2009年9月アーカイブ

2009年9月28日

[MH3]オフラインが楽しい...?

村も☆5のクエストをこなすようになり、村のシナリオはそろそろ最終章という感じです。

レウスとかベリオロスあたりを狩猟して、納品クエストをやって、クエ開放したらほぼ完了...?
まぁ、緊急で出ていないのも何個かあるので、一筋縄ではいきませんけどね。

ということで、オフラインの村を進めているのですが、これには訳があります。

街に行っても、フレ(フレンド登録している友人)がオンになっていませんw。
んで、村に戻ってクエをこなしているわけですが、実はその間にフレが街に行って「誰もいない...」と村に戻ってクエストに行くわけです。
村での1クエ30分とかやった挙句に2,3分街にいても、そりゃ遭遇率ひくいわな...。

そう思って、街の酒場でぼーっと待っていた(「フレ狩り中」の看板で1/10)のですが、HUNTERさんが来客。
「狩りいこ!」の1発言目で...こっちはドン引きですw。
まぁ、キーボード無しなら定型に入っているかも知れないなーということで、どう返事しようか悩んでいたら、
「いいですか?」の発言。これなら大丈夫だな、と思ったので
『フレ待ちなのでそれまでの間ならいいですよ。』と発言したところ、無言でいなくなりました...(汗)。
だったら、「フレ狩り中」の部屋に入ってくるなよ...まったく。

ところで、皆さんフレとの待ち合わせってどうしています?
だれか気の長い人が、街でボーっとしているのでしょうかw?

友人メンバーは、ロックラックの住人はいないからなーw。
住人がいれば、そこを目標に集まればいいんだけど、みんなまだまだのHRなので、「街でメンバーがそろわなければ村で狩る」って流れになってしまっているので、会えません...。

Wiiで遊んでいると、村か街の選択になってしまうので、村をやっているとどうしてもネットから離れるのが問題ですよね。PCでチャットとかをあげておけばいいのかな・・・。
そういや、Twitterとかがあったなぁ...。linoもあったなーw。んー、アップダウンの連絡だけなら、Twitterが便利か。

よし、ちょっと考えよう。

ちなみに、ここの読者でMH3やっている方っていますか?
#ここの読者ってだけで、かなりニッチな気もしますが...w
いましたら、コメントなりで反応してください。

2009年9月24日

2009年秋シーズン第二戦 WINGS戦快勝

相模原ライズ秋季リーグ第二戦

Team1Q2Q3Q4QTotal
相模原ライズ28351435112
伊藤忠クラブウイングス00000

春に続いて100点ゲームで勝利しました。
さらには、ディフェンスがいまだ完封勝利。

おめでとうございますっ!

まだまだ細かい部分は振り返る必要があるところもありますが、試合が進む毎に完成度が高くなってきているのを感じます。

最近ではWRや、スピード主体のRBもタレントぞろいのRISE、#5伊藤選手、#20松井選手もいて、攻撃のパターンには事欠きません。
しかし、2006年のライスボウル、現#4菅原選手がQBをつとめていた法政の攻撃を思い出すと、あの時の丸田選手の「...ランがとまらねぇよ...」という絶望感は心理的なダメージを受けるものでした。
そういう恐怖を受けるチームで在り続けて初めて日本一を獲れるチームだと思うと、若手のパワーRBの宮幸選手、スピード&パワーのWR伊藤選手を中心に、やはり厳しいかな...と思うことがあるのも事実でした。

今回、心に響いたのは、#28森選手のディフェンスの中をごり押しで突っ切った走りを筆頭に、4Q の#39石井選手、#36大谷選手のつかまれても一歩でも前に進もうとした走りに感動でした。
ごり押しで突っ切るRBといえば、私の場合、#31杉澤、#2宮幸というイメージが強く、とにかくこの二人ならばボールを持たせて突っ込ませれば4回のダウンで10ヤードは絶対いくという安心感がありました。もちろんアメフトってそんな簡単なものではないのは承知してますが・・・。

