2010年3月アーカイブ

2010年3月30日

さくら、さくら

最寄駅に行く途中の桜。まだ3分咲きくらいですが、所々の枝は咲いている枝もあります。
とてつもなく寒かったりもしていますが、今週は結構暖かくなるので、週末は花見日和かもしれませんね。
IMG_8147.JPG

2010年3月29日

引越しです。

長らくお世話になりました、オンワード相模原総合グラウンドです。
正面入り口。選手の練習見学、キッズ・ジュニアチアレッスン、フェスタなどなど何度も通いました。
IMG_8108.JPG

引越しの荷物を積み込む、選手とスタッフ。トラックの上には、石井選手と小島選手。全ての荷物が積み込まれ、選手・スタッフからは拍手が起きていました。
IMG_8082.JPG

IMG_8084.JPG

エコグリーンのトラックです。このあたりも全て手弁当です。
IMG_8101.JPG

どんなことがあっても、前向きで、しんみりしないこのメンバー(笑)。
IMG_8111.JPG

長い間、お世話になりました。またいつの日にか...。
IMG_8135.JPG

2010年3月23日

フラッグフットのイベントと1D4+70-200 F2.8IS

昨日は、川崎球場で、社会人アメリカンフットボール リーグ1部のオービックシーガルズと、リーグ2部の相模原ライズのイベントがありました。フラッグフットボールのマジ対決です。
サッカーでいうと、J1とJ2のチームがファンイベントとして、マジになってフットサルをやるようなもの(笑)。
野球だと、日ハムと伊集院のチームが三角ベースを...<ちょっと違う?

マジ対決とは言え、春のシーズン直前のイベントですので、戦略や練習はガチでやっていましたが、もちろん試合はお祭りって事でいいのかな?
とは言え、社会人になっても真剣にスポーツに取り組むような、キラキラした目でスポーツを真剣に楽しむ少年のような人たちばかりです。気付いたらヒートアップしたりしてました(笑)。

ちなみに、ライズが先行されて追いかける状態で入ったハーフタイムは、娘のチアパフォーマンスがあったので、チアのまん前で撮影準備をしていたのですが...ハーフに入った途端、トップチアの亜美さんが、フェンスをバシッっと叩いて、「くやしーっ」って悔しがっていました...。全てに対して全力で応援するチアのトップを見た気がします。
全力でプレイする選手、全力で応援するトップチア、どっちも輝いて見えました。すっげー格好いいっ!って素直に思いました。

さて、この会場で、
seeswayさんが持ってきた、 EOS 1D mark IV にEF70-200mmF2.8IS を付けたものを、覗かせていただきました。

「...なんだ?これ...」
視力調整がマイナス側キツメになっていたとは思いますが...それでも覗いた瞬間、固まりました。

絶対見ちゃいけないものを見た気がします。

工業製品の中に、稀にある芸術品というか、匠が作ったものって言うか...。何年もかけて見つけたたった1本のレンチだったりもするのですが、そんな雰囲気が1D4には有りました。

このカメラには二度と近寄らないようにしよう...。7Dが色あせて見える...(汗)

ガチンコフラッグフットボール対決

三連休の最後の祝日、晴天のなか、オービックシーガルズと相模原ライズによる、フラッグフットボール対決が、川崎球場にて行われました。

朝から子供たちによるフラッグフットボールの試合が行われ、体験会なども催され、そして本日のメインイベント。

オービックシーガルズのハドルです。見えにくいですが、ガルズの21番のジョンや55番の島大輔選手も、もとはおなじチームメイト。

相模原ライズのハドルです。気合い一発。

今年も軽快なフットワーク。23番山下選手?と、13番清水選手? 年度の初めはヘルメットかぶっていたら中身が変わっていても気づきません(笑)。

シーガルズも、全日本でメンバーが抜けているとはいえ、選手層は厚く最強メンバーです。

今年はQBの中心として活躍してほしい石川選手。

これが、同点残り1秒のラストプレイ。フラッグとはいえ、手抜きは一切なし...。

結果...31vs31の引き分け...。オーバータイムタイブレイクは...ないので、ここまで。

こちらは、ヘッドコーチとゼネラルマネージャです。加藤GMの写真は...たまには素の格好良いのもアップしておかないと(笑)。ちなみに、マフィアでもマトリックスでもありません。...街を歩いていてこの状態の二人が寄ってきたら...間違いなく逃げますが(^^;

最後は、フィールドの外での交流会。あっちこっちで写真とかサインとか楽しい笑い声が聞こえていました。

さて、次回は、4月18日。大井第二球技場で、Jr.パールボウル1回戦 Sony戦です。

また、あの熱いシーズンが始まりますっ!

