« カメラ:EOS Kiss X4 | ホーム | 意見交換会開催 »

2010年2月12日

[7D]:操作性

3ヶ月ほど使っていますが、そろそろひと段落。

ここで、7Dの操作性を再度眺めてみました。

要らないと思われるもの:
・サブ電子ダイヤルスイッチ(ロックするやつ)
  一度もこのスライドスイッチ、使っていません(笑)。もし壊れていても気付いていません(^^;
・表示パネルの証明とスイッチ
  一度だけ、星を撮る時に使いました。ただし、暗すぎてボタンの場所がわかりませんでした(笑)。携帯の明かりでボタンを探したというオチです。ファインダー覗くか液晶に表示されるので AF/DRIVE のモード選択のときくらいしか表示パネル自体も使用頻度が少ないです。
・ピクチャースタイル選択ボタン
  これもピクチャースタイルを変えるということがほとんどないのと、変える時はQボタンで設定確認後なので、マルチコントローラーを使うことのほうが多いです。
・INFOボタン
  んー。過去に2,3回、液晶モニターに水準器を表示させるために使いました。今はファインダー内水準器を使うので、このボタンの使用頻度もかなり低いです。

・Qボタン
  実は、クイック設定画面の呼び出しを、SETボタンに割り当てているので、Qボタン自体の使用頻度もかなり低いです。


まぁ、機能が沢山ありすぎて、使うどころか把握できていない機能もありそうなので、定期的に
マニュアルを頭から読み直してみるんですけど...、大抵60ページくらいまで進むと、挫折します(笑)。

私が全部の機能を使いこなすことは出来るようになるんでしょうか?

コメント(2)

こんばんは。
こうやって「いらないスイッチ」が自覚できてるだけで使いこなせている
って事ですよ^^ 表示パネルの照明スイッチ、これはmk3と逆に付いてる
んですよ。7Dは一番外側に付いてるのにmk3は一番内側でして、7Dで懸命に
ボタンを押してるのに照明が点かない。押してるのは測光ボタンでした^^;

今年はもう少し考えて、シャッターを切ろうと思います。やっぱり1試合で1000枚越えとか、1イベントで3000枚とか、整理もHDD容量も無理がありすぎるので(^^;。撮ったのをまとめて、Webアルバムにアップできるくらいに歩留まりが良くなるように頑張らないと・・・。使い比べて、やっぱり1系の凄さってあるとは思いますけど、mk3と7Dの稼働率ってどれくらいですか?mk3のほうが多いですかね。
え?完全2台体制ですか(笑)?失礼しました(^^;

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2010年2月12日 14:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラ:EOS Kiss X4」です。

次のブログ記事は「意見交換会開催」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。