« [DQ] えー? VIってモンスターが仲間にならないの? | ホーム | OFFに付きネタがありません(^^; »

2010年1月29日

節分

一個、書きたいことを思い出しましたっ!

最近流行の恵方巻。

思ったより歴史はあり、江戸末期から明治初期の近畿(大阪あたり?)から始まったらしい。
まぁ、これは良いとして。

最近の、食品業界の節操のなさ・・・・。

ロールケーキとか、バナナケーキ・・・・。さらには、普通のバナナ・・・。
もうねぇ、ここまできたらなんでも良いみたいですね。

余りにも馬鹿馬鹿しいので、もちろん恵方巻なんて断固としてやるつもりはないです。
あー。カロリーメイトでも食べることになったら、一応方角くらい気にしてみますかねぇ。

まぁ、業界主導で成功したのって、バレンタインくらいですかね?
ホワイトデーは、全国飴菓子工業協同組合がやらかしたおかげで、本来の催事のキャンデーなんて探すほうが大変ですし。

ということで、もちろん節分は、豆まきでしょうっ!!

ちなみに、節分の豆まき。私の周辺は大豆です。
でも、実家では、落花生(殻付き)をまいてました。

結構節分にも地域差ってあるんですかね?

そういえば、小さい頃、旧正月か節分あたりに・・・木の枝に、お麩のようなもので、丸い色とりどりの直径2,3cmのボールみたいな飾りをつけたものを飾っていたような記憶があります。

あれはなんだったんだろう・・・。まゆだま?とかって言ったかな・・・。

コメント(1)

私は関西にいたので、結構恵方巻きたべました。
ローソンでも予約販売してましたし。
関東ではここ数年ですよね??
関西特有の文化だと思ってました。
巻けば恵方巻き・・・昨日いった洋菓子店も恵方巻きロールケーキ
なるものを売ってましたが・・・

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2010年1月29日 13:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[DQ] えー? VIってモンスターが仲間にならないの?」です。

次のブログ記事は「OFFに付きネタがありません(^^;」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。