2010年3月17日

[MHP3]まぁ色々

昨日、あっちこっちで見ることの出来た、ファミ通のゲラ刷り画像は結構削除になってますね。
逆に売れるんじゃないか?って気もしますが。

あれ?でも先週号って合併じゃなかったっけ?

まぁWeb探せば情報は残っていますが・・・ファミ通が出るまでは未確認情報です。

・大剣、太刀、ハンマー、片手剣、双剣、ガンランス、笛、ランス、弓、スラッシュアックス、ライトボウガン、ヘビイボウガンの12種

双剣復活、笛復活、スラッシュアックスのトライアルバージョン(Wii版Triとも言う(笑))からの継続。いいじゃないですかっ。
あと、プロモを見ると、ガンスが格好いいですね。キワモノ好きなので、今度はガンランスでもいいかも。

・インフラストラクチャー対応
こいつは、DQ9と一緒で、ダウンロード対応って事であって、ネット経由で4人で狩りにいけるわけではないって事でしょう。

・『トライ』ではない
開発チームが違うとはいえ、Wii版完全否定って思えたのが笑えました(^^;

・新モンスターに雷狼竜ジンオウガ、アオアシラ、ガーヴァ
...。ポケモンの名前かっ!!(笑)
きっと来年の夏のポケモンの新作映画の、新登場ポケモンの名前とかぶるに違いない。
...あれ?ポケモンの新作も今年じゃなかったっけ?

・水中戦闘は無し
まぁ、PSPの提供データ量を考えても、水中戦闘削れば結構他に使えますからねぇ。
12種の武器の水中でのモーションなんてデータ的に入れられないでしょう。開発とデバッグも間に合わんだろうし(笑)。

・オトモアイル-は2匹
どうせなら、アドホック時も、4人に満たないときは、オトモを連れて行きたい。
プレイヤー2名、オトモ各1匹の計4人とか。

・2ndGから引き継ぎ無し
まぁ、妥当な線でしょうねぇ。ゆっくり楽しもうと思っているんで、どっちでもいいです。

・セーブデータがあるとおまけ程度のものは用意は可能性として有り
オトモのデータ1匹とか、キャラ登録の単純化とか?(笑)。
あれ?2Gの時って、生肉が買えるのは引継ぎデータがある時のみだっけ?

ってことで、あと1年後<をい
年末に出てくれると嬉しいんだけどなー。また2月とか3月とかってオチじゃないかなぁ...。
公式発表は、契約ですよー、守らないと契約不履行ですよー。
冬とか年度内発売とかって逃げなかったので大丈夫だと思いたいですが・・・。

2010年3月16日

モンハン新作

モンハン新作の発表が行われています。

一般発表は17時

そのお陰か、ツイッターのサーバーがメンテナンスになっています(笑)。

2010年3月15日

Twitterクライアントとか、Blog側のTwitter連携とか

Twitterクライアントは、Twitを使っています。Tweet Deckを使っていたのですが、こんなゴージャスな表示は必要ないのと、狭いデスクトップを少しでも有効に使いたかった事、とにかくインストールしたらそのままの状態で使えるので他の人に勧めやすい事などで選択しています。

んでサーバ側は、ブログエントリーにTwitterでフォローするリンクを貼ってみたんだけど・・・。
PCでリンクをたどる分には問題なさそうなんだけど、携帯でリンクアイコンをクリックすると、ログイン画面になってしまいますねぇ...。
そこからログインすると、引数が渡らない・・・(涙)。
あと、PostToTwitterの短縮URLを貼ろうとしたら、プラグインの外からリンクを使っちゃ駄目みたいで、チェックに引っかかる。タグの使い方が間違えているのだろうか・・・。もしくはしっかりチェックしているのは当然なのでこのあたりはスクリプトを修正しないといけないのかな・・・。バージョンアップのたびに直すのが大変なので、手は入れたくないんだけど・・。

