« 任天堂の新型ゲーム機?? | ホーム | 7D:富士山 »

2010年2月 5日

7D:液晶保護シートとレンズプロテクター

自分の感覚が、他の人と違うかもしれないので、ちょっとだけ不安になることがある。

まぁ、「オタクの彼と付き合ったら、女の価値は下がりますか」などと、人としてどうよ?というわからないズレではないので、ずれていても問題は無いのだが・・・(笑)。

まず1つ目。

液晶保護シート。
ヨドバシで、レンズが欲しいなぁ...と眺めているときに、大抵コンデジとかデジイチが1台や2台は売れるのだけど、必ずといって良いほど、液晶保護シートとケースが同時購入されている。
まぁ、うちのかみさんも、液晶保護シートは必ず買うし、数年たっても液晶部分に一切傷が付いていないのを見ると、効果絶大・・・とも思う。しかし、ちょっとまて。んじゃ、液晶保護シートが貼っていない場合、傷は付いていたのだろうか?
もちろん、アスファルトに落とせば液晶やボディに傷も付くし、シートが貼ってあれば傷をまぬかれることもあるだろう。特にストレートタイプの携帯を使っていたときには必須だったのは確かだ。余りにもあのころの携帯の液晶画面はヤワだった。多少良くなっているとしても、ケースに入れずにとりあえずで持ち歩くコンデジならば、必要なのも理解できる。

だけど、現在のデジイチの液晶、アレはハードコートされているし、ほとんど傷が付くことはない。ましてや、ケースに入れずに鍵とかと一緒にガチャガチャと持って歩くものではないので、デジイチ用の液晶保護シートの有効性がイマイチ理解できない。

少しでも売り上げを上げようとする、量販店の対応なのでは?と勘ぐってしまう。
デジイチの液晶保護シートは、何が、いいのか教えて欲しい。


次に、

レンズのレンズプロテクター。
UVとかPLフィルターならばまだ理解できるのだが、素通しのフィルターをつける理由がわからない。プロテクターというくらいなので、防御するものなのだろうが、レンズキャップがあるじゃないか、と思ってしまう。素通しとはいえ、厚みのあるガラスを入れたらその時点で屈折率とか透過率とか・・いや、要するに余計なものがあるということで、マイナスにこそなれ、プラスにはならんだろう?というのが私の考え。EF50mmF1.8II を買ったときに、5800円のレンズプロテクターを薦められたときには、この店で買うのをやめようか?と思ったほど。
撮影中に石がレンズに向かって飛んでくる?んー、ラリーとかモトクロスを撮るのなら必要か・・・。
通常使用では、レンズの前玉はかなり硬いコーティングがされている(と思っている)ので、通常使用では傷が付かないと思っているが、これが間違い?ぶつけたときにレンズを護ってくれると店員さんは言っていたが、前玉に傷が付く勢いでぶつけたら、そもそもレンズとマウントで繋がっているカメラとも、修理調整じゃないですか?あとは変形したプロテクターが取れなくなってメーカー送りになったりしたレンズも何度か見ているし。
レンズ保護なら、レンズキャップとフードを使うのが一番安全だと思うんだけどどうなんでしょう?
こいつも、何がいいのか教えて欲しい。


とりあえず、生。 って感じで、
「カメラを買ったらとりあえず液晶保護シート」
「レンズを買ったらとりあえずレンズプロテクター」
ってのは、やめて欲しいです。

あ、あと、某イマイチ安くない3流ドコの量販店の、
「プリンターかったらとりあえず予備のインクセット」
ってのもやめて欲しい。どれくらい印刷するかを聞いて必要かどうかを判断してあげて欲しいです。
「娘が年賀状を印刷している最中にプリンターが壊れたんだけど・・・」って来たおじいさんに、「特価14800円のプリンター+予備のインクセットを3セット」売ろうとした店員を見て、ゲンナリ・・・。最初から入っているインクでも今年分の年賀状くらいなら印刷できますよーとおじいさんに声をかけてしまいました。

あれ?愚痴になってるな・・・。

とりあえず、この辺でおしまいっ!

コメント(2)

>EF50mmF1.8II を買ったときに、5800円のレンズプロテクター
笑いました。

私は以前にサンヨンにプロテクター付けておいて難を逃れた事があります。
ずいぶん前に記事にもしましたが、そんなこんなでプロテクター付ける派
になりますかねぇ。ただ、夜シーンの時には乱反射するので取ります。
まぁ、仰る通り「余計なモノ」をレンズの前に装着するんで、あまり良い事
ではないのかもしれませんが、まぁ保険的な意味合いですかね・・^^;

ああ…読んだことがあるのを思い出しました。エレベータのドアに…って奴ですよね。サンヨンとかのクラスなら解りますし、使う側も理解して使用しているんで納得出来るんです。
また、初心者にプロテクタってのもある意味必要かとも思います。なにも考えずに前玉をハンカチとかひどいときには指とかでゴシゴシやっている方もいますから(笑)。

でもねぇ、きちんとどういう利点があるのか説明して、何種類かのプロテクタを選択肢として並べてあげて欲しいんですよ。大抵の場合、量販店では何も言わずにとにかく一番高いのを持ってイラッシャイマスので(笑)。

まぁ、量販店なんてそんなもん・・・なので愚痴っても仕方ないんですけどね(笑)。

もちろん自分も、白いレンズには、プロテクタ・・・・つけるだろうなぁ・・・(笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2010年2月 5日 16:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「任天堂の新型ゲーム機??」です。

次のブログ記事は「7D:富士山」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。