2010年1月アーカイブ

2010年1月29日

節分

一個、書きたいことを思い出しましたっ!

最近流行の恵方巻。

思ったより歴史はあり、江戸末期から明治初期の近畿(大阪あたり?)から始まったらしい。
まぁ、これは良いとして。

最近の、食品業界の節操のなさ・・・・。

ロールケーキとか、バナナケーキ・・・・。さらには、普通のバナナ・・・。
もうねぇ、ここまできたらなんでも良いみたいですね。

余りにも馬鹿馬鹿しいので、もちろん恵方巻なんて断固としてやるつもりはないです。
あー。カロリーメイトでも食べることになったら、一応方角くらい気にしてみますかねぇ。

まぁ、業界主導で成功したのって、バレンタインくらいですかね?
ホワイトデーは、全国飴菓子工業協同組合がやらかしたおかげで、本来の催事のキャンデーなんて探すほうが大変ですし。

ということで、もちろん節分は、豆まきでしょうっ!!

ちなみに、節分の豆まき。私の周辺は大豆です。
でも、実家では、落花生(殻付き)をまいてました。

結構節分にも地域差ってあるんですかね?

そういえば、小さい頃、旧正月か節分あたりに・・・木の枝に、お麩のようなもので、丸い色とりどりの直径2,3cmのボールみたいな飾りをつけたものを飾っていたような記憶があります。

あれはなんだったんだろう・・・。まゆだま?とかって言ったかな・・・。

[DQ] えー? VIってモンスターが仲間にならないの?

ご無沙汰しております。何となく、更新するネタがなくてぼーっとしていたら、ズルズルとこんなに開いてしまいました。

さて、昨日発売のDQVI・・・。

ちょっと欲しいなぁ...と思っていたのですが・・・。
DS版、モンスターが仲間にならないのですか?

んじゃ、別に無くてもいいです。中古で安くなってから考えます。
ということで、悔しいのでV継続中(笑)。

こちらは、思い出したように時々やっています。メタルスライムが一番最初に仲間になって、それを大事に育てるのが楽しくて(笑)。なので、一月電源を入れなかったり、気が向いたら1週間やり続けたりしてます。

気が向いたときに出来るってのは、やっぱりDSのいいところですねぇ。
PSPのゲームも悪くないのですが、半月ほっといてもDSはスリープしたままで、本体をひらくと続きが出来て驚くことが結構あります。PSPだと、バッテリーがなくなっていて、日付もリセットされてますね(笑)。
こういう点は、やはり世界一の玩具メーカーのつくりの凄いところだと思いますよ<任天堂
SONYのような家電メーカーとは目の付け所が違います。

まぁGAMEWATCHのような、ボタン電池で半年稼動 とかって所から降りてきた考え方と、パソコンとかの2時間駆動とかから移動してきた考え方の違いですね。

PSPのバッテリーの持ちも頑張っているとは思いますが、MHP2Gで、電源の無いところで友人と半日ガチで遊ぶことが厳しいってのはやっぱり問題あるとは思う。

ということで、まったく脈絡のない、雑記でした。

2010年1月12日

2010年 X2 ブロック編成

あけましておめでとうございます。
2010年のX2ブロック編成が決まりました。

EAST
 電通       ウォリアーズ
 ハスキーズ   ブルーサンダース
 バーバリアン  相模原ライズ

CENTRAL
 東亜建設工業 警視庁
 東京電力    SONY
 OX川崎AFC  ラングラーズ

となりました。

相模原ライズは、EASTです。
個人的には、X2 1位の東亜との試合が見たかったのですが、年末の順位決定戦までお預けですかね?
ちなみに、ハスキーズとの試合は、双方TOPチアの存在もあり、華やかになると思います。

今年も内容のしっかりした試合で、全試合勝利を目指して応援します。

さて今年も白ユニフォームです。
紺のユニフォームは当分お預けです。こればっかりは日本一になった次の年までお預けなのは仕方ないですね。

7D:雪景色

IMG_0775.JPG
IMG_0776.JPG

正月*あけ*(笑)に、スキーに行ってきました。夜中にリスとかを撮れたらいいなぁと思っていたのですが、さすがに無理でした。これは翌朝の庭の様子。

2010年1月 1日

7D:月食

IMG_0689.jpg

寒かったぁ・・・。
部分月食です。(8%だったかな?)

あけましておめでとうございます。

IMG_6547.JPG

昨年は、お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

写真は、ズーラシアで撮ったスマトラトラ...だったと思います。
EOS Kiss Digital Nの写真です。7Dに切り替わる直前ですね。
展示ガラスを通しての撮影なので、イマイチ綺麗には写っていませんが。

失敗作は沢山あります(笑)。
たとえば、これ・・・。

IMG_6549.JPG

ね? こんな写真ばっかりです(笑)。
今年もよろしくお願いします。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。