って事も、実は、久しぶりに楽しかったり(笑)。

2010年3月12日

ブルーノ・セナ ヘルメット (2010年) 【 F1-Gate.com 】

ブルーノ・セナ ヘルメット (2010年) 【 F1-Gate.com 】

ブルーノ・セナの2010年のヘルメット。ヒスパニア・レーシングでF1デビューが決定したブルーノ・セナ。イエローに緑と紺のラインは、ブルーノの叔父であるアイルトン・セナを思わせるデザイン。今のところスポンサーロゴはまったく入れられいない。BELL製。
感傷に浸るのは良くないとわかっていても、やっぱりこの画像を見ると涙が出てきますね...。

やっぱりこの色のヘルメットがサーキットを走るのは感慨深いものがあります。

2010年3月10日

カメラ:TAMRONから超音波モーターのレンズ

TAMRON|ニュース|『SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)』を開発発表


特殊硝材「XLD」※1 の採用でクラス最高レベルの高画質を実現。
超音波モーター「USD」※2と手ブレ補正「VC」を搭載した
35mm判フルサイズ対応、プレミアム望遠ズームレンズ。
『SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)』を開発

ちょっと気になる。

まだまだ、価格設定が見えてこないのでなんともいえないのですが、売価7万程度なら悩むレンジに入ってきそうです。8万を超えると、どう考えても、CANONの70-200mm F4L IS USMのほうを選ぶのが正解だと思いますし。テレ端で100mmの違いはありますが、F4通しのLレンズしかもずば抜けた解像感のレンズがありますからね。

とはいえTAMRON初の超音波モーターなので、触ってみないことにはなんともいえません。
キヤノン、シグマにかなり遅れての発表ですから、下手なものは当ててこないとは思いますが。

VCも笑っちゃうくらい手振れが止まりますからこんな感じで、USDも絶賛できるAF速度と精度を発揮してくれて、一般庶民の財布に優しい価格設定ならば、B003の様にコストパフォーマンス最高のレンズとして売れる予感がします。

とはいえ、初のUSDだと10万近くするかなぁ...。

F4通しじゃないし、レンズメーカーって事で、+100mmのアドバンテージは思ったほど大きくない。単純に70-200mmF4L IS USMの2/3以下の価格設定が妥当だと思っています。
ってことで、やっぱり7万??

2010年3月 9日

ついったー

何度かの挫折を経て、何となくツイッターを使ってみようかな?という気分になってきました。

ひぐらしに、ツイート表示なんかも、一時期試してみたのですが、別に表示するほどの内容でもないので、閉鎖(笑)。
逆に、ひぐらしのMovableType(Blogのソフトね)に投稿したら、ツイートにも自動投稿されるほうが嬉しいのかも・・・と調べてみました。

エムロジック株式会社
の「Post To Twitterプラグイン」ってので、出来そうですね。


ん?
あれ?

えーと・・・。

どこかで聞いたことがあるなぁ...。


ををっ!!!


CHEEBOWさんの会社ではないですかっ!

CutePackとかPiloWebProでお世話になった方です。

医療に使えるPalmでは、
粟飯原 輝人教授 主著 で、共著には、わたしの名前も入っています。

なんか、すっげー。

ってことで、会社からはBlogのプラグインインストールできないので(笑)、帰ったら試してみたいと思います。

いやー、懐かしいなぁ・・・。

暇つぶしの読み物

playbook.JPG

Free Football Playbooks
たとえば、その1つのPDFファイル

なんか、見ていて楽しいです。

ただ、これを見て、楽しめる人は、中毒だと思います(笑)。
間違いなく、戦略シミュレーションゲームなんかも好きな人でしょうねぇ。
スーパーロボット対戦とか、ネクタリスとか、大戦略とか...。あとは、A列車で行こうとか、シムシティとかも意外に行ける口かも知れません...(^^;

