« 【MH3】あんこう鍋は食べられるのか? | ホーム | 【MH3】ラギアクルスと対峙 »

2009年9月17日

MH3:在ると便利なもの


◆定型用USBコントローラ
定型文落ちとか、チャット落ち防止のために、
Ctrl+F1~Ctrl+F12、Shift+F1~Shift+F12 のうち7個をマッピングできるUSBポップンミュージック型コントローラ(ようは○ボタンのでっかいのが並んでいるだけ、クイズ回答ボタンみたいな耐久性のあるやる希望。もしくはマージャンのコントローラ?)。
クラコンもった状態で叩けたり、いすに座ってやってるなら足コンになったり、Wiiリモコンとヌンチャクなら更に楽(笑)。
コナミ系なので駄目か...。

◆カプコンID選択後、すぐにフレンドリストを開く機能
街門まで行き着いてからフレンドリストって大変じゃないですか?
はじめるときに一体何回aボタンを押しているんだろう...。

1.Wiiリモコンの電源で本体の電源ON。
2.WiiリモコンのAボタンを押せ(ペアリング?)。
3.Wiiリモコンのストラップ着用注意書きの画面でボタン。
4.Wiiホームでゲームを選択ご決定。(MH3にカーソルを合わせてボタン)
5.Wiiホームローダで「はじめる」にカーソルを合わせてボタン
6.オープニングデモキャンセルのためにボタン
7.ゲームスタート(ゲームスタート、闘技場、ギャラリー)
8.ファイル選択(FILE1~FILE6から選択)
9.「ゲームを始める」(他に「名前を変える」、「初期化する」がある)
10.キャラクター選択(1つのファイルに3つのキャラデータが保存可能)
11.拠点選択(村か街)
12.カプコンID選択(チケットを買うのもこの画面)
13.カプコンからのお知らせ表示。
14.サーバタイプ選択(自由、新人、達人、求人)
15.サーバ選択(ココット1とかフレッシュ2とか、2000人ごとに分かれる)
16.街門選択(街門1つに100人まで)
17.ジエンモーランの角を越えたところで街選択(10人ごとに区切られた街を選択、ひとりずつとか仲間でとか)
18.街に入れる。
実際には16が終わって17に入ったところ、画面に街門が見えた時点で初めて、フレンドリストを開くことが可能。

いや、面倒くさい面倒くさいとは思っていたけど、えらい時間が掛かってるなー。

◆防具生産画面で、種類ごとではなく、シリーズごとに一覧表示できる機能
頭つくって、戻って戻って胴を選択して、作る胴の防具を選択して...ってのが面倒です。
せめて作る頭を選択あとは、「同シリーズの別パートを探す」みたいなボタンで生産可能(素材が足りない場合は今まで同様グレー)なものが表示されて、すぐにジャンプできるような機能がほしいですね。もちろん素材を一度も入手していなくてリストに出てこない場合までは出す必要はありませんが。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2009年9月17日 14:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【MH3】あんこう鍋は食べられるのか?」です。

次のブログ記事は「【MH3】ラギアクルスと対峙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。