどこのスタンドでも、一発で見つけられそうです(^^)。無事ご挨拶を済ませました。すごい物腰の柔らかい方で、ブログのコメントに書かれている文章から受けるイメージ、そのとおりの方でした。

さて、ハーフタイムです。

順不同
相模原ライズアメリカンフットボールチアリーダースSunsのノンストップパフォーマンス。秋から一新、キッズ、ジュニア、トップとすべてにおいて新しいパフォーマンスです。
そして、BLUE SHINYのパフォーマンス。こちらはSunsとは違い、ショウ要素よりも競技チアの色が濃いパフォーマンス。しかしすべてにおいてビシッっと決まります。久しぶりに鳥肌が立ちました。08年度USA Nationalsチア大会5位は伊達じゃないです。

そして後半戦。小島選手がQBを勤め、相変わらず強気にがんがん攻め入っていきます。両面出場のハスキーズも疲れなど見せない力強さでディフェンスを行います。
後半が始まって30分後、娘を引き取りに、出入り口階の奥へ、明日30日の、味の素スタジアムで行われる「夏チア2009」最終確認で、ハーフが終わった後もフリの確認です。
娘を引き連れてスタンドに戻ると、4Q残り3分でした。残り3秒前からカウントダウン。とはいえ71.vs.0の大差です。それでも双方最後の最後まで、気合の入ったプレーでした。

ここで、シークレット企画となっていた、応援主題歌の斉唱です。なんと我武者羅應援團とファン全員による斉唱...感動でした。
また、我武者羅応援団のチームに対するエールは心打つもので、選手やスタッフ、また解散から尽力したファンのひとりひとりが、今までを思い出し、これからの活力を貰った事と思います。
そして、最後に抽選会。沖縄ペア航空チケットの当たり番号は、128番。私の持っているチケットの番号は、123番...。おしい...。あと5人程度後に来れば...。

一通り、スタンドでのイベントはここで終了です。

このあと競技場閉館の18:30分まで、ファンの皆さんは、天然芝のグランドに下りて、チア体験や、フラッグ体験、アメフト体験、選手とのふれあい牧場...じゃなく、お話したりサインを貰ったり写真を撮ったりと楽しい時間を思い思いに過ごしました。

このホームゲームには、沢山の方のご協力で成り立っています。
我武者羅應援團のみなさん、県立麻溝台高等学校バトン部「BLUE SHINY」のみなさん、警備を担当してくださった東亜警備保障(株)さま、greenbirdの活動の一環としてハーフタイムやゲーム終了時などにプラカードをもって回ってくださっていたボランティアスタッフの皆さん、バス停からの誘導や駐車場の誘導、相模原市の関係者、チームスタッフ、協賛、スポンサー、もちろんこの企画を大いに盛り上げてくださったファンの皆さん。
本当に沢山の方が、自分の出来ることをやった結果だと思います。

でも、今回一番の協力者は、ハスキーズの皆さんだった思っています。ハスキーズの選手は、試合終了後早々に撤収されていました。ライズホームのイベントでアウェイの中、X2の秋の試合も間近なのに、米軍チームが急遽対戦できなくなり、本当に緊急のお願いになったと思います。それにも関わらず引き受けてくださいました。
自分たちの立場、下位リーグとはいえ強豪ライズと自分たちのメンバー数や戦力比、何より秋の試合直前というスケジュールを考えると、断られても当然だと思いました。しかも自分たちのホームでの練習試合ではなく、相手のホームでのイベント。やろうと決まったあとも、中には納得できない選手も居たかもしれません。もちろん自分たちのプラスになることがあるからこそ受けたとは思います。それでも...ね。ハスキーズの選手が受けてくれたからこそ、大成功に終わったホームゲームイベントだったと思います。

立場は違えど、似た境遇に置かれた相模原ライズとクラブハスキーズ。是非秋の試合は是非相模原ライズを応援するとともに、余力のある方はハスキーズの情報もチェックして、是非応援してください。そして、アメフトをもっと盛り上げていきましょう。

...ということで、綺麗にまとめてしまいましたが...。

続きを読む: 相模原ボウル ライズホームゲーム開催っ!

