2009年12月アーカイブ

2009年12月31日

一年お世話になりました

IMG_0647.JPG

今年も一年お世話になりました。
只今、年越し蕎麦の種をねかし中です。

今年はアメフト三昧、カメラ三昧の一年でした。
来年も変わらないと思います。

皆様、良いお年を。

2009年12月29日

7D:撮影いろいろ

家の前の公園にて。
IMG_0383.JPG

調布飛行場・・・?
IMG_0485.JPG

ししょーのよんにっぱです。
IMG_0537.JPG

2009年12月25日

2009年の自分にとっての大きな出来事

(じゅーだいにゅーすとかではなく。何となくです(笑))

1.解散と相模原ライズの再出発
今年一番の衝撃的出来事です。娘が応援したいといっていた、オンワードオークスの解散。年明けから、何か出来る事はないか、この後どうなるか...と悩み、そして相模原ライズ結成。応援し続けた1年でした。

2.引越し
近所ですが、引っ越しました。歩いて数分のところ。それでも娘の学区は越境していたのが本来の学区としての住所になりました。

3.祖母が亡くなった
明治43年生まれの祖母が1月に亡くなりました。無くなる2日前、偶々北海道出張で実家に帰り話をしました。大往生といえばそれまでです。戦争があり、激動の時代・人生を歩んできた祖母です。それでも一世紀の祖母の人生は幸せだったと思っていてくれると嬉しいですね。

4.EOS 7Dを買ったこと
学生時代に写真部でニコンのF501で一眼デビューしたのですが、社会人になってからは遠ざかっていました。会社の上司にEOS Kiss Digital N を譲ってもらってから、カメラ熱が再燃。初めての新品のデジタル一眼レフのカメラを購入しました。

5.rise-fan.comを立ち上げた
何か、応援出来る事。そう思い立ち上げた相模原ライズのファンサイトです。自分の趣味で、しかも出来る範囲でしか更新できませんが、人と人をつなぐ手助けになればいいと思っています。だけど...コメントが少ないです。何でも良いからコメントつけて欲しいです。別に無くてもいいのかも...って悩む事もあるんですよ(笑)。

6.新しい友人が出来た
ライズの試合でたまに会う方々。カメラでの尊敬する方々。友人じゃないよっていう方もいらっしゃると思いますが(笑)、同じ志を持つ方々を友人として認定します(笑)。しーすさん、miki-pさん、...他にもすれ違いざま挨拶するファンの皆様。あったことないkotodaddyさん。みんな友人です(笑)。

7.岡山の某大学病院で学生のために講師をやった
友人の右脳さんが教授を務める大学病院の、学生の講義をしてきました。ひっさしぶりに緊張した(笑)。すっごい楽しかった。機会があればまたお願いします。

8.デジイチデビュー(EOS Kiss Digital Nを安く譲ってもらった)
上司から譲ってもらったEOSkissDNですが、これが無かったら、ひさしぶりの趣味といえるものを持てなかったのかな?と思うととても重大な出来事でした。これがあったからファンサイトでライズの情報を発信しようとか、それによって友人が増えたりとか、新しい7Dをかうとか、岡山で、岡山城を撮りに行くとか、無かったはずですし。

9.夏休みに娘と北海道に行ったりポケモンスタンプラリーをした
夏休みは、娘とずっと遊んでました。実家に帰ったり、JRポケモンスタンプラリーをやったり。娘も小学校三年生。来年は4年生です。いつまで遊んでくれるのかなー。

10.皆既日食(関東では部分日食)
生きている間には、もう皆既日食は見られないだろうなぁ・・・。今回の皆既日食も結局、関東で見る、部分日食になっちゃいましたが、天気が悪い中、何とか薄曇の中欠けているのを見ることが出来ました。


以上、今年の出来事でした。

2009年12月21日

2010年度新人選手募集のお知らせ

2010年度新人選手募集のお知らせ SAGAMIHARA RISE NEWS SAGAMIHARA RISE 相模原ライズ公式サイト

2010年度新人選手募集のお知らせ 「社会情勢に左右されない地域とファンと共に歩む真のクラブチーム」 チームスローガン及び以下諸条件にご理解ご賛同頂き、当チームに選手として参加をご希望される方を募集いたします。一緒に理想のクラブチームを作ってみませんか。

ということで、トライアウト情報が掲載されています。

OL(オフェンスライン)・DL(ディフェンスライン)
2010年1月10日(日)

RB(ランニングバック)・TE(タイトエンド)・LB(ラインバッカー)
2010年1月17日(日)

QB(クォーターバック)・WR(ワイドレシーバー)・DB(ディフェンスバック)
2010年1月24日(日)

