2010年2月アーカイブ

2010年2月26日

F1-2010:開幕戦 バーレーンGP

3月12日~14日にバーレーン・インターナショナル・サーキットにて開催されます。

シーズンオフが長かったです。
今年は、ホンダもトヨタもいませんが、小林可夢偉がいます。去年の最後の2戦はセンセーショナルでした。
今年は、マシンがセカンドグループに入りそうではありますが、BMWザウバーが開発していたため、素養はありますね。開幕戦から3,4戦は、かなり競争力を持った状態で戦えるのではないでしょうか?
アメフトと一緒で、とにかく強くなくては未来に繋がりません。丸くなることなく、去年の可夢偉を踏襲して、上位に食い込んで行って欲しいです。


ちなみに、未だに不透明な、新規加入チーム。
USF1とカンポスチームは大丈夫なのでしょうかね...ってか、USF1は駄目だろう...。
とっととステファンGPに許可を与えてください。お願いします。
こちらは、トヨタ製のシャーシに中嶋一貴が乗ります。
参戦が認められれば、新規加入チームをぶち抜いてセカンドグループに食い込んでくると思われます。
カンポスのセナもスポンサーを引っ張ってこないと乗れないよーとか言われているんだから、セナもステファンGPと契約してください。

ちゅうことで、ステファンGP セナ、中嶋の二世ゴールデンコンビで...ひとつ宜しく。


まぁ、トップ争いも楽しそうですよ。
バトン、ハミルトン、シュー、ニコ、マッサ、アロンソ、ベッテル、ウェバー...って楽しすぎ。
これに、スティールとか可夢偉が絡んでくる感じ?

もう見逃せません。あと2週間ですっ!

SKYMARK

ボーイング737-800に乗りました。
ウイングレットが付いている奴。格好いいです。
あ、写真撮り忘れました。

サービスは無しですが値段が安いのはいいですね。とりあえず移動の手段ということで、考えると十分です。ほぼ2日貫徹の状態だったのでサービスより睡眠だったので、問題ありません。

これ、結構新しい機体のようですが...、なんか気密性が低いのか、コストダウンのために気圧設定が低いのか(シャトルじゃないからそんなことはない?)、終始、気圧変化がありました。何度耳抜きをしても、すぐに耳鳴りが始まる感じ。ANA,JALでは、上昇中に1,2回耳抜きすればそれで終わりなんだけどね...。
ちょっと、子供を乗せるには気になりますね。特に乳幼児は...。

それ以外は、別段気になるところもなく、移動の足としては問題ない感じですね。
まぁ、会社の出張が全部これになったら...ちょっとモチベーションが下がりそうですけど(笑)。

あ、某所から質問が来る前に書いておきましょう。
CAは、美男美女が揃ってましたよ(笑)。外れたときの大手よりもレベルは高いんじゃないでしょうか(笑)。男性もいまして、それなりにイケメンだったので、女性にとってもいいかも知れないです。

ちなみに、明日は、ADOです。

2010年2月22日

22222 猫の日?

IMG_8829.JPG

えーと前に出した写真ですが、本日は、平成22年2月22日ということできっと猫の日だと思います(笑)。
うちの長男。さすがに白いものが目立つようになって来ましたが、まだまだ元気です。

カメラメーカー: Canon
カメラモデル: Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時: 2009:07:23 16:41:10
焦点距離: 50.0mm
絞り値: f/1.8
露出時間: 0.017 秒 (1/60)
ISO 感度: 1600

よほど暗い室内で撮ったんですねぇ(汗)。絞り開放しているのに、ISO1600で、SS1/60って(笑)。

安いエントリーのデジイチで、安いエントリーの短焦点レンズ。本体中古+レンズを新品で買っても、その辺の高めのコンデジよりも安く揃います。ちょっとしたスナップ写真とかお散歩カメラには十分ですね。
是非、興味を持った方は、オークションとかでキャノンのデジイチのボディを落札して、このレンズを買って、撮影してみてください。コンデジとは違ってすばらしい写真撮れますよー。

スナップ写真用のカメラ・お散歩カメラには、ダブルズームキットとかの高いセットはいりません。本体と、EF50mmf1.8IIで十分です。昔のお父さんやおじいちゃんの時代は、50mmのレンズだけで、ズームなんて高くてついているカメラはほとんど無かったのに、子供の頃のアルバムを見るといい写真が残っているでしょう?