2010年3月 8日

相模原ライズ Cheerleaders Suns スペシャルサイト

http://www.cheerleaders-suns.com/
スペシャルサイトオープンです。

2009年の激動の年、10名でライズを応援してくれたSunsも、4名が引退します。
その想いは、公式Blogをご覧ください。


Suns引退者メッセージ ~明子&彩加~

Suns引退者メッセージ ~愛子&美由紀~

もちろん、Sunsは2010年新メンバーを追加してパワーアップして相模原ライズを応援してくれると思います。今年も、華やかな応援を期待しています。
そして年末には、X1返り咲きをみんなで喜びたいと思います。そのときには、フィールドではなくても、是非スタンドで一緒に声を出して喜びましょう。
Akikoさん、Ayakaさん、Aikoさん、Miyukiさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

F1:2010シーズン開始です

今週末から、2010年シーズン F1が開始になります。

開幕戦  バーレーンGP  決勝 3月14日 現地15:00 (JST21:00)

やっとですねぇ。
色々もめましたが、12チーム24名が参加です。まぁステファンGPと中嶋は残念です。
今年参加できなければ、トヨタのシャーシもお蔵入りでしょうから、来年の中嶋の参戦は無理かも知れません。シャーシと中嶋参戦がバーターだったのだろうし・・・。参戦できなくてこのまま1年間マシン開発を継続するとも思えないですしねぇ。

全12チームですが、大きくは3つのグループに分かれるんじゃないかと思っています。
予想は、同一グループ内でも先に書いたほうから速そうな予感。

TOPチーム:
 フェラーリ、レッドブル、マクラーレン
 メルセデスGP

ほぼ横一線でメルセデスだけがちょい遅れでドライバーの力量でギリギリ追いつく感じと予想。

セカンドチーム:
トロ・ロッソ、ザウバー、ウィリアムズ
ルノー、フォース・インディア

中断グループで、トロロッソ、ザウバー、ウィリアムズが続いて、上手く行けば、ルノーとフォースインディアもこのグループの上位に食い込みそう。

3rdグループ
 HRT
 ロータス、ヴァージン

3rdグループは、カンポスが2戦目以降から頭ひとつ抜け出す感じ?ただし初戦はテスト無しの完成度の低さからロータス、ヴァージンと三つ巴になりそう・・・。


ということで、やっぱり日本人としては、小林可夢偉に台風の目になって欲しいですね。
ドライバーでは、やっぱりシューマッハに注目。ただ、個人的には可夢偉、ニコ、セナを応援かなぁ。マッサ、バリチェロも好きなのでこのあたりも応援です。

他の3人のワールドチャンピオンの名前が出てきませんが(笑)。
アロンソ、ハミルトン、バトン...。前者2名は余り好きではなく(^^;、バトンはおとなしくて意外に繊細なので勝てないかなぁ...と(笑)。

何はともあれ、2010年開幕です。

2010年3月 5日

X2 Jr.パールボウル2010 の日程

春のアメフトシーズンが間近に迫ってきました。
相模原ライズの春の試合日程です。

3月22日(祝・月)
ガチンコフラッグフットボール対決
vs オービックシーガルズ 14:00- @川崎球場

4月18日(日)
一回戦
 vs Sony Solidstate 11:00- @大井第二球技場

5月5日(水祝)
二回戦
 vs クラブウォリアーズ 13:30- @大井第二球技場

6月12日(土)
準決勝
 13:30- @川崎球場

6月27日(日)
決勝
 14:30- @川崎球場

ガチンコフラッグが入っているのはご愛嬌っ(笑)
イベントカレンダーには、反映済みです。
大井第二球技場
川崎球場
の観戦ガイドもそれぞれご参考にどうぞっ!

2010年3月 4日

7D:DPPに傾き補正

DPPで傾き修正
angle1.jpg

Picasa3で傾き修正
angle2.JPG

DPPに傾き補正が入りました。といっても、日本語版はまだですが。
とりあえずus版をダウンロードして試してみました。

いいですね。DPP一本で処理できるのは、劣化が少なくていいです。
ただし、相変わらず重いので、数百枚の修正をしたいとは思いません。

やっぱり、真剣に追い込む1枚に限って...という使い方になりそうです。


んで、じゃあ量産してしまった、三半規管が狂ったほかの写真(^^;はどうするの?
ってことなんですが・・・。

今までどおりPicasa3での処理になりそうです。
だって、レスポンス速度が10倍速いんですもん。

ファイラーとしても秀逸で、かなり速いですし、最新版ではRAWも処理できます。
まとめて、透かし?(うちのアップされている右下のcliepark.com っていう文字を入れてリサイズをまとめてやるときも馬鹿ッ速ですので、Web用にはもってこいです。