2009年8月28日

【MH3】モガの森 海水浴

なんとなく、システムやらP2Gとの違いにも慣れ始め、そもそも、双剣が使えないって足かせも仕方ないなぁ...と思えるようになってきたところです。

なんでPS3で出さないかなぁ...っていうと、PS信者だのなんだのって言われますが、やっぱりあのオープニンググラフィックはPS3で見たかったですよ。
AFRIKAAQUANAUT'S HOLIDAYのグラフィックで、MH3を遊べたらと思うと鳥肌もんです。
母数が少ないんだから、企業としては、売れるほうで出すってのは当然だし、まぁPS3のあのグラフィックでTriを作るには、Wiiの数倍のコストと時間が掛かりそうですから、難しいとはおもいますけどね。

単なる両方持ちのユーザとしては、TriはPS3で遊びたかった。(純粋な感想です。)まぁ、TriGは安くなったPS3が爆発的に売れれば、PS3で出るかも知れませんね...でもデータ引継ぎとか生産コストとか考えると焼き直しですむWiiで出る可能性のほうが高いのかなぁ。

んじゃ、Tetra ですかね?<PS3 

さてさて、3日目のLeo君ですが...

続きを読む: 【MH3】モガの森 海水浴

相模原ボウル 明日開催

さてさて、いよいよやってまいりました、相模原ボウル 明日開催です。

麻溝公園競技場 14時キックオフ
開場は13時です。

チラシなどで一部わかりにくい表現もありましたが、
「高校生以下無料」「浴衣でくれば無料」です。

なので、浴衣を着ていない大人の方は500円を握り締めてきてくださいね。

対戦相手は、X1の経験もあり、クラブチームへの転換も経験しているという面では、先輩チーム。
そして、ライズの立上げに親身になってくれた、クラブハスキーズです。
紫のチームカラー、そしてハスキーの精悍なロゴも格好いいです。
是非、自分の目で見てくださいね。

さて、当日のイベント一覧です。


★エフエムさがみで特番生放送 12:00〜14:00
★県立麻溝台高等学校バトン部「BLUE SHINY」によるハーフタイムショー
★我武者羅應援團によるパフォーマンス
★にこにこ星ふちのべ商店街の皆様の屋台! おいしいですよー
★スタジアムクリーン作戦! 分別ゴミ捨てにご協力くださいっ!

★Sunsのハーフタイムショウも、X3の秋の試合に向けた、新しい構成での初パフォーマンスですっ!


★写真撮影会、サイン会
★フラッグフットボール体験会
★チアリーディング体験会
★フットボール体験会
★花道を作ってくれるキッズ(小学生)先着30名大募集!! 13:20スタンド集合

◆当日メルマガ登録でホームゲーム特製Tシャツをプレゼント(入場ゲート内)
◆ホームゲーム開催記念 大抽選会 沖縄往復航空ペアチケットも当たりますっ!


さらに、さらに、相模原ライズでは、シークレット企画が!
 あるらしいです...。
んーと、これって横断幕プロジェクト...の事ではないのかな?
なにせ、出所があっちこっちで錯綜していたりしているので、同じネタ元なのかどうかも確認できないので、よく判りません。

みんなで、麻溝公園競技場へ Go!