2010年2月20日

馬鹿鉄、増殖

あすか:また鉄道ファン 線路立ち入り遅らす - 毎日jp

20日午後5時ごろ、滋賀県草津市渋川1のJR東海道線草津駅で、京都駅へ回送中の臨時列車「あすか」が止まっていたホーム近くの線路内に、カメラを持った人が立ち入っているのを別の電車の乗務員が見つけた。電車を止めて注意しようとするとそのまま立ち去った。回送のあすかが7分遅れで発車したほか、上下計5本が緊急停止するなど最大で10分遅れ、約3500人に影響が出た。

新しいカテゴリだね、馬鹿鉄。

乗り鉄だの、撮り鉄だのありますが、この馬鹿鉄ってのがいろんな意味で一番ですね。

まぁ馬鹿鉄も酷いが、JRも、日本の警察も、鉄道警察もダメダメですね。
とっとと捕まえて、吊るしあげて見せしめにしてやればよろしい。
今回は、列車を止めて注意しようとしたJR側もダメだよね。無視するなり連絡してパトカー出動させるなりすればいいのに。
あとは、ガンガンダイヤ変更して、予測できないようにしてやればいいのですよ。偽情報流すとか、車両変更するとかね。

邪魔にならない程度で写真を撮るのは構わないけどねぇ。
とりあえず、ホームで三脚、一脚は全面禁止にして、見つけたら鉄道警察が強制連行。
あ、あと、ホームの端には、適当な位置に、ネットとかポールとか広告のパネルとか立ててしまえばよろしい。ホームに向けてスポットライトを照らすのもいいかもしれないね。車両側からはホームが見やすくなって安全性も高まるし。
とにかく、入っちゃいけないところに入り込んでいるのは、マジで捕まえないとダメでしょ。

2010年2月18日

名俳優・・・。

訃報:藤田まことさん76歳=俳優「てなもんや」「必殺」 - 毎日jp(毎日新聞)

訃報:藤田まことさん76歳=俳優「てなもんや」「必殺」
 テレビドラマ「必殺仕事人」シリーズの中村主水役をはじめ、テレビ、映画、歌謡と幅広く活躍した俳優の藤田まこと(ふじた・まこと、本名・原田眞=はらだ・まこと)さんが17日死去した。76歳。

またも、名俳優が亡くなりました。

昔から、必殺仕事人は見てましたね・・・。はぐれ刑事純情派でも有名でした。
いかりや長介もいなくなって、いぶし銀のいい味を出す俳優がどんどんお亡くなりになっています。

寂しいですね・・・。
それだけ、自分も歳をとったということですね・・・。



2010年2月15日

は?エープリールネタですか? え?リアルですか?

地域でGWが1週間ずれる?大型連休分散に法改正検討 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

地域でGWが1週間ずれる?大型連休分散に法改正検討 (1/2ページ) 2010.2.14 01:00  観光が集中する5月の大型連休の分散化を図ろうと、地域ごとに異なる時期に大型連休を取得する「祝日法改正案」が、今国会にも提出されることになった。憲法記念日など記念日自体は変えないが「◯◯地方は5月第2週に取得」などと定めて、その地方では最低限、官公庁や公立学校は休みになる仕組み。混雑緩和で観光需要を喚起する狙いがある。政府は「休日革命になる」と意気込む。

その前に、この景気をどうにかしてくれないと、休みがずれても、遊びに行けないじゃん。
北海道のデータセンタで稼動しているシステムで、現地と打合せをしたいんですが、5月は前半はどちらかが休みになっているのね?
単身赴任者は、家族と過ごす連休がなくなるって事だね?

関東が全部同じ地域扱いだったら、交通渋滞(飛行機、電車、高速道路)は変わらないよねぇ。かと言って、関東を分割したら、神奈川や埼玉から東京に通勤している人は、困るよねぇ・・・。学校が休みになっても会社の休みは次の週です・・・とか・・・。

飛行機とか高速バスの金額高騰が連休に集中しているのを緩和とかあるけどさぁ・・・。
連休が続く限りずっと高騰しておしまい・・・とかいうオチじゃないだろうな。

...考えた奴、アホだ(笑)。

は? これってもしかしてデッカイ釣り針ですか?
国上げての、釣り場設置ですか?
...そうに違いない。

ってことは、なんか問題になりそうな法案の隠れ蓑ですかね?