となっています。

日本一まであと2年。

懇親会での石井代表の言葉。
「来年日本一を獲れるチームに成長していなければ、再来年の日本一なんて夢のまた夢だ」と。

来年のX2では、日本一を獲れるチームとしての試合をしていくチームが相模原ライズです。
そんなチームに入って日本一を目指したい方を募集しています。


rise-fan.com は、そんなチームを来年も応援していきます。

2009年12月16日

7D:1ヶ月使用インプレッション

1ヶ月使っての印象:

●重い
相変わらず重いです。でかいという印象はなくなりました。
アメフトでオープニング前から1試合、そして終わった後の挨拶など5時間くらい振り回しているとかなりきついですね。ただ撮っている時はそれほど気になりません。それよりも帰ってくるときの電車が一番つらいです(^^;。
レンズの組み合わせにもよりますが、B003と本体を担いでいると、バッテリーグリップ+追加バッテリー1個は、ちょっと考えられない状態になってきました。
まぁ、540とかつけて振り回している人も居ますが、やっぱりちょっと厳しいです。

●メイン電子ダイヤル、サブ電子ダイヤル、マルチコントローラーの使い分け
結構慣れて来ました。まだ、狙ったものがサクッと変更できない事もあります。絞りを変更しようとしてファインダー覗きながら回したら、露出が変わるとか頻繁にありますが...。
それでもメニューを出して...選んで...確定...なんてやるよりも全然速いですし、AFのエリア選択もマルチコントローラーでさくっと変わるのでかなり便利ですね。

●1800万画素はレンズやパソコンに厳しい
結局M-JPEG + M-RAWに落ち着きました。
800万画素のJPEG と、1000万画素のRAWが一番使い勝手がいい感じです。JPEGもトリミングできますし、それより若干多い情報でRAW現像も出来ます。CFが16GB+8GBの2枚なので、アメフト1試合を連写で撮りまくっていると、L+Lの組み合わせでは、記憶容量が足りなくなっちゃいますし(笑)。

●ファインダーはとても見やすい
実際に測ってみたのですが、99.0% x 99.1% の視野率でした。
これは100%とは言わないと一部で酷評されていますが、実際に、99% と 100%の線を引いた枠を書いてみてください。書いた線の太さでつぶれる程度の違いで、私にはこれを気にして撮り分けるなんて絶対出来ません。

タムロンのB003 と EF50mmF1.8II でフォーカスチェックしてみました。アジャストできる範囲ではあるのですが、腕のほうが問題だということがわかりました。岡山城をとったのなんてかなり綺麗な写真になっていると思います。

シャッター音はまったく気にならなくなりました。
あっという間に慣れちゃいましたね。ただ、さすがに子供の発表会なんかで連写でとり続けるのはかなり顰蹙を買いそうではありますが。

●ライブビューや動画撮影に切り換えたときの音
これ、切り換えたときに、バシャコンっって音がするんですよ。なんか、無理やり機械的に切り換えている感じ。これは未だに慣れません。なんか壊れそうで嫌なんですよね。

んで、肝心の画なんですが。
レンズに引っ張られている部分が大きくて、イマイチ気に入りません。
B003 が暗いってのと、テレ側(望遠側)で、画が甘くなるというのをはじめて実感しました。
ワイド側はかなりいい画が取れます。
アメフトなんかはSSを稼がないといけないので、B003でF6.3とかで撮ろうとすると、ISO100なんかだと1/25 secとか...。まともな画が撮れる訳がありませんよね(笑)。
なので、ISO800とかにしてSSを稼ぐのですが、やっぱり秋から冬にかけてのアメフトの試合は、あっという間に暗くなってしまいますので、後半はまともな写真が撮れないって事が多々ありました。EF70-200mmF4L IS USM とかのLレンズが欲しくなりますねぇ。340とか欲しいですが手が出るはずも無く。スナップ用にはEF24mm F1.4L II USM が欲しいと思いますがこれも手が出ません(^^;。EF28mm F1.8 USMあたりですかねぇ。50mmだとやっぱりちょっと室内は厳しいです。自分の足ズームで下がって広角側に頑張るしかないのです(笑)。

誰か使ってないよーって方、いらっしゃいましたらご連絡ください(^^;。

全うなレンズを使っていませんので、画に関しては、まだまだインプレッション出来ません。

ただ、Kissを使っている場合、絶対的な機能が欠落しているって場合(連写がどうしても必要だとか)以外は、レンズに投資するほうが良いかもしれません。
私の場合は、アメフトを撮るのに連写が絶対必要だったので、とても満足しています。