2009年8月27日

【MH3】モガの森 散歩

友人のT田氏は、どんどんクエストをクリアしているみたいですが(^^;。
私は、全然進んでいません(笑)。

まぁ、オンラインで繋げるようになったら、手伝ってもらおう(^^;。<うわっ、典型的な寄生キャラだな...(汗)

自分は、最初は、2Gのような、効率重視のゲームの進め方になるのかなぁと思っていたのですが、全然そんなことは無くて、一つ一つがほのぼのした感じですすんでいて楽しいです。
モガの森の最初のエリアで、アリンコ(オルタロスっていうらしい)が沢山いて(笑)、しゃがんで眺めていたりとか(笑)。なんか、草むらで花の蜜を吸うようなしぐさをしたと思ったら、腹がボンって膨らむんですよ(^^;。こんなのが沢山ありそうで、ぼーっと周りを眺めてしまうんですよね。

あ、あと、夜。
月が綺麗だなーって夜空を見渡したら、すっげー綺麗な星雲が半天に広がっていて、うわーってなったり。(この瞬間、なぜPS3じゃないのーっって絶叫しそうになりましたが(^^;)

こんな感じで、遅々として進みません(^^;。

どうしよう、オフラインを堪能しきったときには、カプコンのオンラインサービス終わっていたりして(爆)

さてさて、2日目のLeo君ですが...

続きを読む: 【MH3】モガの森 散歩

2009年8月26日

【MH3】キャラメイク

とりあえず、来たばかりのでっかいテレビでオープニングを見たかったため、娘が寝る&娘とかみさんと自分のみたい番組や録画しているHDDレコーダーの待ち行列の消化を待つ。
とはいえ、録画しているほうは今日は消化なし。ということで夜中の1時です(^^;。
#「ほんとにあった怖い話」結構怖かったよぉ(^^; 

んで、オープニング。
個人的には2Gの雑然としている村の様子のほうが好きかな。人間味があるというか...。
でも、これ(Tri)はこれで結構よいデキですね。ナショナルジオとかアニマルプラネッツの番組を見ているみたいな感じで。2Gのときは、結構鳥肌モノだったのですが、Triは、ゆっくりと見ることが出来ました。
でも...いかんせん画質が...(涙)。他を知らなければ「すっげー綺麗」ってくるんでしょうけど、

1から作り上げた全く新しい『モンスターハンター3』 で述べられている
辻本: PSPの時もそうでしたが、やるからにはそのハードでナンバーワンのグラフィックにしようと決めています。今回もWiiで最高峰のクオリティは出せたんじゃないでしょうか。

ですよね。Wiiでは最高峰かも知れません。悪くはないです、悪くは。でも480pでD端子でつないで、「職」の文字が潰れているのはなぁ...。PS3をもっていなければ...てか、ハイビジョンの放送を見ちゃうと480pはやっぱきついわ。まぁ、ゲームはグラフィックよりも中身だ、中身。

さて、キャラメイクです。
間違わないように、まずは名前の変更。「HUNTERさんご一行様ごあんなーい」には成りたくないので(笑)。勿論私のゲームキャラはLeo君です。カタカナだったり全部大文字だったりすることもありますが、もしかすると人生で一番長い付き合いかもしれません。DQ1やFF1くらいからなので、もう23年くらい苦楽をともにしています。
ということで、勿論♂です。まぁ、たまには♀キャラでも...と興味を惹かれますが、やっぱり感情移入が違うので、Leo君で決定。髪の色とか肌の色とかインナーとか声とか顔とか決定して完了。
Miiが表示されたら、どうしよう...と引きつりつつもキャラ製作画面に入りましたが、まったく心配する必要はありませんでした。まぁ、Miiの仮面...とかってアイテムで出てきても怖いんですが。

んで、モガの村に到着しました。
村長から説明を聞いて、村を一周して、ご近所のあいさつ回り。ここでオプション項目が気になりセーブして一度終了後、オプションの確認をしていたら...。ここまで1時間。
かみさんが顔を出して画面を見るなり、「えー?まだゲーム始まってないの?」
...
......いや、さすがに1時間寝ていたわけではなく...(笑)。
とりあえず、再度続きをはじめて、装備を軽く整え、村長の息子に会うべく、モガの森へ。

モガの森のベースキャンプに遊びに行く途中、アプトノスと戯れて生肉を4個ほど剥ぎ取り。
ベースキャンプで村長の息子に生肉を渡して、軽く散歩。
村に戻って、初日終了です。