[KissDN]在庫より ANA

IMG_5573.JPG

在庫からの一枚。

ジャンボジェット といえばこの機体。ボーイング747-400です。
二階席があって、エンジンが4つ付いている機体で、子供の頃から見慣れた機体ですね。

実は、この機体 JA8965 は、98年に、ポケモンジェットとして飛んだ機体です。このポケモンジェットの直前は、スヌーピー号として、千歳空港へ ANAスキーツアーのプロモ機体としても活躍していました。この当時のラッピング機体のメイン機ですね。

ちなみに、この写真は、去年の6月20日に大井第二球技場からEOS Kiss Digital N で撮影したものです。結構綺麗に撮れてますね(笑)。7Dじゃなくても良いんじゃないか?<自分

意見交換会開催

意見交換会開催のお知らせ

相模原ライズは、相模原ライズファンの皆様との意見交換の場として、以下の日程にて会合を開催いたします。
開催・・・2010年2月21日(日)11:00開始
開催場所・・・相模原グランド
 内容・・・
  * 2009年度活動報告
  * 2010年度活動予定
  * 今季のチームの在り方

 応募方法・・・http://www.sagamihara-rise.com/inquiry/221/index.php
※パソコンからのメールを受信できるアドレスでご応募ください
 応募締切・・・2010年2月18日(木)

2010年 ファンを含めた活動キックオフといった感じの意見交換会です。
是非皆様、参加してください。

2010年2月12日

[7D]:操作性

3ヶ月ほど使っていますが、そろそろひと段落。

ここで、7Dの操作性を再度眺めてみました。

要らないと思われるもの:
・サブ電子ダイヤルスイッチ(ロックするやつ)
  一度もこのスライドスイッチ、使っていません(笑)。もし壊れていても気付いていません(^^;
・表示パネルの証明とスイッチ
  一度だけ、星を撮る時に使いました。ただし、暗すぎてボタンの場所がわかりませんでした(笑)。携帯の明かりでボタンを探したというオチです。ファインダー覗くか液晶に表示されるので AF/DRIVE のモード選択のときくらいしか表示パネル自体も使用頻度が少ないです。
・ピクチャースタイル選択ボタン
  これもピクチャースタイルを変えるということがほとんどないのと、変える時はQボタンで設定確認後なので、マルチコントローラーを使うことのほうが多いです。
・INFOボタン
  んー。過去に2,3回、液晶モニターに水準器を表示させるために使いました。今はファインダー内水準器を使うので、このボタンの使用頻度もかなり低いです。

・Qボタン
  実は、クイック設定画面の呼び出しを、SETボタンに割り当てているので、Qボタン自体の使用頻度もかなり低いです。


まぁ、機能が沢山ありすぎて、使うどころか把握できていない機能もありそうなので、定期的に
マニュアルを頭から読み直してみるんですけど...、大抵60ページくらいまで進むと、挫折します(笑)。

私が全部の機能を使いこなすことは出来るようになるんでしょうか?

2010年2月10日

カメラ:EOS Kiss X4

キヤノン、1,800万画素CMOS搭載の「EOS Kiss X4」 - デジカメWatch

また、応用撮影ゾーンでISOオートを利用する際に感度の上限設定が可能になり、ISO400、ISO800、ISO1600、ISO3200、ISO6400から選択可能になった。映像エンジンは引き続きDIGIC4を搭載する。

EOS Kiss X4が発表になりました。

7Dの双発からエンジン1個取り除いて、X3の入れ物に入れて、あっちこっち細かく再調整した感じです。

とはいえいい感じに、いいトコ取りした状態になっています。
7Dの連写機能要らないんで、軽くしてくれーって人にはいいと思います。

ISOオートの上限設定ってのは、7Dのファームにも欲しいかも知れません。いまISOオートって使っていないんですが、上限設定できたら使うようになるかなぁ・・・。
んー、使わない気がする。
上限設定よりも、Tv,Av,ISOの重み付けが出来るようになって欲しいかも。可変優先順位:とりあえずSS変更、次にISO変更、それでも駄目なら絞り変更 みたいな。

あ、ちょっと気になったのは、
AFが9点ってのと、RAWが、設定1種(巨大のみ)なんですねぇ。M-RAWとかがない。まぁ、RAWで色々やるんだったら、もっと高い奴買ってくれっって事ですかね。


さて、次は、フルサイズ機。  1Ds mk 4 と 5D mk 3 ですね。
自分の使用用途に合わないので、欲しいという感情はまったく出てきませんが、新製品の発表は単純にわくわくします。7Dを5年くらい使ったら、1Dに興味がわいてくるのかなぁ・・・。

2010年2月 9日

7D:メジロ(たぶん・・・)

IMG_7232.JPG

近所の河原の脇の梅の木にとまったメジロ(たぶん)です。

2010年2月 8日

RSSフィーダーだのつぶやきだの・・・

...あっちこっちでスーパーボウルの結果が露出しとる・・・(涙)
今晩の楽しみにとっといたのに・・・。
F1とかは、完全に情報をシャットアウトしているんだけど、今日は失敗でしたねぇ・・・。