とりあえず・・・。

2009年12月14日

相模原ライズ:X3 秋季リーグ 決勝戦

横浜ハーバーズ戦
112.vs.0 で勝利しました。

なんにも考えずに思いついたことを脈絡も無く書いてます(笑)。
合間、合間に、1行コメントみたいに書いたものをまとめてアップしたので(笑)。
途中、デスマス調あり、デアル調ありで読みにくくてすみません(笑)

土曜日に比べて一気に冷え込んだ日曜日。
相模原ライズの優勝決定戦が川崎球場で開催されました。

ばたばたと、娘と球場に向かい、ジュニアチアの集合時間ギリギリに到着。
なんでこんなギリギリになったんだろう...(汗)。

オフェンスは前半はコンスタントにTDが決まり、どんどん調子が良くなっていく。
相手の攻撃も、気合の入っている攻撃で、最初の攻撃を見た瞬間、ハーバーズのオフェンスも強いと思った。とはいえ、流石に勝敗を左右するほどの僅差にはなりえずに、最終的には3桁の歴代2位タイの点数の112点。3Qまでの勢いだと、トップの119点を超える勢いだった。

ライズがX3レベルではないのはわかっているけど、ハーバーズはいいチームだと思えた。
来年同じ2部になる可能性もあり、今年の2部を見ていないのでなんともいえませんが、ハーバーズとシーガルズは、いいチームだと思う。

来年は2部で試合をするライズ。2部では、1部の経験チームや入替えで1部を目標としているチームが多数いる。

今年のように、0点記録更新は難しいかもしれないが、再来年は日本一を目指すチーム。
一年半もすれば、鹿島や富士通、電工、ガルズを倒していかなければならないのだから、1部に上がるまで、ディフェンス陣は無失点を目標に貫き通してもらいたい。

色々な面で、反省点なども沢山あったのかも知れないけど、今年のディフェンスチームは、最高だったと思います。


試合が終わった川崎球場のグラウンドには、(多分)来週のドームのためにトップチアが集合して、ミーティングとレッスンをやってました。
すっげー寒い中、頑張っていたので、是非、ドームのオープニング、ハーフタイムのショウは、トイレとか飲み物の買出しとかではなく、トップチアたちのパフォーマンスを楽しんでください。是非お願いします。

IMG_8911.JPG

相模原ライズ X3秋季リーグ優勝!!(横浜ハーバーズ戦 勝利!)

相模原ライズ秋季リーグ優勝決定戦


Team1Q2Q3Q4QTotal
横浜ハーバーズ00000
相模原ライズ21354214112

 
IMG_8820.JPG


IMG_8833.JPG

これにより、現在X2が1チーム少ないため、自動昇格となりました。
また、ハーバーズはもう一枠のX2入替戦に出場します。

フォトレポート、アルバムその他は、後日となりますが、
関係者の皆様、一年間お疲れ様でした。

2009年12月13日

7D:新幹線

IMG_7940.JPG

IMG_7976.JPG

2009年12月11日

7D:烏城(金烏城)

IMG_7925.JPG

友人に頼まれ、日本の西のほうで大学の講師をしてきました。
生憎の天気でしたが、帰りに1時間程度時間があったので、市電に乗って近くのお城を撮影してきました。
結構きれいに撮れるじゃないの!<B003

2009年12月 8日

12/20 相模原ライズ 懇親会 締め切りは明日!

懇親会の締め切りは明日です。
忘れずに申し込みしてくださいね。

19時までですので、その後、更にアメフト談議で盛り上がるもよし、イルミネーションを見ながら翌日のXを予想するもよし。たまにはアメフト一色というのもいいと思います。
普段見ることが出来ない選手の一面も見られると思います。

是非、参加して楽しみましょう。

2009年12月 7日

再起!

この日、ある選手が練習再開を果たした。

伊藤忠戦のとき...
09x32-a1.jpg

そして、12月6日...
IMG_7908.JPG

2007年はワールドカップの年。日本代表QB#13冨澤が所属するチーム オンワード。

ワールドカップの数ヶ月前。この年の年明け、2007年1月3日、ライスボウル。

社会人代表のオンワードスカイラークスが学生代表の法政大学トマホークスに1点差で競り勝ち、優勝した時、最優秀選手に選ばれた#10。
そして、今現在、解散から新たなる出発を果たした相模原ライズには、ライスボウルの対戦チーム、法政大学トマホークスの 名QB 菅原俊が所属し、そのプレッシャーにも晒される。