ボチボチ楽しめそうです。
もう少し、グンっとのめりこめれば、画質が480pでも気にならなくなるんだろう...ととりあえず楽観視して、また続きを進めようと思います。

2009年8月25日

モンハン3

3980円以下になるまでやらない...と言っていたのですが、2980円で、友人のT田氏が買って来てくれました。ソフマップ特価みたいです。レシートには「Wiiスタンドセット モンスターハンター3」980円とかありましたが、そんなのも友人は購入したようです(^^;。私の分以外にも、友人その2宮Z氏の分も購入したようです。
当然、この値段、お一人様1本限りでしょうから、きっとまじめな友人は時間を空けて3回レジに並んでくれたのでしょう...。本当にありがとうございます。

ということで、今晩辺りから、時間をみてぼちぼち進めたいと思います。
ネットワークは、まぁ20日無料券ってのもあるらしい(まだあるのかな?)ので、環境が許せばつないでみようかとも思いますが、いま、ネットワークの切り替え中につき、自宅はネットに繋がっていません。工事って時間が掛かるんだよねぇ...(^^;。なんらかの手段も考えますが、当分はHR1のままオフラインで遊ぶことになりそうです。

さてゲームの中身ですが、情報をまったく仕入れていなかったので、水中クエストがあるくらいしか、知りません(笑)。

とりあえず、暇を見て遊んでみようと思います。

...
......
.........
あ...そうか、そもそも双剣がないから、興味が失われたのをいま思い出しました。
武器何にしよう...(汗)。

T田氏とか宮Z氏とかは、オーソドックスに太刀、大剣、ボウガンなどを使っていたハンターなので、違和感なく進めるだろうけど...。
なになに、太刀、スラッシュアックスはオフラインのスタート時は作成できない...って。
うーむ。とりあえずハンマーかボウガン辺りで進めてみるかな...。

緊急地震速報...

目が覚めた...というか起きては居たんだけど、眠気がぶっ飛びました。
...揺れないし...。
めざましテレビで、高島アナと大塚さんが困ってた...(^^;

朝から気分悪いぞー。

そういや、私の携帯は緊急地震速報に対応してません。今朝はかみさんのと子供の携帯、あとテレビが鳴りました。今の家、窓が多いから、飛散防止シートを貼っておかないと危ないかな...。

そういえば、窓にセンサーつけて、開いているかどうかが一目で判るパネル...なんてのを自作しようかなとか思っています。なんか映画みたいでかっこいいし<をい
実際は、外出するときに、窓を全部閉めるの大変すぎて絶対1つ2つ閉めるのを忘れそうなので(^^;。でも、そういう製品調べたらすっげー高いのね。ブザー連動とか携帯に連絡とかはとりあえずいらないので。配線とLEDと磁石くらいで出来そうだし。
何よりも、作るのが楽しそうですよ。

横断幕プロジェクト 開始

DreamFighter : 横断幕プロジェクト

アメフトにまっすぐな選手達になにかファンからしてあげられることはないかという相談に 思い出したのが「横断幕」でした。
そこからこのプロジェクトがスタートしました。

横断幕を作成しますので、ライズのファンの方々ご協力ください。|淵野辺ブログ

ファンの方からチームに対して応援のメッセージを送ると言うスタンスもファン同士の絆を結びつける意味としていいと思い今回、横断幕の作成と言う形となりました。

ライズの試合の写真で有名な、DreamFighterのseesway11さん、地元の情報提供はぴか一の淵野辺ブログの淵野辺ファンさんの2名が中心となって、横断幕プロジェクトが開始されました。

応援には様々な形があります。
淵野辺ファンさんのように地元の情報を絶え間なく発信する人。
seesway11さんのように感動する写真を撮り続けて、残し続けていく人。
ミサンガを編んで日本一になることを願い続ける人。
行ける時はグラウンドに足を運んで声を枯らして応援し続ける人。
ファンクラブや、ライズメイトに入って活動資金を提供している人。
本当に沢山の応援があって、ライズの選手の皆さんへ、力を届けていることと思います。

