« 「いいじゃんかわさき」にSunsが出演しますっ! | ホーム | 相模原ライズの本気で運動会 開催です »

2009年10月14日

[MH3]モガの村を救え!

とうとう、村の緊急クエスト「モガの村を救え!」ナバルデウスの撃退クエストを受注。
古龍種なので、村でも、ダメージ蓄積するともっぱらの噂。あきらめずに戦えば・・・と。

とにかく、初見では相手の動きとマップの確認を行う。
エリア1、エリア2の最初と最後は、細長くて徐々に進行していくので、置いて行かれない様に注意していれば問題ない感じ。逆にエリア2の中盤は広間になっていて上下に広がっているので気をつけないとめいっぱい引き離されて時間のロスになりそう。数は少ないけど息継ぎポイントもあるし、酸素玉を適当にポーチに詰め込んでおけば、チャチャは古代のお面じゃなくてもいけそうです。
ダメージをほとんど入れずに動きを見ていたら、エリア3に移る前に失敗判定になりました。

ということで、エリア3は未調査だけど、何とかなるでしょう。

いざ、本番。一応チャチャは古代のお面で出陣してもらいましょう。

それほどダメージを受けることもなく、順調にすすむ。エリア2の広間で大ダメージを食らって1落ちするが、なんとかエリア2の後半の細長いエリアに入る直前に髭を叩き切ることに成功。

そして、未知のエリア3へ。

中段のちょっと上に撃龍槍を発見。
ある程度ダメージを与えながら、撃龍槍のタイミングを見測る。ラオやジエンなどの進行型の古龍は撃龍槍に再接近するタイミングが必ずあるのでそれを見落とさないようにするか、テオなどの通常遊撃の古龍は撃龍槍に誘導する必要もある。ただし今回は撃龍槍の直上にスイッチがあるのでどっちのタイプでもはずさないだろう。
ある程度ダメージを与えつつスイッチに向かう。撃龍槍も見事に決まって大ダメージを入れた...と思われる。しかし時間切れで終了。

村に戻り、ポーチを確認して再度挑戦。

エリア3にいるので、BCから近道してエリア2の奥、エリア3入り口近くへ。
いざ、再戦。

今回も順調にすすめ、撃龍槍も当て・・・・あれ?
開始早々に撃退完了・・・。

村に平和が戻りました。


そして、エンディングです。ボリュームが少ないといわれたMH3のオフラインモード「モガの村」ですが、それでも、1つのストーリーとしては楽しかったし遣り遂げた充実感がありますね・・・。

ちなみに・・・エンドロールのなかに・・・。

「かしこい日本語 ATOK」・・・どこがじゃっ!


チャチャは憎たらしかったりもしましたが、やっぱりオフラインではいい相棒でした。

短い、短いといっても、メインストーリーだけだったらドラクエIXよりも楽しめたかも知れません。
ドラクエに追加クエスト配信があるように、MH3にもオンラインモードがあります。
これからも楽しめそうです。

ってことで、エンディングの後に報酬画面が・・・感動に浸ってボーっと眺めていたら、残り20秒になっていました。危なく全売りされるところだった(笑)。
んでそのまま村に戻ったら・・・・ああ、もちろんそうですよね。村中黄色い三点リーダーですよね・・・(苦笑)。

よしっ。まずは火山が騒がしくなってきたから、炎戈竜 アグナコトル の狩猟に行くぞー!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2009年10月14日 08:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「いいじゃんかわさき」にSunsが出演しますっ!」です。

次のブログ記事は「相模原ライズの本気で運動会 開催です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。