トップスピードに乗ると止められない選手は沢山います。

今回の試合は、それに加えて、#28森選手、#36大谷選手、#39石井選手など、組み付かれても倒れずに進む、力強い攻撃が見られました。

もちろん100点ゲームで快勝、とか、いまだ無失点、とか、結果からつかめる内容もすごいものですが、それ以上に、色々な点で進化しているのだと感じました。

オークスからライズに変わり、選手もポジションもゼッケンも入り乱れて、正直「...???誰だっけ?あれ...」となる事も多々(^^;ありますが、去年よりも、チーム全体の向上心というかメンタル面というか、ゲームに対する姿勢、現在の状況に対する姿勢、そしてファンに対する姿勢も、すべてにおいて110%の本気で向かい合っていると感じることが出来ました。最高のチームです。

続きを読む: 2009年秋シーズン第二戦 WINGS戦快勝

2009年9月17日

【MH3】ラギアクルスと対峙

チャナの狩猟をしたおかげで、無事村☆4を受注できるようになりました。
凍土が増えて、採掘でもよりレアなものが掘れそうですね。

続きを読む: 【MH3】ラギアクルスと対峙

MH3:在ると便利なもの


◆定型用USBコントローラ
定型文落ちとか、チャット落ち防止のために、
Ctrl+F1~Ctrl+F12、Shift+F1~Shift+F12 のうち7個をマッピングできるUSBポップンミュージック型コントローラ(ようは○ボタンのでっかいのが並んでいるだけ、クイズ回答ボタンみたいな耐久性のあるやる希望。もしくはマージャンのコントローラ?)。
クラコンもった状態で叩けたり、いすに座ってやってるなら足コンになったり、Wiiリモコンとヌンチャクなら更に楽(笑)。
コナミ系なので駄目か...。

◆カプコンID選択後、すぐにフレンドリストを開く機能
街門まで行き着いてからフレンドリストって大変じゃないですか?
はじめるときに一体何回aボタンを押しているんだろう...。

1.Wiiリモコンの電源で本体の電源ON。
2.WiiリモコンのAボタンを押せ(ペアリング?)。
3.Wiiリモコンのストラップ着用注意書きの画面でボタン。
4.Wiiホームでゲームを選択ご決定。(MH3にカーソルを合わせてボタン)
5.Wiiホームローダで「はじめる」にカーソルを合わせてボタン
6.オープニングデモキャンセルのためにボタン
7.ゲームスタート(ゲームスタート、闘技場、ギャラリー)
8.ファイル選択(FILE1~FILE6から選択)
9.「ゲームを始める」(他に「名前を変える」、「初期化する」がある)
10.キャラクター選択(1つのファイルに3つのキャラデータが保存可能)
11.拠点選択(村か街)
12.カプコンID選択(チケットを買うのもこの画面)
13.カプコンからのお知らせ表示。
14.サーバタイプ選択(自由、新人、達人、求人)
15.サーバ選択(ココット1とかフレッシュ2とか、2000人ごとに分かれる)
16.街門選択(街門1つに100人まで)
17.ジエンモーランの角を越えたところで街選択(10人ごとに区切られた街を選択、ひとりずつとか仲間でとか)
18.街に入れる。
実際には16が終わって17に入ったところ、画面に街門が見えた時点で初めて、フレンドリストを開くことが可能。

いや、面倒くさい面倒くさいとは思っていたけど、えらい時間が掛かってるなー。

◆防具生産画面で、種類ごとではなく、シリーズごとに一覧表示できる機能
頭つくって、戻って戻って胴を選択して、作る胴の防具を選択して...ってのが面倒です。
せめて作る頭を選択あとは、「同シリーズの別パートを探す」みたいなボタンで生産可能(素材が足りない場合は今まで同様グレー)なものが表示されて、すぐにジャンプできるような機能がほしいですね。もちろん素材を一度も入手していなくてリストに出てこない場合までは出す必要はありませんが。

2009年9月15日

【MH3】あんこう鍋は食べられるのか?

さてさて、なんとか村☆3をクリアしたLeo君ですが、あんこう鍋の素材奪取に取り組むことに。
水中での操作に問題がありますが、果たして成功するのでしょうか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きを読む: 【MH3】あんこう鍋は食べられるのか?

2009年9月14日

2009年秋シーズン初戦 シーガルズ戦勝利

相模原ライズ秋季リーグ初戦

Team1Q2Q3Q4QTotal
相模原ライズ3021141479
三井物産シーガルズ00000

悪天候の中、初戦勝利を飾りました。
おめでとうございますっ!