今回の横断幕プロジェクトも、そんな中のひとつの方法です。

応援することを形にしたくても方法が判らない人も居るかもしれないと思い、公募することを最後まで悩んでいたseesway11さんに「やってみたらどうですか?」というメールを送りました。
また「やるんだったら一言かけてくれればいいのに...」と思う方も居るかもしれません。
勿論チームは、デザインの可否確認のみで一切関わっていないとの事ですし、あくまでも有志の気持ちとしての活動ですので、DreamFighterに書かれている通り、応援することが優先で「横断幕を作るために応援に行けなくなった...」では本末転倒というseesway11さんの考えは当然です。

ご協力お願いします...だと、金を出してくださいと取られかねないので、はっきりと書きますね。

上記も踏まえ、もし賛同されるかたがいらっしゃいましたら、是非上記ブログを参照の上、活動に*参加*してみてください。

たとえば「横断幕の材質は、○○は安いけど耐久性がないから最低限○○にしたほうがいいですよ!」っていう情報だけでも活動の一環です。

また、メールは抵抗があるという方は、このエントリーにコメントを付けてくださっても問題ないので、是非是非、頑張って!の一言でもいいのでお願いします。

2009年8月24日

X3の秋の日程...公式情報は?

いまだに発表されていませんよ。
協会は...どうしているんでしょう?

そういえば、秋にサイトリニューアルとか言っていたので、そっちがメインになってしまっているのでしょうか?

綺麗とか格好いいとか、正直、二の次な気がします。
まずは正確な情報を迅速に...というのが、優先だと思うんですけどね。

ということで、非公式情報...はあっちこっちに出ていますのでいまさらですし、イベントカレンダーには登録済みではありますが...。

初戦:  9/12 14:00 三井物産シーガルズ アミノバイタル
第二戦: 9/23 14:00  伊藤忠クラブウイングス 大井第二球技場
第三戦: 11/14 17:00 スティーラーズ 駒沢競技場
順位決定戦: 12/13 川崎球場
入れ替え戦: 12/27 川崎球場

となっていたはずです。
ということで、まずは、今週末の「相模原ボウル」を盛り上げて、2週後の第一戦に望みましょう!

AQUOS LC-40AE6

うちにもでっかいTVが来ました。
最近は、10万ちょいで買えるんですねぇ。省エネモデルで、廉価版ではあるんですが、倍速のフルHDなんで、十分かと。液晶フレームの左上に「世界の亀山モデル」ってシールが貼ってあるのがちょっと笑えました(^^;

アンテナの取り回しとか、各種映像&ゲーム機器のケーブリングとか、ボロボロでとりあえず繋がっている感がありありなのですが...。

まずは見られる事、地震が来ても倒れない事、この2点を基本に設置して様子見です。
ケーブルはそのうち綺麗にしましょう...っていってると、このまま恒久対策になってしまいそうなのですが、まぁよしとしましょう。
屋外のアンテナ線の配線がイマイチきちんと出来ていません。脚立を調達しないとなぁ。

とりあえず、地デジとBSデジタルが綺麗に映るので十分です。
あ、アナログが綺麗に映らない地域なので、アナログのHDDレコーダーにモニタを戻してやらないといけないんだけど、いまどきコンポジットケーブルなんて手持ちにないので、買ってこなきゃ。
いや、まぁ地デジのWチューナーのHDDレコーダーを買えばいいのですが、さすがにそんな余裕はありません(汗)。
まぁ、しばらくは現状の手持ち機器でなんとか頑張るしかないですねぇ...。

2009年8月19日

ホームゲーム情報 その2

毎日更新! 8月29日(日)ホームゲーム新着情報

スタジアムクリーン作戦!
greenbird協力による「麻溝公園競技場クリーン活動」を行います! 今回は「ゴミを拾う」という活動ではありません、「ゴミはゴミ箱に捨てよう」という呼びかけを行う告知活動です。 詳細、参加希望の方はgreenbirdのホームページをご覧ください。 greenbird 相模原チーム http://www.greenbird.jp/team/sagamihara/

相模原ライズ ホームゲーム 花道を作ってくれるキッズ大募集!!
グランドでチアリーダーズSunsといっしょに選手の花道を作ってください! 参加資格:小学生までのキッズ 女の子男の子問いません 13:20よりリハーサルを行いますので、スタンドに集合してください。 チアリーダーズSunsがご案内します!

