« アミノバイタルフィールド 観戦ガイド | ホーム | 相模原ボウル ホームゲームのアルバムを追加しました »

2009年9月 9日

MH3:オンラインの失敗談とマナー


最近では死語になりつつあるネチケットとか、今度は誰が言いだしっぺだ?の咳エチケットとかありますけど...。

とりあえずMH3の街での失敗談を...。

◆特に自分の受けたクエストの場合、一緒のPTの人が出発準備完了になっているのに、クエスト出発直前に「よろしくお願いします」の挨拶をする。

 同行者は「クエスト前に何か連絡事項があったのかな?」と思い、出発準備を解除→その瞬間にクエスト出発(しかも画面を見ないで連打したりすると...)
同行者はクエスト解除、受けた本人のみクエストに出発。
 猫飯のキャンセル→飯代が無駄になる。猫飯でいい猫スキルが発動していたりすると、それも無駄に...

◆武器を研いでいると、蹴られて落ち込む...

 なにかいけない事をしたか...?と悩んでいたら、これはサポート技らしい。
 武器研ぎはモーションが長く、硬直時間(なにも出来ない時間のこと)が長いが、コマンド入力が終わった時点で武器の切れ味は回復しているため、そのあとのモーションをキャンセルすることが出来る。モンスターのいるエリアでの武器研ぎ時に有効。連続蹴りをすると、完全に嫌がらせなので、自分からやる場合は注意が必要。
同様のサポートで、罠師スキルがない場合の罠の設置や、、回復のガッツポーズ、モンスターのバインドボイスの怯みなどをキャンセルすることが出来ます。

◆キーボードの定型文、アクションのショートカットなどの場所を覚えていない。
キーボードを使っているのですが、定型文やアクションショートカットを覚えていないと使えません。定型文はCtrl+ファンクション、アクションショートカットはShift+ファンクションで使えます。定型文はEnterを押さない限り、選びなおせば大丈夫ですが、アクションは押した瞬間に動作します。
アクションで、挨拶しようとして、肩をすくめたときには、冷や汗が出ました(笑)。

◆まともな日本語で話しましょう(笑)。
一般的に、何処までがまともかという論点までさかのぼってしまう話題ですが。マナーという建前を出す以上、世間一般のある程度の人が理解できる言葉を使いましょう。
たとえばの基準:

(笑)←これは、最近では雑誌や小説のあとがきにも使われていますので問題なし。

w、わら←これは、結構微妙だと思っています。ネットの世界では「わらい」の最初のwを入力して残りを省略ということで使用に問題ないと思われますが、世間一般では通じないので...出来れば使わないほうがいいかと。ただ、最近では大手法人のブログなどでも使われて来ていますのでそういった意味では問題なくなって来ていると思います。

おk←これも最近では問題ないと思われます。まぁせめてeくらい打って上げてもいいとも思いますが...。

藁乙消防厨房←これのあたりはNGですかね。私は意味はわかりますし使われても気にしませんが、ネットを使っている人でも意味が通じない方が結構います。マナー、エチケットを気にする人は自分から使うのは止めたほうがいいかもしれません。

自分が常識だと思っていることが、周りでも常識だとは限りません。まずは確認をして見ましょう。
たとえば文字に関しては、自分の中では携帯電話できちんとした意味を表現していて、変換できればOKだと思っています。なので、顔文字はOK、2ちゃん用語やmixi用語など、専門的な空間での使用が中心のものはNGという基準で使ってます。

このあたりの乱れ方に比べれば、丁寧語、謙譲語がどうのって話題はもうすぐ古文の授業でしか出てこなくなるかもしれませんね...。下手をするとここ数年に入社してきた新人より、滞在3年の外国人のほうが流暢で綺麗な日本語を話しますから...。

そろそろ、無料チケットの20日が終わる人が多いためか、有料で遊ぶ方は問題ないかたがほとんどなので、安心して遊べるようになってきていますが、それでもちょっとだけ注意してみるといいかもしれません。
お互い、お金を払って遊んでいる人たちがいますので、相手を不愉快にさせないように、楽しく遊びたいものです。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2009年9月 9日 17:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アミノバイタルフィールド 観戦ガイド」です。

次のブログ記事は「相模原ボウル ホームゲームのアルバムを追加しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。