管理人は、家族で体調不良・発熱者が発生してしまった(結果は、問題なかったのですが)ため、もし感染源になってしまっては問題だということで、今回は自宅待機していました。

よって、写真もありません...。イベントにいけなかったのは、初めて...です。かなり寂しいです。
次回は、23日、シルバーウィーク最終日に、大井第二球技場にて、伊藤忠クラブウイングス戦です。
次こそは、絶対...いけるといいなぁ...(^^;

2009年9月11日

2009年 X3リーグ開幕

いよいよ、明日、2009年X3リーグが開幕します。

関東地区の今週末の予定です。

09/12 土 アミノバイタル
 11:00 Triax × 丸紅
 14:00 三井物産 × 相模原RISE

09/13 日 川崎球場
 11:00 伊藤忠 × STEELERS

相模原ライズは、明日、アミノバイタルフィールド(東京都調布市)にて 14:00キックオフです。
受付開始は13:00です。


去年の解散から10ヶ月、試合も試合以外のものも...様々なものと戦ってきました。

そして、明日から、ファンの皆様、相模原市の皆様、スタッフの皆様、スポンサーの皆様、尽力してくださったすべての方と一緒に、相模原ライズとしての『X』と名前の付く戦いが始まります。
再来年の日本一に向けての本当の戦いがスタートします。

チームカラーの物を身につけて、思いっきり応援しましょうっ!

いつものお願いですが、ゴミの分別/持ち帰り にご協力お願いいたします。

2009年9月10日

【MH3】宿敵、土砂竜!

さて、街に遊びに行くこと多数。
村がほったらかしにされてます(^^;

貿易船も、停泊したまま...。
アイルーが畑を一生懸命耕してますが時間が経たずに収穫できないと...。

いや、さすがにこれは可哀想...と思いましたので、過去2度失敗しているクエストに再度立ち向かうことにしました。

ーーーーーーーーー

続きを読む: 【MH3】宿敵、土砂竜!

相模原ボウル ホームゲームのアルバムを追加しました

お待たせしました。

8/29に行われました、相模原ボウルの写真を公開しました。
右のフォトアルバムよりご覧ください。

さて、勝手にブログ連動企画です。

当日初めてご挨拶させていただきました、DreamFighterのseesway11さんですが、当日のアフターイベントで、

このエントリーにあるような写真を撮ってらっしゃいます。

その撮影時の写真がこちらです。

どこかで見たことあるなぁと思ったら...第一回のライズフェスタの伊藤選手と一緒です。

ちなみに、写真の整理でトップの看板を相模原ボウルのままにしておいたら、seesway11さんが新しいものを作ってくださいました。格好いいですよね!本当にありがとうございました。

さて、今週末は、三井物産シーガルズとのシーズン第一戦です。
思い切り応援しましょうっ!

2009年9月 9日

MH3:オンラインの失敗談とマナー


最近では死語になりつつあるネチケットとか、今度は誰が言いだしっぺだ?の咳エチケットとかありますけど...。

とりあえずMH3の街での失敗談を...。

◆特に自分の受けたクエストの場合、一緒のPTの人が出発準備完了になっているのに、クエスト出発直前に「よろしくお願いします」の挨拶をする。

 同行者は「クエスト前に何か連絡事項があったのかな?」と思い、出発準備を解除→その瞬間にクエスト出発(しかも画面を見ないで連打したりすると...)
同行者はクエスト解除、受けた本人のみクエストに出発。
 猫飯のキャンセル→飯代が無駄になる。猫飯でいい猫スキルが発動していたりすると、それも無駄に...

◆武器を研いでいると、蹴られて落ち込む...

 なにかいけない事をしたか...?と悩んでいたら、これはサポート技らしい。
 武器研ぎはモーションが長く、硬直時間(なにも出来ない時間のこと)が長いが、コマンド入力が終わった時点で武器の切れ味は回復しているため、そのあとのモーションをキャンセルすることが出来る。モンスターのいるエリアでの武器研ぎ時に有効。連続蹴りをすると、完全に嫌がらせなので、自分からやる場合は注意が必要。
同様のサポートで、罠師スキルがない場合の罠の設置や、、回復のガッツポーズ、モンスターのバインドボイスの怯みなどをキャンセルすることが出来ます。