まずは、スタジアムクリーン作戦。

greenbirdで活動しているライズですので、皆様ご協力ください。
大井第二の試合では、ゴミの放置が目立ちました。ライズのファンとしては恥ずかしいことです。
麻溝公園競技場にもゴミ箱が設置されていると思います。分別、ゴミ捨て、ゴミ箱がいっぱいのときは出来るだけ周りに放置せずに持ち帰りにご協力ください。特にお弁当などの持参品のゴミなどは持ち帰るほうが、「を、ライズのファンはしっかりしているな」と思われると思います。
あまりにもひどくて、来年以降の練習場所候補が問答無用で使えなくなるなんて事になったらとても困りますよねっ!また、帰るとき、歩いているとき、ゴミを見つけたら近くのゴミ箱に捨てるなどしてくれたら、とても嬉しいです。宜しくお願いします。


次は、キッズの花道。

こちらも是非、参加ください。沢山のキッズ、ジュニアで、ライズ選手、そして対戦相手のハスキーズ選手を盛り上げて、楽しいゲームにしましょう!
Sunsのトップチアが案内してくれますよ。 
ちなみに、ひげの生えているような大きな子供は却下されます(^^;

2009年8月17日

錬金で、スライム...生成。

この週末に、スライムを生成しました。

別に黒魔術とか、召喚魔法とか、横浜市の下水道にもぐって怪しい液を採取してきたとか、そんなのではなく...。

近くのFitCareDepotという、薬&日用品量販店に行って色々買い込んで来たのでした。

PVA洗濯のり
 最近は洗濯のりってあまり使わないんですね...。洗剤、柔軟剤、部分集中洗い用の洗剤などは沢山あるのに、洗濯のりはほとんど置いていませんでした。
とりあえず、棚の端っこに寂しく置かれたカネヨノール?ってのを購入。でっかいボトルで200円弱...(笑)。

ホウ砂
 なんか、アルコールとか、ヨードチンキとか、尿素とか、そんなのが並んでいる薬品の棚に置かれていました。結膜嚢の洗浄、消毒に使えるらしい。こんなの。950円くらい。

紙コップ、ペットボトル(500ml)、割り箸、絵の具、出来たスライムを入れる密閉容器(ジップロックとか100均タッパーとか:ダイソーで170mlの2個100円タッパーを買ってきました。)とか。


まずは、試作品ってことで、分量とかは、小学校の図書室にあった子供向けの本のようにやってみる。

1.ホウ砂の飽和水溶液を作る。
 ・綺麗に洗ったペットボトル(500ml)に水(飽和水溶液ということで温度によって溶ける量が違うだろっ!って突っ込みを入れつつ、ぬるま湯にしてみた)を2/3程度入れる。
 ・紙コップ1/3くらいのホウ砂を準備する。
 ・厚紙でじょうごを作って、ペットボトルの中に入れる。
 ・蓋をして、思い切りペットボトルを振って、ホウ砂を溶かす。
 ・ペットボトルの底にとけ残りがあるくらいまで、ホウ砂を足しながら溶かしていく。

2.本番、スライム生成。
 ・洗濯のりと、熱湯を1:1で混ぜる。
   混ぜた後の液体が紙コップ半分くらいになるように。あまり多すぎるとその後が大変になります(笑)。混ぜた液体が65℃くらいになるようにという説明が本にありました。沸騰したお湯100℃、暑い部屋に常温保存した洗濯のり(多分25℃くらい)を、1:1で混ぜたら、まぁ60℃ちょっとになるから大丈夫だろうと(笑)。
 ・色をつけるために、絵の具を割り箸の先に、5mm程度取って、混ぜ溶かす。
 ・1で作った、ホウ砂水溶液を入れて混ぜる。
  混ぜる量が書いていなかったので、洗濯のり1:お湯1:ホウ砂水溶液1で混ぜてみました。紙コップの3/4くらいになりました。
 ・割り箸で混ぜる、混ぜる、混ぜる。
 ・以上(笑)。