悔しいから、ここで結果を・・・ってのも・・・これからの人が可哀想なので止めておきますが今日の朝のライブが見られなかった方は、今晩の録画放送まで、ニュースサイトとかmixiのつぶやき、twitterなどにご注意ください。

7D:花

IMG_7169.JPG

2010年2月 6日

7D:富士山

東北新幹線から撮ってみました。

朝:下り
IMG_6917.JPG

夕方:上り
IMG_6931.JPG

ようするに日帰り出張ですw

2010年2月 5日

7D:液晶保護シートとレンズプロテクター

自分の感覚が、他の人と違うかもしれないので、ちょっとだけ不安になることがある。

まぁ、「オタクの彼と付き合ったら、女の価値は下がりますか」などと、人としてどうよ?というわからないズレではないので、ずれていても問題は無いのだが・・・(笑)。

まず1つ目。

液晶保護シート。
ヨドバシで、レンズが欲しいなぁ...と眺めているときに、大抵コンデジとかデジイチが1台や2台は売れるのだけど、必ずといって良いほど、液晶保護シートとケースが同時購入されている。
まぁ、うちのかみさんも、液晶保護シートは必ず買うし、数年たっても液晶部分に一切傷が付いていないのを見ると、効果絶大・・・とも思う。しかし、ちょっとまて。んじゃ、液晶保護シートが貼っていない場合、傷は付いていたのだろうか?
もちろん、アスファルトに落とせば液晶やボディに傷も付くし、シートが貼ってあれば傷をまぬかれることもあるだろう。特にストレートタイプの携帯を使っていたときには必須だったのは確かだ。余りにもあのころの携帯の液晶画面はヤワだった。多少良くなっているとしても、ケースに入れずにとりあえずで持ち歩くコンデジならば、必要なのも理解できる。

だけど、現在のデジイチの液晶、アレはハードコートされているし、ほとんど傷が付くことはない。ましてや、ケースに入れずに鍵とかと一緒にガチャガチャと持って歩くものではないので、デジイチ用の液晶保護シートの有効性がイマイチ理解できない。

少しでも売り上げを上げようとする、量販店の対応なのでは?と勘ぐってしまう。
デジイチの液晶保護シートは、何が、いいのか教えて欲しい。


次に、

レンズのレンズプロテクター。
UVとかPLフィルターならばまだ理解できるのだが、素通しのフィルターをつける理由がわからない。プロテクターというくらいなので、防御するものなのだろうが、レンズキャップがあるじゃないか、と思ってしまう。素通しとはいえ、厚みのあるガラスを入れたらその時点で屈折率とか透過率とか・・いや、要するに余計なものがあるということで、マイナスにこそなれ、プラスにはならんだろう?というのが私の考え。EF50mmF1.8II を買ったときに、5800円のレンズプロテクターを薦められたときには、この店で買うのをやめようか?と思ったほど。
撮影中に石がレンズに向かって飛んでくる?んー、ラリーとかモトクロスを撮るのなら必要か・・・。
通常使用では、レンズの前玉はかなり硬いコーティングがされている(と思っている)ので、通常使用では傷が付かないと思っているが、これが間違い?ぶつけたときにレンズを護ってくれると店員さんは言っていたが、前玉に傷が付く勢いでぶつけたら、そもそもレンズとマウントで繋がっているカメラとも、修理調整じゃないですか?あとは変形したプロテクターが取れなくなってメーカー送りになったりしたレンズも何度か見ているし。
レンズ保護なら、レンズキャップとフードを使うのが一番安全だと思うんだけどどうなんでしょう?
こいつも、何がいいのか教えて欲しい。


とりあえず、生。 って感じで、
「カメラを買ったらとりあえず液晶保護シート」
「レンズを買ったらとりあえずレンズプロテクター」
ってのは、やめて欲しいです。

あ、あと、某イマイチ安くない3流ドコの量販店の、
「プリンターかったらとりあえず予備のインクセット」
ってのもやめて欲しい。どれくらい印刷するかを聞いて必要かどうかを判断してあげて欲しいです。
「娘が年賀状を印刷している最中にプリンターが壊れたんだけど・・・」って来たおじいさんに、「特価14800円のプリンター+予備のインクセットを3セット」売ろうとした店員を見て、ゲンナリ・・・。最初から入っているインクでも今年分の年賀状くらいなら印刷できますよーとおじいさんに声をかけてしまいました。

あれ?愚痴になってるな・・・。

とりあえず、この辺でおしまいっ!

任天堂の新型ゲーム機??

