« [MH3]ペッコG装備 生産完了 | ホーム | こどもの国【写真追記あり】 »

2009年10月30日

昔と自然

北海道で育ちました。

村とか部落とかではなく、普通の十数万人規模の市でしたが、子供の足で漕ぐ自転車で15分も移動すると、大自然が沢山ありました。小川が流れていてカジカがいたり、笹舟を流して川を数百メートル追いかけたりもしました。よく川に落ちたり、裏山の絶壁から転げ落ちて泥だらけになって家に帰り、母親にこっぴどく怒られたりしました。
夏休みは叔父の家に遊びに行って、一日中クワガタを捕り、お中元の缶詰詰め合わせの箱に何十匹も入れて帰り、夜中にクワガタが箱を開けて脱走して、部屋中クワガタだらけになって大変な目にあったりもしました。
冬は冬でソリやミニスキーで裏山を滑ったり、雪合戦とかをやったり、50cmくらいの深さの池の氷をぶち抜いて膝まで水没してガタガタ震えながら帰ったり・・・・。

実家の周りも、いまでは、まったくの自然が残っている所はかなり少なくなってしまい、たまに帰省しても昔の面影はほとんど残っていません。

それでも、首都圏に比べれば、自然がいっぱい残っています。

オリオン座流星群を見ようとして宙を見上げて、星の少なさを実感。
昔のことを思い出して、懐かしく(少し切なく)思った10月でした。

あの頃の21世紀って、とても希望に溢れていたのになぁ...(笑)。
生きているうちにリニアモーターに乗れるかな?
宇宙旅行はどうだろう...。
海底都市とかロボットは...。

せめて生きているうちに、弾道起動でいいから、宇宙に浮かぶ地球を自分の目で見てみたいものです・・・。
それよりも、生きているうちに一度でいいから、モナコでF1を見たい(笑)。

コメント(2)

なるさんは北海道育ちだったんですね。私は東京です。両親も東京という事もあり、
小さい頃は友達が「おじいちゃんの家に行きました」なんて話がとても羨ましかった
のを思い出します。
リニアモーターカー、相模原に来る予定になっているらしいですね。まぁ先の話では
あるでしょうけども、相模原と橋本で誘致合戦になっているらしいですよ^^

リニアでXボウルの決勝を見に、京セラドームにライズを見に行く…なんてのは生きている間には無理かな…(笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2009年10月30日 15:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[MH3]ペッコG装備 生産完了」です。

次のブログ記事は「こどもの国【写真追記あり】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。