 ちょっと、ユルユルの、やる気のないスライムが出来ました(笑)。
水分が多くて、手にくっついてしまいます。
うーん、ちょっと失敗かな...。

ということで、次は、試作品2号。

1:1:2で混ぜ合わせてみることに。
今度は、なんかゼリーみたいに頑固なスライムが出来ました(爆)。

とりあえず、なんか楽しくて、子供も納得したし、スライムを入れるタッパーがなくなったので、ひとまず終了です。

子供は、冷蔵庫や、冷凍庫に入れたらどうなるんだろう...って早速実験を始めていました(^^)

さて、私は、正確な分量とか、調べて、本格実験に備えねば...(^^)。

2009年8月14日

エレコムのPCバッグとPSPと高温多湿...。(画像追加)

冬から春にかけての数ヶ月、エレコムのPCバッグの大きめのやつを使って、通勤や出張に使っていました。防水性能が高く、ファスナーも防水仕様になっているやつです。最近は地球がおかしくて関東でもスコールのようなゲリラ豪雨がよくあるので、水没でMHP2Gのデータが壊れたら泣きますからねぇ...。そう思って使っていたのですが...。

この中には、パソコンを入れたり、DSやPSPが常駐していたりしていたのですが...、やられました。

防水性が高いということは、水分がかばんに浸入しないということ。逆にいうと、かばんの中の湿気が外に出ないということ。ましてや天気のいいときやヒーターの効いた部屋などでは、勿論かばんの中もとても暖かくなります。


結果として、高温多湿...。

DSは、上と下の液晶のそれぞれ左下に、面積で5%程度、1cm四方程度の雲母の断面のような鋭角な多角形の黒い跡が、PSPに至っては面積で全体の9割、画面全体にビジュアライザのバブル模様のようなしみが...。

液晶がカビました。DSはまぁ、気にしなければ大丈夫ですが、PSPは...さすがに駄目かもしれん。黒い画面では目立たないのですが、白い画面だとさすがに、嫌悪感が...。
まぁ、MHP2Gをやっていれば、ほとんど黒い画面なので気にならないのですが、時折真っ白な画面があると、残像として頭に残ります。

という話をしたら、友人が、誕生日プレゼントにPSP2000の赤(愛用していたもの)をくださいました。実はアナログスティックの調子が悪く代替を買ったとのことで、譲ってくれーとお願いしてたのでした。中古だしアナログスティックが調子悪いのでお金ももらうわけには行かないから、プレゼントとしてどうぞーとのことでした。

この赤、7&iの限定販売のやつで、すごい綺麗な赤なんですよね。ずっとほしかったのでとても嬉しいです。液晶と外装のパーツ取りと思っていたのですが、今のブロンズゴールドのアナログスティックのモジュールを移植したほうが早いかも知れない...。

久しぶりに、近々バラシをする予定。

その前に液晶のバブルヴィジュアライザの画像もアップしますねー(笑)。
本当に重症なので、お楽しみに(^^;

ということで画像アップしました。

相模原ボウル情報 ★8/17追加あり★

ゆかた来場者入場無料!

