« 死ぬまでに叶えたい夢 | ホーム | 2010年度 チーム体制発表! »

2010年2月 4日

ISS

IIS(Internet Information Server)ではありません(笑)。

ISSです。
International Space Station.国際宇宙ステーションですね。

こんな感じで見えるはず。。。

なかなかきっかけがつかめませんでしたが、明後日の早朝、うちの前の公園でいい感じに見えそうな状態になりそうです。
北側は高速道路の高架が邪魔して、西側も大きなマンションがあって...ということで、東側が一番ロケーション的にはよくて、凄い寒そうですがその分空気は澄んでいそうですね。
明後日の朝・・・早起きできるといいなぁ...。

といった感じで、宇宙とかSFとか大好きです。

早起きして東の空を眺めてください、とは言いませんが、
SF好きで、暇な方は、笹本祐一さんのSFも読んでみて、楽しんでください。

* 星のパイロット
* 星のパイロット2 彗星狩り 上・中・下
* 星のパイロット3 ハイ・フロンティア
* 星のパイロット4 ブルー・プラネット

このあたりがSF読み始めにはお奨めです。

コメント(4)

なるさんこんばんは
IIS、Internet Information いつのまにやらServiceになっています。
うけましたw
自分は宇宙まではいかない空が好きです。
川沿いに寝っ転がってぼーーーーーーーっと空を見ている一歩間違えると危ない子です!
1ヶ月前ぐらいに星が見たくて、千葉の犬吠埼まで行ってきました。
ものすごい寒さでしたが、都会では味わえない星空を楽しんできました!

今朝めざましでダイアモンド富士を特集していましたが、カメラを持つものとして
一度きれいな富士山を撮ってみたいものです。

あれ? いや・・・元々Service だったっすね。
真綿で首を絞めるような、ご指摘ありがとうございますw。

で・・・犬吠埼の写真は?という突っ込みしていいですか?

富士山、やっぱり一度は撮りたいですよねぇ。
そういえば、この間の出張で、東北新幹線(笑)の中から、B003で撮った富士山があったなぁ・・・。2枚ガラスで汚れていたし、B003のテレ端のアマアマな写真で余り綺麗じゃないですが、今度恥をしのんでアップしてみましょう。東海道新幹線じゃなく東北新幹線ってのが笑えますが・・・。

名前が「フリーダム」から「アルファ」に変わったくらいの頃,ISSの電池パドルをモデルにした柔軟構造物の制振シミュレーションで卒論を書きました.テーマを聞いてすぐに食いつきましたが,H∞制御理論だとかなんだとかで頭を抱えた記憶があります.一応論文は書き上げましたが,多分今読んでもちんぷんかんぷんだろうなと思います.

気楽に読める宇宙モノだと「ロケットガール」あたりも面白かったです.アニメだと「プラネテス」とかも宇宙に興味のある中高生あたりにお勧めしたいですね.個人的には小川一水さんとかも好きです.「老ヴォールの惑星」とか,宇宙には行きませんが「ハイウイングストロール」とか.
笹本さんの作品では「ほしからきたもの。」の続きを何とかお願いしたいんですが….笹本さんの作品は「ARIEL」から入ってたいがい読みましたねー.

富士山…毎年1月に富士スピードウェイでママチャリで7時間耐久レースやるっていうアホなイベントがあるんですが,富士山はきれいに見えますよ.天気がよければ,ですが….

ロケットガールは楽しめますね。あとは、星虫とか・・・それ以降はSFというより和製タイムトラベルものになっちゃいますが・・・<岩本 隆雄さん
あとは、絶版中のスターダスト・シティ。ノベルズ化してくれないかなぁ・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2010年2月 4日 15:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「死ぬまでに叶えたい夢」です。

次のブログ記事は「2010年度 チーム体制発表!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。