« 名俳優・・・。 | ホーム | 22222 猫の日? »

2010年2月20日

馬鹿鉄、増殖

あすか:また鉄道ファン 線路立ち入り遅らす - 毎日jp

20日午後5時ごろ、滋賀県草津市渋川1のJR東海道線草津駅で、京都駅へ回送中の臨時列車「あすか」が止まっていたホーム近くの線路内に、カメラを持った人が立ち入っているのを別の電車の乗務員が見つけた。電車を止めて注意しようとするとそのまま立ち去った。回送のあすかが7分遅れで発車したほか、上下計5本が緊急停止するなど最大で10分遅れ、約3500人に影響が出た。

新しいカテゴリだね、馬鹿鉄。

乗り鉄だの、撮り鉄だのありますが、この馬鹿鉄ってのがいろんな意味で一番ですね。

まぁ馬鹿鉄も酷いが、JRも、日本の警察も、鉄道警察もダメダメですね。
とっとと捕まえて、吊るしあげて見せしめにしてやればよろしい。
今回は、列車を止めて注意しようとしたJR側もダメだよね。無視するなり連絡してパトカー出動させるなりすればいいのに。
あとは、ガンガンダイヤ変更して、予測できないようにしてやればいいのですよ。偽情報流すとか、車両変更するとかね。

邪魔にならない程度で写真を撮るのは構わないけどねぇ。
とりあえず、ホームで三脚、一脚は全面禁止にして、見つけたら鉄道警察が強制連行。
あ、あと、ホームの端には、適当な位置に、ネットとかポールとか広告のパネルとか立ててしまえばよろしい。ホームに向けてスポットライトを照らすのもいいかもしれないね。車両側からはホームが見やすくなって安全性も高まるし。
とにかく、入っちゃいけないところに入り込んでいるのは、マジで捕まえないとダメでしょ。

コメント(6)

こういう一部の人間の不祥事で、そのジャンルが責められる事も
あるわけで。

たとえばスポーツ撮影で禁止なのにフラッシュを使っちゃう人。
あとは撮影禁止なのに撮る人(特に動画)。
他の真摯な人はしっかり守ってやってるのに、そういうおバカちゃんが
いるとみんな一緒に思われてしまいますよね…。

ルールを守ってこそ、本当のカメラマンなんだと。

以前、莫迦鉄(葬式鉄)のおかげで電車に乗れなかったことがあるです(^^;

>to→shiさん
今のところ、鉄ちゃんへの影響のほうが大きいですが、それでも、ホームでカメラを出すことは躊躇するようになりましたね。同様に野鳥を撮るカメラマンもそれなりに風当たりが強くなって来てますし、桜を撮影するのもやっぱり風当たりが強くなってます。ましてやチアなんて撮ろうとした日にはもうどんな目で見られているのかわかったもんじゃないです。
今年は、ライズのブログもちょっと考えてチアの写真は、チームとチアとキッズジュニアの父兄の方のみの公開で、ブログ自体は数枚の公開のみとして、アルバム公開はやめないと駄目かなぁ…とも思っています。mixiでの公開も考えていますけど、無料だとファイルサイズがすぐ一杯になっちゃうんですよね・・・(笑)。
いずれにせよ、いつかはto→shiさんのようにすばらしい写真を撮れる様になりたいです(^^;

>うぼのさん
たまたま旬な話題で鉄道ファンが叩かれますが、鉄道だけの問題ではないんですけどねぇ。
それでも、我の強い方が多いような気はしますね。他の場合はそれなりに負い目があったりしている人が多いのか、そもそもの鉄ちゃんの絶対数が多いので一部の数も多いのか…そんな所かなぁとも思います。
まぁ、夏のポケモンスタンプラリーなども大きなお子様が問題になっていますが、本当に一部の方なんですよね。どこの駅だったかな?駅員さんが、複数スタンプ帳を持っている大きなお子様には、スタンプ帳の数だけ列の最後尾に並び直させていたのをみて、ちょっとだけ嬉しかったです。

あ、新幹線のホームで三脚で殴られたことがあります(笑)。長いものを横抱きにして振り向くなっての・・・ドリフのコントじゃないんだから・・・(^^;。カメラ・三脚そっちのけで平謝りだったのでこっちも笑い話ですみましたけど、中には人の心配より三脚の心配する方もいらっしゃいますよねぇ(笑)。

こんにちは。
一部の人間の愚かな行為で、その他多数の普通な人まで白い目で見られてしまうのは、本当に残念なことです。
鉄道に限らず、何かに盲目的になってしまっている人は周りが見えなくなってしまって、その行動が引き起こす結果にまで頭が回らないのでしょうね。
ホームでの三脚は使用禁止になっているのではなかったでしたか?
たとえ明文化されていなくても、大勢が三脚を使い出したらどうなるか?考えたらわかるでしょうに。
自分だけよければいいやという、視野が狭い人が多くなりました。
ちなみに、葬式鉄という人種が私は大嫌いです。
最後の最後にあれだけ熱狂して群がるのなら、普段から乗っておけよと。

チア…そうですね、このご時世だとブログ等で公開するのもそうだし、そもそも撮影するのも躊躇しますね。
去年は撮りましたが、今年はどうしようかなと考えます。
(メルアド欄、ダミーを入れさせていただきました)

>赤骨さん
ブログはこっそりと読んでまして、いつも楽しみにしています(^^;。昔二輪に乗っていたので、トップの写真からとても惹かれるものがあって。

考えたらわかる事を…考えないから社会問題になるんですよねぇ…。こういう人たちは痛い目にあって初めて何をやっているか認識するのでしょうから、情状酌量とか一切いらんと思います。

まぁ、自分も気付かないところで迷惑をかける可能性もあるので、十分に気をつけたいと思います。

人のフリ見て我がフリ絶賛…いや違う…(^^;。

個人のブログでしか毒を吐けない為、お見苦しい点もあるかも知れませんが、これからも宜しくお願いいたします。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2010年2月20日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「名俳優・・・。」です。

次のブログ記事は「22222 猫の日?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。