との事です。
でも...麻溝公園まで浴衣での移動って大変だと思う...。


☆県立麻溝台高等学校バトン部、「BLUE SHINY」によるハーフタイムショー
☆我武者羅應援團によるパフォーマンス
◇にこにこ星ふちのべ商店街さんによる屋台
◇試合終了後にはフラッグフットボール、チアリーディングの体験会や、選手との交流会などを予定。


はい、ではここで問題です。
麻溝公園競技場には、何時に行けばいいのでしょう...?
会場オープンの時間が判りません。チラシを見ても、書いていませんね。
通常の試合は、1時間前に受付開始なのですが、今回はもう少し早いのかな。

まぁ、公園内なので、お弁当を持って木陰でエフエムさがみを聞きながらランチ!というのがいいかも知れません。

追加情報:
開場時間を確認しました。
13:00開場予定 とのことです。

淵野辺ブログさんの、「一足早い相模原BOWL ガイド」

に周辺からのアクセス情報や、バス時間が掲載されていますので、ご参照くださいね(^^)。

2009年8月13日

ホームゲームの対戦相手変更?

淵野辺ブログ

この番組中で対戦相手が、在日米軍の都合でクラブ ハスキーズに変更になったと発表がありました
オフィシャルでは、まだ出てないみたいですが
との情報がありました。

ノートルダムジャパンボウルをみて本場の強さってのを見たので、在日米軍との試合は楽しみだったので少し残念ですし、ポスターとかチラシとか大変だなぁ...と思ってしまいますね。

ただし個人的には、ハスキーズは、1番のライズ、2番のシーガルズに次いで好きなチームなので、歓迎です(^^)。
#管理人はmixiでライズ、ガルズ、ハスの3つのコミュに参加してますし...(^^;

東京ベイサイドボウル決勝の前に、X3AllStars(決勝の2チームを除く)に危なげなく勝ったハスキーズに対してライズがどういう試合をするのか興味深いところです。

TOPの画像ですが、DreamFighterのseesway11さんが作ってくださいました。且つ今回は対戦相手が変更になったとのことで、修正版まで提供いただきました。
ありがとうございます。

モンスターハンター3

今のところ、予定はありません。
ゆっくりゲームをやる環境ではないというのもあります。
ただ、2980円で売られていた...という情報を聞くと、その値段ならほしかったなぁと。

続きを読む: モンスターハンター3

2009年8月11日

すみません。夏休みでした。

しばらく、更新が滞りまして...。
先週、夏休みを頂き、帰省しておりました。in ほっかいどー

支笏湖とか、登別の水族館とか。ラーメン食べて、とうきび食べて、じゃがバター食べて、たらこ食べて、おやじの釣ったしゃけ食べて...。往復便とも、ポケモンジェットじゃなかったのが、ちょっと残念だった見たいです<娘

あと、北海道、思ったほど涼しくなかったです。

荷物が多かったので、カメラはEOS DNと50mm1.8のみで行ってきました。
水族館は、やっぱり明るいレンズ、いいですねー。
ただ、28mmか35mmくらいの広角がほしい。
もしくはフルサイズのボディかな...<をい

ふちのべ銀河まつりの写真も、北海道の写真も、まだ整理できてません。
なので、銀河まつりのレポートはもう少しあとになりそうです。


んで、帰ってきて、娘とポケモンフェスタいったりもしてました。

8/29 相模原ライズ ホームゲーム情報

29日麻溝公園競技場で相模原ライズのホームゲームが予定されています。

今後もファンサイトで情報が入り次第公開していきます。

また、このホームゲームの開始前に、「エフエムさがみ」にて12時から、特番が放送されます。
FMラジオ(最近は携帯でも聞ける機種がありますので確認してみてください)を持参して、当日は麻溝公園競技場にLet'sGo!!!


また、この特番でファンの声も放送予定で、この収録を15日の公開練習時に行う予定となっております。

是非、15日の公開練習は、沢山の「ファンの声」を届けるべく、淵野辺のオンワード相模原総合グラウンドに集合・参加しましょう。29日の特番の、司会は「それいけ!さがみ月光団!」団長です。


なお、29日当日の現地レポーター(出来れば女性)も募集しておりますので、是非立候補お願いいたします。

15日収録:収録場所 オンワード相模原総合グラウンド
29日12時から:エフエムさがみ 相模原ライズ 特番
29日現地レポーター:15日の公開練習時にご連絡ください

以上、宜しくお願いいたします。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。