◆キーボードの定型文、アクションのショートカットなどの場所を覚えていない。
キーボードを使っているのですが、定型文やアクションショートカットを覚えていないと使えません。定型文はCtrl+ファンクション、アクションショートカットはShift+ファンクションで使えます。定型文はEnterを押さない限り、選びなおせば大丈夫ですが、アクションは押した瞬間に動作します。
アクションで、挨拶しようとして、肩をすくめたときには、冷や汗が出ました(笑)。

◆まともな日本語で話しましょう(笑)。
一般的に、何処までがまともかという論点までさかのぼってしまう話題ですが。マナーという建前を出す以上、世間一般のある程度の人が理解できる言葉を使いましょう。
たとえばの基準:

(笑)←これは、最近では雑誌や小説のあとがきにも使われていますので問題なし。

w、わら←これは、結構微妙だと思っています。ネットの世界では「わらい」の最初のwを入力して残りを省略ということで使用に問題ないと思われますが、世間一般では通じないので...出来れば使わないほうがいいかと。ただ、最近では大手法人のブログなどでも使われて来ていますのでそういった意味では問題なくなって来ていると思います。

おk←これも最近では問題ないと思われます。まぁせめてeくらい打って上げてもいいとも思いますが...。

藁乙消防厨房←これのあたりはNGですかね。私は意味はわかりますし使われても気にしませんが、ネットを使っている人でも意味が通じない方が結構います。マナー、エチケットを気にする人は自分から使うのは止めたほうがいいかもしれません。

自分が常識だと思っていることが、周りでも常識だとは限りません。まずは確認をして見ましょう。
たとえば文字に関しては、自分の中では携帯電話できちんとした意味を表現していて、変換できればOKだと思っています。なので、顔文字はOK、2ちゃん用語やmixi用語など、専門的な空間での使用が中心のものはNGという基準で使ってます。

このあたりの乱れ方に比べれば、丁寧語、謙譲語がどうのって話題はもうすぐ古文の授業でしか出てこなくなるかもしれませんね...。下手をするとここ数年に入社してきた新人より、滞在3年の外国人のほうが流暢で綺麗な日本語を話しますから...。

そろそろ、無料チケットの20日が終わる人が多いためか、有料で遊ぶ方は問題ないかたがほとんどなので、安心して遊べるようになってきていますが、それでもちょっとだけ注意してみるといいかもしれません。
お互い、お金を払って遊んでいる人たちがいますので、相手を不愉快にさせないように、楽しく遊びたいものです。

アミノバイタルフィールド 観戦ガイド

今週の土曜日に、X3秋のリーグ戦、相模原ライズの第一戦が味の素スタジアム併設のアミノバイタルフィールドで14時キックオフとなります。

アミノバイタルフィールドの最寄駅は、京王飛田給駅となっています。
都内方面からは、新宿から京王線八王子方面行きの各駅停車のみの停車となりますので、特急・準特急・急行・通勤快速・快速 でお越しのかたは、適宜、調布駅などでお乗換えください。

横浜方面で橋本駅からアクセスの場合は、調布駅にて、階段を上って逆方面のホームにて乗換えが必要となります。電車が来ているからと言って慌てて乗り込むと、急行で通過してしまうなどがあるので、時間に余裕をもって移動しましょう。

駅からのアクセスは、味の素スタジアムの公式ページルートナビがお奨めです。

駅からは、10分程度と考えておきましょう。味の素スタジアムまでは5分ちょっとで到着しますがスタジアムの隣まで意外に距離があります。
甲州街道の交差点は2階歩道橋のスクランブルデッキにて繋がっていますので、甲州街道に向かう道は左右どちらの歩道を歩いても問題ありません。
スクランブルデッキで甲州街道を渡り、味の素スタジアムを目の前にしたところで、味スタのゲートではなく、右手の階段を下りてam/pm(ポケットガーデンという名前のフードコート内)前の歩道に降り、東京方面に向かって数分歩けば、左手に入り口ゲートが見えてきます。

このam/pmが最寄のコンビニですので、必要なものはここまでにそろえておきましょう。
コメントで、ななしさんから、am/pmはなくなっているとの情報をいただきました。手持ちの写真で確認したところ、「ロイホ」とか、「けん」はありますが、am/pmは確かに写ってませんでした。駅の近くにミニストップがありました。買い物は駅の近くで済ませましょうっ!
ちなみに、同じポケットガーデンの建物に、ケンタッキーフライドチキンがありますが、味スタのイベント時の営業となっていますので、X3の試合日に営業しているかどうかはわかりません。


より大きな地図で アミノバイタル を表示

2009年9月 8日

【MH3】いざ、ロックラックへ(その3)

さてさて、一息ついて、今度はいつものメンバーに連絡する。
「ロックラックにいます。すっげー面白いよー。こない?」

サクッと2名召喚。もちろんT田さんと、宮Zくんです。
とりあえず最初なので、メールで、サーバ、街門、街を連絡します。

もちろん、HR50とかの先輩と違い、教えられることはほとんどありません(笑)。

まだぎこちなさが残るLeo君と、ロックラックが初めてのハンター二人。どうなることやら...

