« 台風一過 | ホーム | ものの値段 »

2009年10月27日

一瞬青くなるなさけない失敗(^^;

カメラがね...。

たまにシャッター落ちなくなるんですよ。
結構慌てるんですよね。シャッターチャンスに限って現れるというマーフィの法則。<死語

まぁ、ガシェット使いとしては、冷静にリセットを試みるんですが...。
EOSの場合は、バッテリーを入れなおすと直るんです。

んで、この間も、同じ状態になったんですけど、たまたま静物撮影(月見団子(笑))だったので、何が原因なんだろうなぁ...とおもってゆっくりと検証しようと思い、あっちこっちひっくり返して眺めていたら...

「カシャ!!!」

...。

何かの拍子に、セルフタイマーになっていたようです(笑)。

これ、結構やらかすんですよねぇ。


あと、銀塩(フィルム)からデジタルに移った頃に良くやったのは、前日の夜、室内撮影とかでISOを3200とかにしたのを忘れて、翌日の昼間に野外撮影をして...

もうわかりますよね。

撮った写真が、真っ白...(笑)。
銀塩は、撮影の途中でISO(昔はASAといいました<いつの時代だ?)を変えるなんて出なかったので、試し撮りして自分でびっくりします(^^;

こんな馬鹿げた失敗ってありますか?

コメント(2)

こんにちは。↓では記事リンクありがとうございます^^

私もうっかりミスみたいなのは多いんですが、一番多いのはやっぱり
ISOの戻し忘れでしょうか。それとセルフタイマーの戻し忘れもあります。
私も実は結構「ブツ撮り」は多くて、シャッター押した時の無反応で
「あー、やっちゃった」って思いますね(笑)。

やっぱりISOやりますよね。自分だけじゃなくてちょっと安心しました。
セルフは、最近のは2秒タイマーとかがあるので、使い慣れていればすぐ気付いたと思うのですが、DNは10秒しかないのでまったく気付きませんでした。毎回、バッテリーの接点か?とかバッテリー自体の寿命で電圧が安定していないのか?とか悩みつつ、バッテリーを刺し直して使っていたんですよ(笑)。機材のせいにしちゃいけませんよね(^^;

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2009年10月27日 17:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風一過」です。

次のブログ記事は「ものの値段」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。