そんな激動の中でも、その存在感・凄まじいオーラを放ち続け、そして再起を心に誓う選手。その視線の先には、来年のX2、そして再来年のX1が間違いなく見えている。

7D:小さい秋見つけた・・・

もうすぐ冬・・・。
IMG_7721.JPG

この子はだあれ?
IMG_7723.JPG

精一杯の日差しの中での水浴び
IMG_7734.JPG

鳥の名前がわかりません(笑)。近くで撮っていた方には、この場所は穴場で、実はカワセミも来るよーといわれました。え?えぇーっ??そうなんだ...。
やっぱり、明るいレンズが欲しいですね。ISO上げればいいんですけど...。SSが稼げなくて、水浴びの写真は被写体ボケで使えませんでした(^^;。ISOオートで回したら、ISO3200でノイズィだし...。7Dって難しい。

ってかそれ以前にタムロンB003のピントが信用できなくなってきました...。一回調整に出してみようかなぁ...。
基準になるレンズがないのが問題ですね。本体が悪いのかレンズが悪いのか腕の問題なのか、区別がつきません(笑)。B003と、EF50mmF1.8IIの2本ってのが問題だ。誰か使っていないのがありましたら検証用に明るいレンズを貸してください(笑)。赤い線の入っている奴とか、白いのとか<をいっ!

2009年12月 4日

相模原ライズチアリーダーズSuns

チアWEEKということで、今週月曜日から、相模原ライズチアリーダーズSunsによる一年間の感謝のメッセージと、優勝決定戦への意気込み、企画紹介などが発信されています。

チアWEEK1日目! 志穂さん、瑞枝さん
チアWEEK2日目! 明子さん、愛子さん
チアWEEK3日目! 美由紀さん、里栄さん
チアWEEK4日目! 清香さん、彩加さん
チアWEEK最終日! 亜美さん、彩さん

是非読んでみてください。そして優勝決定戦では、相模原ライズ元年を応援し続けた相模原ライズチアリーダーズSunsにも選手同様に大きな声援を送ってあげてください。

また彩加さん、美由紀さんの両名は、JXB ALL-STAR CHEERLEADERSのメンバーでもあり、12/6(日)のファイナルステージ 横浜スタジアムの試合のハーフタイムショーでパフォーマンスが披露されます。

更に、21日のJAPAN X BOWLでは、22番ゲートにてWelcomeダンスショウ、グラウンドのハーフタイムショウにSunsも出演します。

皆様、Sunsのパフォーマンスを見逃さないように!

IMG_8139.JPGのサムネール画像

2009年12月 3日

12/20 相模原ライズ 懇親会 開催

12月に入り、X3優勝決定戦も間近となりました。

そんな中、20日に、相模原ライズのすべての皆様(もちろんファンの皆様も相模原ライズの一員です)の、慰労の意をこめて懇親会が開催されます。

懇親会にはチームメンバー(選手、スタッフ、チア、キッズチア)、ライズメイト、チームメンバーご家族とライズメイトのご家族、ファンの方々が参加いたします。

是非参加して、一年間のすべてを振り返って、来年の糧としましょう。

なお、事前予約となっており、申し込み締切は12月9日(水)となっていますので、ライズの公式ページのメールフォームから申し込みを宜しくお願いいたします。

12/20懇親会ご招待のお知らせ

#メールフォーム内の注意書きに...
「当選は商品の発送をもって代えさせていただきます。 」
とありますが、抽選ではないと思います(笑)。

#去年は、家族・関係者の方のみの開催でしたので、カメラは持って行きませんでしたが、今年は撮っても大丈夫かな...。大丈夫でしょうか?>○ャザー大谷さん(笑)

2009年12月 1日

体調不良につき...

私のサイト、ひぐらしは、こうなりました(笑)。

続きを読む: 体調不良につき...

見事にネタ切れです

書くことがありません(笑)。

週末は体調を崩して寝てました。土日+1の三連休。
写真でも撮りに行きたかったのですが、それも出来ずに寂しい限り。

んで、色々ネットを歩き回っていたのですが...。


なんでカメラの周辺機器ってあんなに高いんでしょう?
まぁねぇレンズはわかります、レンズは...。それでも車1台とかはどうよって思うけど。

たとえばバッテリーグリップ。なんで2万とかするんだろう...。任天堂とかに作らせたら、5000円くらいでつくりそうですよ(^^;。
ワイアレスファイルトランスミッターとか95000円って...IO-DATAに作らせたら19800円くらいで作ってくれそうです。
フィルターもねぇ、シロートから見たら枠付きのガラス板だし(笑)。それなりの効果フィルタならわかるんだけど、保護フィルタが6000円とかって...だめでしょう。
あと、レフ板。2万とかって今日のニュースに在ったんだけど、さすがにコスト考えても3000円くらいがいいとこでしょう...。


と、自分に言い聞かせて、買えない欲求を説き伏せてみる(笑)。

なので、ダイソーで色々買って自作したりしているんですけど、結構使えるものもあったりするんですよね。見た目をのぞけば(笑)。DIYで楽しむのも結構楽しいです。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。