続きを読む: 【MH3】いざ、ロックラックへ(その3)

2009年9月 7日

【MH3】いざ、ロックラックへ(その2)

フレ登録とか、来たメッセージに返すと相手を自分に登録。
ん?自分のを相手に登録してもらうには、今度はこっちから送って登録してもらってやっと両方に登録されるのかな?それとも1往復でいいのか?
よくわからんのだが...。


さてさて、街に出てきたおのぼりさんのLeo君。
先輩ハンター2名に引き連れられて、出向いた先は...。

怒涛のクエストの群れ。

その運命やいかに...。

続きを読む: 【MH3】いざ、ロックラックへ(その2)

2009年9月 6日

【MH3】いざ、ロックラックへ(その1)

あれだけ、村だけでいいとか、マナーが...とか言っていたわけですが、ネットワーク環境も整い、街もかなりサーバが空いて来て、人数の少ない街で街の名前を「ひとりづつ遊んでいます」にすれば、ほとんど問題ないということもわかりました。

ってことで、P2Gの頃から誘われていた、会社の愛弟子T井くんにお願いして、街で遊んでもらうことに。HR48とかだったかな?
同時にA部くんも手伝ってくれました。こちらもHR46とか...だっけ?(その後、夜に確認したらそれぞれ50,48でした。)

ざっくり遊んでみた感じですが...
チャットの文字制限がつらいです。あと、アイテムポーチ開いているときとか、メニュー開いているときにチャット画面が消えてしまい、再度明示的にオープンしないといけないのがつらいです。

それ以外は...、あ、チャットでごめんなさいっ!って入力していると、攻撃くらって落ちる(笑)。
キーボードを使ってCtrl+F* を使っているんですが、それでも慣れていないせいかダメージくらいます。これは、P2Gとかで、ダッシュ+回避+カメラ操作とか、回避+カメラ操作+アイテム選択とかを気楽に出来る人は問題ないのだと思いますが...。
#出来る人の頭と脊髄と指のつながりが理解できない(笑)。

HR1で右も左もわからない...のはまずいと思い、手伝ってもらう前に、とりあえずひとりで予行演習に行ってきました。
キノコ狩りとか採集クエストは内容もほとんど変わらないので、街の様子などを抜粋してお届けします。その後、HRがすごい二人に手伝ってもらっての初めてのPTも...。


とりあえず、新人サーバを選んで...村から街へ付いたLeo君、完全なおのぼりさん状態です(笑)

続きを読む: 【MH3】いざ、ロックラックへ(その1)

2009年9月 5日

【MH3】どんぐり小僧を守り抜こう

さて、村☆2のキークエストをクリアしたようで、緊急クエストが発生しました。
しかし、今までとはちょっと違う流れですね。村の子供のお小遣いクエスト...。成功報酬60ゼニーです。
しかも、メイン、サブA、サブBともに同じ内容です。これはどういうことでしょう?
まぁ、村の英雄Leo君は、報酬なんて関係なく、子供の依頼は受けそうですが...。

続きを読む: 【MH3】どんぐり小僧を守り抜こう

【MH3】初めての砂原

孤島のモガの森を中心に活動してきたLeo君ですが、そろそろ他の地区にも行かなければならなくなりました。
初めての砂原はどんなものでしょうか?