任天堂が新型ゲーム機を発表する準備をしていることをゲーム開発者が明かす - GIGAZINE

海外のゲームサイト「VideoGamer.com」の報道によると、2010年3月9日~13日にかけてアメリカのサンフランシスコで開催される「Game Developers Conference(GDC)2010」において、任天堂が新型ゲーム機を発表する可能性がある

DSi 100色展開とか、そういう落ち?

まぁ、Wiiに このあたりのチップ を内蔵してもらって、フルHD対応+HDMI端子付き、で2万5000円で出してくれると買い換えようか?とも思うんですが。

どうせなら、4/1発表で、Wii LL と称して、ピザボックス縦型に、30cmのLDディスクとかでゲーム提供というエープリールネタのほうが楽しくていいなぁ・・・。

2010年度 チーム体制発表!

X2優勝、そして一部入替戦勝利のためのチーム作りを行うチーム体制が発表されました。


◆ヘッドコーチ
ダニエル リンズ

◆GM
加藤 慎也


◆キャプテン
伊倉 良太

◆バイスキャプテン
前田 一之
佐藤 優

伊倉さん、前田さん、佐藤さんの写真は・・・。面白いのがな・・・えーと、いい写真がサクッとでてこないので、もう少し探してみます。


2009年お疲れ様でした。

GM 山上さん


全ての立役者
MVP 石井光暢 代表

2010年2月 4日

ISS

IIS(Internet Information Server)ではありません(笑)。

ISSです。
International Space Station.国際宇宙ステーションですね。

こんな感じで見えるはず。。。

なかなかきっかけがつかめませんでしたが、明後日の早朝、うちの前の公園でいい感じに見えそうな状態になりそうです。
北側は高速道路の高架が邪魔して、西側も大きなマンションがあって...ということで、東側が一番ロケーション的にはよくて、凄い寒そうですがその分空気は澄んでいそうですね。
明後日の朝・・・早起きできるといいなぁ...。

といった感じで、宇宙とかSFとか大好きです。

早起きして東の空を眺めてください、とは言いませんが、
SF好きで、暇な方は、笹本祐一さんのSFも読んでみて、楽しんでください。

* 星のパイロット
* 星のパイロット2 彗星狩り 上・中・下
* 星のパイロット3 ハイ・フロンティア
* 星のパイロット4 ブルー・プラネット

このあたりがSF読み始めにはお奨めです。

2010年2月 2日

死ぬまでに叶えたい夢

1.F1モナコGPを現地で見たい、撮りたい。
2.スーパーボウルを生で見たい。
3.オーロラを撮ってみたい。
4.Dash村に住んでみたい(笑)
5.月に行ってみたい。それが駄目なら、せめて成層圏の外から地球を見たい。
6.サンディエゴ ワイルドアニマルパークで1ヶ月くらい遊んでいたい
7.白いレンズを全部買って並べてみたい

OFFに付きネタがありません(^^;

まったくネタがなく、更新できません(笑)。
更新を楽しみにして下さっているごく一部の皆様、なかなか更新できずに申し訳ないです。


ということで、2010年度以降のファンクラブの在り方などを勝手に考えてみたいと思います。
実は、ファン数名とお話をしたときに出てきた話題です。

現在ファンクラブは、3つの種類があり、VIP、REGULAR、KIDS となります。
KIDSは、会員証の裏がスタンプカードとなっていて、最終的には景品と交換のために回収されました。
VIPとREGULARの会員証は、回収されていないため、チケット割引などの特典を受ける際、前年度会員と間違わないためには、2010年度はデザイン変更をするか会員証裏の有効期限を確認する必要が出てきます。
前者ならカードのデザインや、カードの作り直しということで、コストが発生します。後者の場合は、試合会場でのチケット購入の列が伸びたり、ボランティアスタッフの仕事が増えてしまいます。

X2に昇格し、(たぶん)協会登録費用も高くなっている(はず)状況で、出来るだけ余計な部分にコストをかけないですむ方法は無いかと、考えています。

10年度の更新用に会員カードに貼るシールを発行するという、すばらしい意見もありました。
皆さん、どんなことでもいいので、何か考えられることがあれば、コメントお願いいたします。

去年は、ある意味センセーショナルな船出になりましたので、メディアの露出などもあり話題性もありました。しかし今年は去年にも増して、チーム、運営、すべての面で大変だと思います。

ほんの少しでも、選手にとって集中できる環境が作れればいいのに・・・と日々考えています。

些細なことでも、意見交換お願いしまーす。

昇る日は、今年の最後に、X1に到達します。


皆様、今年も、相模原ライズを全力で応援しましょうっ!

・・・。さて、次の更新ネタはどうしよう・・・(汗

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年1月です。

次のアーカイブは2010年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。