今までどおり、

EOS Utilityで取り込み → Picasa3で画像チェック+修正+Web用の変換

追い込む数枚はDPPで処理 → 必要に応じてPhotoshopで修正

って感じに落ち着きそうです。
傾き修正のためだけにPhotoshopを立ち上げる頻度は減りそうですけど。


ということで、ファイル整理や傾き修正だけのためなら、DPPではなく、Picasa3も一度おためしください。>皆様

休暇分散化ワーキングチームって

こんな人数がいて、こんな馬鹿な話を延々と議論して、税金の無駄遣いですか・・・・。

蓮舫さん、出番ですよー。仕分けて切り捨ててください。<いや、マジで。

かんばって憎まれ役までして仕分けたのに、新しく無駄なものがどんどん発生するんじゃ、たまったもんじゃないですねぇ・・・。

渋滞緩和・・・。こんな大まかに地域分割しても、渋滞緩和にはならんでしょうに・・・。
ってかもっとひどくなるんじゃないか?
春は南から順次、秋は来たから順次...。ってことは、GWで言えば、西地区の戻りと、東地区の連休突入渋滞が重なるので、局地的な渋滞がとんでもないことになりそうな感じです。
同一地区で、5つに分けるとかしないと、渋滞緩和にはならないわなぁ・・・。

また、北海道とかの地方観光地は、分散して来られると、5週に渡って従業員を確保しなければならないわけです。関東の有名どころと違って通年で雇用しておくわけにはいかないので、スポットで雇用確保をするわけですが、経費は5倍かかるのは当然で、売り上げが5倍になるわけもありません・・・。結局、零細企業泣かせなんですよね・・・。

休暇分散化ワーキングチーム

ちなみに第一回の参加メンバーは以下の通り。

(事務局長)
○国土交通大臣政務官 藤本 祐司
(メンバー)
○内閣官房内閣審議官 久貝 卓
○内閣府大臣政務官 津村 啓介
○総務大臣政務官 階 猛
○文部科学副大臣 中川 正春
○厚生労働副大臣 細川 律夫
○経済産業大臣政務官 高橋 千秋
(オブザーバー)
○内閣総理大臣補佐官 逢坂 誠二
○国土交通省成長戦略会議委員 星野 佳路

春のお祭りっ! ガチンコフラッグフットボール対決

gachinko.jpeg

3/22(祝・月)、川崎球場において、ガチンコフラッグフットボール対決が開催されます。
対戦相手は、あのオービックシーガルズ。

X1の常勝チームと、相模原ライズが真剣勝負でぶつかります。
「社会人のトップチームが、フラッグで真剣勝負って...」等といわないでください。
どっちも、負けず嫌いの子供のような選手たちです。
楽しむイベントのはずが、白熱して...って流れが目に見えるようです。

また、冬の間、イベントも無くウズウズしていた方も沢山いらっしゃると思います。
選手だけではなく、ファンも思いっきり楽しみましょう。

当日は、「子どもフラッグ大会」「フラッグフットボール体験会」などもあり、
家族全員で一日楽しんでいただけるプログラムとなっていますので、ぜひ遊びに行きましょう。


ファンの動員数で、ガルズに負けちゃ駄目ですっ!
皆さん是非オレンジのものを身につけて、川崎球場に集まってくださいっ!!


● 「ガチンコフラッグフットボール対決」
日時   :2010年3月22日(祝・月) 9:30~16:30
場所   :川崎球場
入場料金:大人1,000円 子ども500円(中学生以下)
主催   :NPO法人相模原ライズ・アスリート・クラブ
共催   :日本フラッグフットボール協会
協力   :NPO法人フラッグフットボール・マネジメント・ジャパン
      :株式会社OFC(オービックシーガルズ)
後援   :川崎市・川崎市教育委員会


●当日のプログラム
 9:30  開会式
10:00  子どもフラッグ大会開始 ※フラッグフットボール体験ブーススタート
13:00  子どもフラッグ大会決勝戦
14:00  「ガチンコフラッグフットボール対決」 試合開始
15:45  閉会式
16:00  選手とふれあいタイム
16:30  一般退場

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。