続きを読む: 【MH3】初めての砂原

2009年9月 4日

MH3:ゲーム仕様

某所で結構話題になっていたのですがそろそろ収束してきたので...。

「仕様です」と。

MH3では、ゲーム内の時間と実時間が違うようです。
50分のクエストは、45分で終了します。

それだけなんですが...。
いや、最初、ゲーム内の時間で45分になったら終了なのか?と思っていたのですが、実際は、1割早くゲーム内の時計が進むということで、ゲーム内の時計を見てれば、きちんと50分進みます。

要は、50MH分=45分(太陽系時間)って事ですね。

そうか、モガの森がある星は、地球時間と同じ扱いで時間を算出していると、77547.654秒で自転してるんですねーって...あれ?なんか間違えている気がする...。ま、いっか(笑)。
MH3を遊ぶときにたとえば、タイムアタックをするときで、地球時間で絶対時感があるかたは、マグネットコーティングして、1/0.9の速度で動きましょう(^^;。

MHの時間が1割減なのか、実時間が1割り増しなのか...要は1.1倍なのか、1.111111...倍なのか、検証すらしていないんで、どっちかわからないんですが(^^;。

どっちでもいいです、どうせ画面左上の時計以外、見ている余裕なんてないしー。

個人的には、どうやったらこういう仕様のプログラミングが出来たのかに興味ありです。
Wiiの任天堂のライブラリに問題があるのか、それを使う側に問題があるのか...。

○ i=0 ; i<10 ; i++
× i=1 ; i<10 ; i++
× i=0 ; i<=10 ; i++

いや、さすがにそれは...(笑)<をい

【MH3】アリンコ観察日記

『オルタロスの性質を学べ』

ですよ。つい、ぼーっと眺めてしまうアリンコを...「思う存分、眺めて来いっ」という、私向きのクエスト。

ところで、素材玉は、石ころとの調合でしか出来ないと思っていたんですが...。
鉄鉱石でも出来る...というか、最大調合数が増えるってのをはじめて知りました(笑)。

これは、とりあえずチェーンシリーズに着替えて調合だな...。

続きを読む: 【MH3】アリンコ観察日記

【MH3】親玉

農場も徐々に拡張されてきた感じだし、村全体のシステムも何となく納得でき始めた感じです。
まだまだ、???なところもありますが...。あ、ハンターノートの登録を怠っていたので、思い出したようにモンスターをつまんで、ノートにドロップしてます。

んで、なんとなく、村☆1をオールクリアしたので、気が大きくなりました。
大剣の強化のために、ドスジャギィの爪が4つもいるので...、ここは一発、こいつを狩るしかない...と。

さてさて、無謀な挑戦...どうなることやら。

続きを読む: 【MH3】親玉

【MH3】海底散歩

さて、残すところ村☆1もあと1つとなりました。
☆2も受注できるようになっていますが、まだ、操作に慣れていないため、もう少し修行が必要そうです。
一応週末にはネットワーク環境も整いますが、んー、マナー云々を聞くと、イマイチ乗り気になれないんだけどなー。
HR1で、まだ閃光玉とかこやし玉とかも潤沢に作れないし、武器や防具も相手に合わせて変えるという余裕はないし...。こんな状態で行ったら、マナーがひどいって言われるんでしょう(笑)?
そんなのやってられませんよねぇ。
さて、どうしたものか...

続きを読む: 【MH3】海底散歩

2009年9月 2日

【MH3】釣り大会

なかなかまとまった時間が取れず、寝る前のちょっとの時間で遊んでいます。気付いたら壁に向かって歩き続けていることがよくあります(笑)。
さてさて、チェーンシリーズに釣り名人スキルが付いているので、村☆1の釣りクエが終わるまでは...と着続けたチェーンシリーズ。今日で何とかなるのでしょうか?

続きを読む: 【MH3】釣り大会

2009年9月 1日

欲しいなー。これ。

7D

誰か、寄付してください。<バキッ
まぁ、そんな奇特な人がいてもし余っているのなら、私のカメラ代ではなく運用資金として是非相模原ライズに(笑)。

#社販で会社の売店に出ないかなー。

【MH3】初めての緊急クエスト

なんとなく、楽しくなってきた感じですが、いまだに大剣の操作に慣れません。
貿易船が来たので、スラッシュアックスが作れるようになるんじゃないかな。なるといいなぁ。
実は先週の金曜日に友人T田氏のところでスラッシュアックスを少し見させていただいたのですが、なんか強そうな感じです。軽快さはそれほどでもないですが、大剣、ガンランス、へビィボウガンよりは気軽に動ける感じでした。

さてさて、緊急クエストが出てきたLeo君...どうなることやら...。

続きを読む: 【MH3】初めての緊急クエスト

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。