« 【MH3】アリンコ観察日記 | ホーム | 【MH3】初めての砂原 »

2009年9月 4日

MH3:ゲーム仕様

某所で結構話題になっていたのですがそろそろ収束してきたので...。

「仕様です」と。

MH3では、ゲーム内の時間と実時間が違うようです。
50分のクエストは、45分で終了します。

それだけなんですが...。
いや、最初、ゲーム内の時間で45分になったら終了なのか?と思っていたのですが、実際は、1割早くゲーム内の時計が進むということで、ゲーム内の時計を見てれば、きちんと50分進みます。

要は、50MH分=45分(太陽系時間)って事ですね。

そうか、モガの森がある星は、地球時間と同じ扱いで時間を算出していると、77547.654秒で自転してるんですねーって...あれ?なんか間違えている気がする...。ま、いっか(笑)。
MH3を遊ぶときにたとえば、タイムアタックをするときで、地球時間で絶対時感があるかたは、マグネットコーティングして、1/0.9の速度で動きましょう(^^;。

MHの時間が1割減なのか、実時間が1割り増しなのか...要は1.1倍なのか、1.111111...倍なのか、検証すらしていないんで、どっちかわからないんですが(^^;。

どっちでもいいです、どうせ画面左上の時計以外、見ている余裕なんてないしー。

個人的には、どうやったらこういう仕様のプログラミングが出来たのかに興味ありです。
Wiiの任天堂のライブラリに問題があるのか、それを使う側に問題があるのか...。

○ i=0 ; i<10 ; i++
× i=1 ; i<10 ; i++
× i=0 ; i<=10 ; i++

いや、さすがにそれは...(笑)<をい

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2009年9月 4日 17:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【MH3】アリンコ観察日記」です。

次のブログ記事は「【MH3】初めての砂原」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。